flower border

ファッションの女王様

CategoryVintage Repros
少しずつ暖かい日も増えてきて、そろそろ花粉が飛び始めたようです。くしゃみ連発
冬の間は風邪インフルエンザやその予防でマスク、これからは花粉症でまたマスクの日々です

さてさて本日ご覧いただくのは、昨年末にひょんなことから手に入れたこちらのドール。

vintage barbie fashion queen (1)

ドール:たぶん #870 Fashion Queen (1963年)
衣装:たぶん #961 Evening Splendor (1959 - 1964年)

全身像。
ウィッグ、ヘッドドレス、バッグ、手袋、アクセサリーはリプロから借りてます~。

vintage barbie fashion queen (2)

このドールとの出会いはリサイクルショップ。

その日私と子は、普段は車で通り過ぎる道を、子の落とし物を探すために歩いていました。
前日夫のウォーキングにくっついて行った子が、某テーマパークで買ってやったばかりのオリジナルハンカチ、しかもおろしたてを失くして帰ってきたからです

いつもは歩くことのない道、寄らないお店。
リサイクルショップも前を通る度に気になりながらも行く機会がなかったので、この際ちょいと覗いてみよう、と店内へ。

そしておもちゃコーナーの片隅にいた彼女を見つけたのです。
可愛らしい顔をした日本のメーカーの着せ替え人形に囲まれて、大人びた彼女は1体だけ異彩を放っていました。

その時はウィッグやアクセサリー類が無くて、こういう状態でした。


vintage barbie fashion queen (3)

他のドールと同じようにセロファンの袋に包まれ無造作にカゴの中に投げ込まれた状態で売られていたので、一瞬、リプロかな?と思いました。
が、全体的に古びていて袖の毛は本物に見える。もしやこれは…。
袋から出して見てみたい、とりあえず買ってこう!と購入しました。

帰宅して、まず衣装をリプロ(右側のEvening Splendor)と比べてみたら、生地が全然違う。

vintage barbie fashion queen (4)

ドールの顔も、リプロ(右側のBarbie and Her Wig Wardrobe)よりなんかちょっと奥ゆかしい感じ。

vintage barbie fashion queen (5)

以下、リプロ(いずれも右側Barbie and Her Wig Wardrobe)との比較写真です。

まず手。大きさとか作りとかが、わずかではありますが、差があります。

vintage barbie fashion queen (6)

マニキュアはわりときれいに残ってます。
あれ、指の間に入り込んだほこりが…。きれいに拭いたつもりだったけど取りきれてませんでしたね

vintage barbie fashion queen (7)

ペディキュアも残ってます。
リプロとの違いはかかとから土踏まずにかけての角度かな?

足は他の部分よりも薄汚れていました。洗剤をつけて洗った方がいいかしら?

vintage barbie fashion queen (8)

サンダルには片方にのみJAPANの刻印。

vintage barbie fashion queen (9)

横顔は左の方がなんとなくおっとり昔の時代の人って感じがします。

vintage barbie fashion queen (10)

古いバービーでよく見るのが耳にグリーンが出ているもの。
でもこれは両耳共に出ていません。ずっとピアスをしてなかったのかも。

vintage barbie fashion queen (11)

左はファスナーにYKKの表示。右は表示なし。

vintage barbie fashion queen (12)

左は首の後ろに刻印がありません。右は「©1958 Mattel, Inc.」とあります。

vintage barbie fashion queen (13)

いきなりのお尻画像で失礼
左の刻印は「Midge T.M. ©1962 Barbie® ©1958 BY MATTEL INC PATENTED」と読めます。
右の刻印は「Barbie® ©1958, 2004 Mattel, Inc. CHINA」です。

vintage barbie fashion queen (14)

結論。
これってヴィンテージ…だよね!?







「ファッションの女王バービー」は、現在コレクションボードの一番上の棚にいます。
両脇にリプロを従えて堂々の風格です

vintage barbie fashion queen (15)







コレクションボードに飾ってるドール達、1/6は着せ替えしたりして少し変えました。

my doll collection board 2018 2 (1)

1/4はマドラ達を前に出して、ジーンを奥に。

my doll collection board 2018 2 (2)

マドラとAGにはガチャの「ハリーポッター 魔法の杖コレクション2」を持たせています。
これもまたリサイクルショップの帰りに寄った店にあり、他所で見かける度に気になっていたガチャだったのを試しにやってみた次第。
カプセルの中に入っていた実物は見本画像よりも小さめで、これなら1/4ドールで使えそう。よかった♪

マドラの杖は、ホグワーツ魔法学校校長アルバス・ダンブルドア所有のニワトコの杖。

my doll collection board 2018 2 (3)

AGの杖は、名前を言ってはいけないあの人=ヴォルデモート卿の杖です。

my doll collection board 2018 2 (4)

ガチャは子と2回ずつ、それぞれがやりたい物を回しました。二人とも欲しい物が出てきて満足。
結局落とし物は見つからなかったけれど、その代わり良いお土産を手に入れることができて子も私もほくほく(笑)
ヴィンテージドールと言い、ガチャと言い、2017年締めの思いがけない幸運に、これは来年も良いドールライフが送れるのでは…な~んて思った出来事でした

ではまた次回~

5 Comments

🐕🐶 森都 仁 🐶🐩  

🌸 ファッションの女王様 🌸🌸

ラッキーですね。
骨董屋さんって、このバービーちゃんをレアものだと知らず、粗末に扱っておられたのでしょうね? 

金蘭ドレスはヴィンテージとリプロを見比べてたら かなり差がありますね。ヴィンテージの方がハッキリして艶やかに見えますね。
生地模様に「こづち」をいっぱい見つけられましたか?
金蘭生地がもともと日本人形と雛人形の生地ですからね。

今年のWクラブですが、ボクは入会しました。「East59th」ドールの情報を聞きたいので、、、
衝動買いしないように気をつけています。

PS/ 言い忘れました。
最初、見たmomokoちゃんの椿花着物がいいなあと思い、「十二単」のとこへ見に行ったら すでに売り切れていました。 やっぱり、あの着物に人気があるね〜と思いました。

2018/02/18 (Sun) 03:31 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

To 🐕🐶 森都 仁 🐶🐩さん

コメントありがとうございますv-238

森都さんに見ていただいて、おかげさまでヴィンテージだという確信がより一層深くなりました。
ありがとうございますv-237

はい、本当にラッキーでした。
でもね、すごいお宝手に入れちゃったよ!と思うと同時に、興味のない人にとっては全然価値が無いのね~…とも思いましたよ。
私が今コレクションボードに飾ってるドール達も…。
なんか苦笑いi-229

> 金蘭生地がもともと日本人形と雛人形の生地ですからね。

おお?ドレスの生地は日本製ってことですか?
ヴィンテージは織物らしくふっくらしていて、リプロの方は紙みたいにカサカサしてペラペラです。比べてみたら厚みが全然違っていてビックリしました。
「こづち」は、前から見える部分にはあんまり無くて、ドレスもコートも左右にありました。

今まではドールはリプロしか持ってなかったし、ドレスもヴィンテージは3着しかなくてどれもそのリプロを持ってなかったので、比べるってことがなくて違いがわからなかったのですが、ヴィンテージとリプロって実際こんなに差があるんだ~!と驚きました。

おっと、森都さん、今年はWクラブに復活ですね!
ブログ拝見したら、Raynaが良いとおっしゃってたので納得です。
私もあの中では彼女が一番魅力的に見えます。顔も、背中がとってもセクシーなデニムも、ネックレスもいいなぁと思います。
そうそう「East59th」も気になりますよね。
Raynaが届いたらぜひお披露目してくださいね。楽しみにしておりますi-179

2018/02/20 (Tue) 02:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

エレガントですね。
グリーンも無く、良い状態で、、、、。
街のリサイクルショップ(骨董店)に行ってみたくなりました。

2018/02/22 (Thu) 16:36 | REPLY |   

リオコ  

To 🐕🐶 森都 仁 🐶🐩さん

追伸コメントありがとうございましたv-237

椿の着物は、簡略化されたデザインの生地が新鮮に感じて購入しました。
イメージは大正から昭和初期頃の乙女ですかね~i-179
大正ロマン風と言うのかな、お好きな方が多いのではないかと思います。
なんか良いですよね♪

2018/02/24 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

To さくらさん

コメントありがとうございますv-238

ヴィンテージ期の衣装は上品で良いですよね♪
ヘッドドレスと手袋を合わせて完成する淑女の装いは、ドール収集を始めた頃から憧れでした。

リサイクルショップってたま~に思わぬ掘り出し物に出会うことがありますね。
これは今まででいちばんの出来事でした。本当にラッキーだったと思います。

2018/02/24 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment