flower border

冬の楽しみ

CategoryBarbie
大寒に入ってから寒さがいっそうつのります。
皆さまお変わりなくお元気でお過ごしでしょうか?

今日はこの姉妹のお話です♪

初江(Happy New Year Barbie) :「ただいまぁ~。」

2018 fun in winter (1)

ドール:ヘッドは「Happy New Year」、ボディは「Made to Move」

正子(HIP 2 BE SQUARE Barbie):「初江ちゃん、おかえりなさい。お芝居はどうだった?」

ドール:ヘッドは「HIP 2 BE SQUARE ブルネット」(髪を短く切ってあります。)、ボディは「Made to Move」

初江(Happy New Year):「お姉ちゃん、あの切符、おばちゃんにもらったって言ってたっけ?」

2018 fun in winter (2)

初江(Happy New Year):「どうもこうもないわよ。芝居見物なんて口実で、実のところお見合いだったのよ!しかもあちらはお姉ちゃんが目当てだったんだから!」

正子(HIP 2 BE SQUARE):「えっ?」

2018 fun in winter (3)

正子(HIP 2 BE SQUARE):「ええ~っ!?」

初江(Happy New Year):「まったくもう~。見たことがある演目だからって私に譲ってくれたけど、本当はお見合いだって知ってたんじゃないの~?」

2018 fun in winter (4)

正子(HIP 2 BE SQUARE):「し、知らない、知らない!」

初江(Happy New Year):「おばちゃんには正子にあげたのに何であんたが来るのよって怒られるし、あちらは写真と違うんですけどどうかされましたか?なんて聞いてくるし。は~、疲れたし、おなかすいちゃった!何かな~い?」

2018 fun in winter (5)

正子(HIP 2 BE SQUARE):「そ、そう言えば、さっき叔父様がいらして、これいただいたわ。」

初江(Happy New Year):「あらっ、いいじゃない♪」

2018 fun in winter (6)

正子(HIP 2 BE SQUARE):「ほらっ、初江ちゃんの好きな物ばっかり。」

初江(Happy New Year):「わーい♪」

2018 fun in winter (7)

こちらは「ころぼっくるのミニチュア工房」さんの作品。
zoaさんからプレゼントしていただきました
栗饅頭のつやつや感がたまりません!美味しそう~!!
zoaさんありがとうございます

2018 fun in winter (8)

普段着に着替えてきた初江ちゃん、大好きなお菓子とお姉さんが淹れてくれたお茶で機嫌が直ったようです。

初江(Happy New Year):「ねえねえ、ところでどうするの?お相手の方。」

正子(HIP 2 BE SQUARE):「どうするって…。」

2018 fun in winter (9)

正子(HIP 2 BE SQUARE):「どうしたらいいのかしらねぇ…。」

初江(Happy New Year):「なかなかのハンサムだったわよ~。」

2018 fun in winter (10)







ってな所で、お待たせいたしました、今回のドール小芝居に使った物のご紹介です。
「冬の楽しみ」ということで、この季節ならでは和の小物をご覧ください

まずはこちら。
cafe BAR-Bさんの通販で購入した「火鉢セット」です。
作家さんのお名前は「MARS」さん。

行燈はスイッチを入れるとろうそくがちらちら揺れてるような風情のある灯りがつきます。
火鉢の中で赤く燃える墨の表現も素晴らしい!

2018 fun in winter (11)

しかもこんなユニークな食べ物まで付いてきます。
ディティールにこだわったスルメが見事!!

2018 fun in winter (12)

続いて1/8に浅草で開催されたドールショウ52でゲットしてきた作品。
先程の和菓子と同じ「ころぼっくるのミニチュア工房」さんの「ミカン」です。

なんと剥きかけなんですよ~!皮の外側も内側も質感まですっごく細かく出来ています!!
後ろの入れ物に入ったミカン5個もセットになっていました。
皮剥きミカンにのみピントが合ってるので見づらいですね、すみません。

皮剥きミカンはジーン達用に1/4サイズも1個購入しました(笑)

2018 fun in winter (13)

これもドールショウ52でゲット。
主にブライスの着物を作ってらっしゃる「小町」さんの作品。
べっちんのショールです。

ドール友達に教えてもらって以来、毎回ブースを拝見しに行ってます。
残念ながら着物はバービーにはサイズが合わないのでいつも眺めているだけなのですが、今回はショールを発見。おお、これならバービーにもイケるのでは!と買わせてもらいました。

2018 fun in winter (14)

とっても良い手触り。
裏地がまた凝ってて素敵です

2018 fun in winter (15)







撮影に使う食玩を探してたら、こんなものが出てきました。
松の内はとうに過ぎちゃったけど、せっかくなので(笑)

かるた、羽根つきセット:リーメント「和雑貨」

2018 fun in winter (16)

着物は姉妹共に、お人形の着物店 * 十二単 *さんの作品です。

お姉ちゃん、正子さんの普段着。

2018 fun in winter (17)

妹、初江ちゃんの振袖はこれと同じ→ 2014 09 06 Chinoiserie Red Moon
普段着はこれです→ 2015 02 05 如月

ただし普段着の方は半襟、帯、帯揚げ、帯締めを替えました。
半襟、帯揚げ、帯締めは十二単さんの他の着物から持ってきて、帯は数年前のドールショウで「Ruby in the Soda」というお名前のディーラーさんから購入した物です。

髪に留めたツバキの櫛、すごろく:リーメント「和雑貨」

2018 fun in winter (18)

帯は後ろに猫のシルエットが。モダンで可愛いです

2018 fun in winter (19)

その他の小物の出どころは以下の通り。

初江ちゃんが振袖の時に持っていたバッグ:リーメント「アジアン雑貨店」

正子さんのエプロン:お人形の着物店 * 十二単 *さん

ちゃぶ台と薄紫の座布団2枚:アゾン製「1/6木製ちゃぶ台セット」

ちゃぶ台の上の食べ物など:リーメント「和*sweets」、リーメント「デパートショッピング」、メガハウス「おみやげ物語」

黒タマゴ(ファスナーマスコット):箱根大涌谷のお土産

飾り棚とついたて:百均

盆栽:1/12スケール THE BONSAI 小判寄せ植え

お姫様(ストラップ)と親子猫(根付け):江戸東京博物館のお土産

飾り棚の中の小物は昨年夏に実家から持ち帰ってきた、亡き祖母の「ちっちゃいものコレクション」です

それでは本日はここまで。
今回も最後までご覧いただき、どうもありがとうございました
また~

2 Comments

Rey  

おお、圧巻の和風インテリアとお話!!
何から書いたらいいか迷うほど素敵です~♪♬♫

着物って、着る人で全然違って見えますけど、それにショールを羽織ってもまた別モノになりますね。
初江ちゃん、眉毛がキレイ♪ かんざしがウチのバビがつけていた紅いツバキとバージョン違いなのかな、
そういえばヘアスタイルも一緒だけど全然持ち味が違って面白いです♫
正子姉さんもおっとりして性格が良さそうで、お見合い相手は迷うんじゃないかしら
(二人共全然その気がない、ってところが酷ですけど^^;いや、会ってみるのか正子姉さん?

火鉢と行灯ランプのセットは気にはなりつつウチには合わないので見送ったのですけど、こうして使うと生きますね~、
お餅もスルメも凄い出来栄え!!私は日本酒がお供なシチュエーションで妄想してました←コドモ向けじゃな~い^^;

インテリアも懐かしくて、畳と木の香りがしそうだし、おみかんも瑞々しくて美味しそう♫
細部までじ~っと見てしまいました。なにより、交換したボディで正座が出来るのが画期的でしたね!!

2018/01/26 (Fri) 09:18 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

To Reyさん

こんばんは。今夜も冷えますね~v-276
コメントありがとうございますv-237

> 初江ちゃん、眉毛がキレイ♪

そうそう、プリントでなくて描いたみたいになってる所が良いと思います。

> かんざしがウチのバビがつけていた紅いツバキとバージョン違いなのかな、

今Reyさんの所にお邪魔して、怪盗バビさんの懐かしい記事拝見してきました!
そうですね、きっと色違いですね。
振袖姿も日本酒もやっぱりとても似合ってます!華やかな鏡開きの場面を連想しましたv-315

> (二人共全然その気がない、ってところが酷ですけど^^;いや、会ってみるのか正子姉さん?

ね~、どうしましょう?(笑)
お相手を誰にしようかちょっと想像はしてみたのですが、お話の続きを作るまでには至らず。また機会が来たら考えてみようかな。

> 火鉢と行灯ランプのセットは気にはなりつつウチには合わないので見送ったのですけど、こうして使うと生きますね~、
> お餅もスルメも凄い出来栄え!!私は日本酒がお供なシチュエーションで妄想してました←コドモ向けじゃな~い^^;

「火鉢セット」、Reyさんも気になってらしたのですね。
私もしばらく迷っていたけど、最後の一個になったところで、やっぱりまだ買えるなら欲しいとメールで問い合わせをしました。
スルメの反り具合まで芸術的ですごいです~!うんうん、これはお酒の食玩合わせたくなりますね!(笑)

> インテリアも懐かしくて、畳と木の香りがしそうだし、おみかんも瑞々しくて美味しそう♫
> 細部までじ~っと見てしまいました。なにより、交換したボディで正座が出来るのが画期的でしたね!!

今回の部屋のイメージは、小学生の頃入り浸っていた実家2階の祖母の部屋です。
火鉢でかんころ餅を焼いて食べさせてくれて、飾り棚には旅行先で買い求めた小さなお土産がたくさん並べてありました。

ミカンはコタツに合わせたくてリーメントの物を買おうかチェックしてたんですが、バービー二人には少しサイズが小さそうなのでやめました。でも…うーん、迷うなぁ。

着物でお芝居させる時には「Made to Move」ボディ超便利です!使えます!

2018/01/27 (Sat) 00:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment