flower border

逸品一品

CategoryElise Jolie
11月になりました。
公園の遊歩道は落ちた木の実でいっぱい。
乾いた空気の中にモズの鳴き声が響き、芝生に積もった枯れ葉の上にまた落ち葉がカサッと音を立てて一枚…。
ああもう冬が来るんだな~と感じます。

本日ご覧いただくのは、お人形用のアクセサリーと小物を2つずつ。

まずはこちら!
YOKODOLLSさんからのプレゼント!ご友人のLeslieさんが作られたネックレスとブレスレットです

doll accessories (1)

ドール:Elise 「On The The Rise」
衣装:Veronique 「Style Counsel」

Leslieさんの作品はYOKODOLLSさんのFlickrやEtsyのショップで度々目にしていました。
どの作品もシンプルながら、ビーズをつないでいく順番などにLeslieさんオリジナルのセンスが光っています。
もしも私が同じ材料を渡されてもこんなにカッコイイ物は作れません。
きっと色の組み合わせだけではなく、形や大きさなどもそれぞれが微妙に異なるビーズを、どこにどう配置したら素敵になるのかが自然にわかってしまうセンスをお持ちなんでしょうね。

このネックレスは私の好みに合わせてYOKODOLLSさんがシックな物をオーダーしてくださったそうです。
ありがとうございます~!!

doll accessories (2)

さて次にご紹介するのは、MinさんからいただいたCULTE DE PARISさんのネックレスとイヤリング
白蝶貝のように複雑な輝きを放つスパンコールを使ってあります。

ドール:Poppy 「Mood Changers」 チャーミング嬢
衣装:Barbie 「Stardoll Fallen Angel Fashion Pack」、HR(Hollywood Royalty) Lana Turner「Love Story」のペチコート 

doll accessories (3)

CULTE DE PARISさんの作品はモード感たっぷり。
Minさんのブログに登場するお宝ドール達を更に輝かせるハイエンドなドレスが印象に残っています。

このアクセサリーセットは前にイヤリングだけをロイヤルアスコット風Anjaに合わせましたが、本来はこのネックレスとのセットもの。
イヤリングとネックレスを一緒に使うとぐっと前衛的になりますよね。
アクセサリーの存在感に負けないように個性的なポピーと衣装にしてみました。
Minさん、ありがとうございました~!!

doll accessories (4)

今度は小物類を。
一つ目は鮮やかな色に惹かれてEtsyで購入した1/6サイズのミニチュアバッグ
ニューヨーク在住の作家さん、PhillipNuveen Haute Couture Miniaturesの作品です。

ドール:Elise 「Flawless」
衣装:ITBE 「Desirable」

doll accessories (5)

元ネタはたぶんヴァレンティノのレインボーコレクションかと思われます。
すごく軽い素材(薄~い合皮なのかな?)で出来ていて、テキスタイルの再現度が見事!
雰囲気出てます!

doll accessories (6)

おまけにブランドのペーパーバッグもたくさん付けてくださいました。Thank you!

doll accessories (7)

二つ目の小物はとてもエレガントな帽子です
こちらもEtsyで購入しました。Barbie&Integrityというスペインにあるショップの作品です。

ドール:Barbie FMC 「Gala Gown」
衣装:The Funny Face Collection 「A Woman Who Thinks」

doll accessories (8)

帽子とリボンの配色が逆になっている物とか柄物リボンの上品なお嬢様風のとかもあってすごーく迷った末、これに決めました。
ショップではドールにかぶせた時の見本としてスペインポピーがモデルになっていて、それがあまりにもピタッと似合っていたので、
最初はやっぱりポピーをイメージしてたのですが、我が家のポピーでは誰もいまひとつ
どのドールに合わせたらいいか、かなり悩んでしまいました。
なんとな~く昔のVOGUEの表紙やクリスチャン・ディオールのニュールックなんかが浮かんできて、このバービーを選んだ次第。

doll accessories (9)

Barbie&Integrityさんもペーパーバッグをおまけに付けてくださいました。Gracias!

doll accessories (10)

ドールの着せ替え遊びって、衣装だけでなく、アクセサリーや小物類が変わるだけでもずいぶん違ってきますよね。
楽しいです♪







余談ながら…

この度念願のコレクションボードを購入しました。

常日頃、ブログ上の夢の世界が壊れるから庶民的な物があふれている我が家のリアルな部屋の画像などお見せするべきではない、と思っておりますが…、やっと憧れに一歩近づけた嬉しさがあって、これだけはちょっと見てほしかったりして(笑)

上台と下台を重ねるタイプで高さが約2m、幅は約65cm、奥行が約38cm。いちおう背面ミラー張り。
なのに、できるだけドールを詰めて入れられるだけ入れちゃったのでせっかくの鏡もあまり意味が無いです

my doll collection board (1)

いちばん上はリプロバービーとハリウッドスター。
『美女と野獣』のベルのドレスを着せたドロシーちゃんも。
上台と下台それぞれにLEDライトが一つずつ付いてるのですが、上の棚の真ん中にしか光が当たらないので点灯させてもそんなに面白くありません(笑)

my doll collection board (2)

二番目の棚にもハリウッドスター。
FRはCINEMATIC Conventionのアデール、ヴェロニク、顔が見えませんがキヨリ。
キヨリは「Publicity Tour」バービーのスーツを着ています。
キヨリのデフォの衣装はこの前のドールショウでゲットしたコレットに。
ブルーのドレスのFMCはごく最近買った「Blue Chiffon Ball Gown」。

my doll collection board (3)

三番目の棚はまだ整理中。
イスに座らせたらこの高さでもいけるかな?と試したmomokoとか、この夏実家から持ってきた祖母の小物コレクションとか、ケリーとかいろいろ。
いつのまにか忍び込んでいた子の仮面ライダー「ダブル」もいて、それに気付いた夫が一言。「さあお前の人形を数えろ!(笑)」
ちなみにダブルの決め台詞は「さあお前の罪を数えろ!」です…。

my doll collection board (4)

四番目の棚はホットトイズのアクションフィギュア。アイアンマンとペッパー・ポッツはとりあえず入れてみた状態で、まだビニールをつけたまま。
アイアンマンのばかでかい台座が場所を取ってます~。でも電池を入れたら台座もアイアンマンも光るし、そしたらすごくカッコよくなるはず。落ち着いたらぜひポーズを取らせて実行したいです。
16インチのダフネ、ベティ・アン、アヴァンガード、あとディズニーストアの『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』の二人もいます。

my doll collection board (5)

いちばん下、手前にジーン5体、後ろは左からアイビー、バイオレット、マドラ3体です。
さすがに16インチが10体入るとぎゅうぎゅう。
もう少ししたら前後を入れ替えてやるつもり。

my doll collection board (6)

だいぶ箱を処分できたので、積みあがったドール関連品の山が少し低くなりましたが、コレクションボードの左にある日よけカーテンの向こうや右隣の本棚の上にもまだドールの入ったシッパーがたくさんあります…。
大きな衣装ケースに、ドール、服、小物、家具、とかまとめて入れたらもう少し片付くかな~。でもそれやるのはまた来年だな…。

ということで、お目汚し失礼しました。
ではまた次回~

5 Comments

min  

No title

リオコさん、こんにちは。
一年が過ぎるのは早いですね。歳のせいか最近特にそう感じます。街を歩いても 先月はハロウィンだったのが、すでにクリスマスディスプレイに代わっていますものね。

今回も素敵な小物を堪能させていただきました。Leslieさんのアクセサリーはシンプルなデザインなのに色使いがとてもお上手ですよね。最近はショップでの販売はお休みされているようですね。Leslieさんのアクセサリーと正反対なのがCULTE DE PARISのものでしょうかね。デザインも使用するパーツも斬新ですね。このネックレスの黒いネットにストーンが付いている素材を使ったりするアイディアが凄いと思います。

PhillipNuveen Haute Couture Miniaturesさんの作品は本物そっくりすぎて、うちの男性たちも驚いていました。Barbie&Integrityさんは知らなかったのですが、このお帽子!このカタチ!私もまねっ子して買っても良いですか?(汗)

そして、コレクションボード!!! 素敵、羨ましい。40㎝ドールがたくさんいますね。こうやって並べると壮観です。ドールショウでお迎えされたコレットがいる!こうやって並べられると リオコさんのドールの好みがよくわかりますね。(笑)ドール好きの方がどうやって収納されているのかとても興味があるので、楽しかったです。 

2017/11/14 (Tue) 11:22 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

To minさん

Minさん、こんばんは!お元気ですか?
コメントどうもありがとうございますv-238

> 一年が過ぎるのは早いですね。歳のせいか最近特にそう感じます。街を歩いても 先月はハロウィンだったのが、すでにクリスマスディスプレイに代わっていますものね。

そうですよね~!今年もあと1ヶ月半!!早過ぎる…。

> 今回も素敵な小物を堪能させていただきました。Leslieさんのアクセサリーはシンプルなデザインなのに色使いがとてもお上手ですよね。最近はショップでの販売はお休みされているようですね。Leslieさんのアクセサリーと正反対なのがCULTE DE PARISのものでしょうかね。デザインも使用するパーツも斬新ですね。このネックレスの黒いネットにストーンが付いている素材を使ったりするアイディアが凄いと思います。
>
> PhillipNuveen Haute Couture Miniaturesさんの作品は本物そっくりすぎて、うちの男性たちも驚いていました。Barbie&Integrityさんは知らなかったのですが、このお帽子!このカタチ!私もまねっ子して買っても良いですか?(汗)

ひとつひとつ丁寧な感想ありがとうございます!
CULTE DE PARISさんのアクセサリーセット、どうもありがとうございましたv-237そうそう、黒いプラスチックの網状のにラインストーンが付いてるの、これ本来は何なんでしょうね?
Leslieさんの作品は以前ネットで販売されたことがあるのですか?検索してもひっかからないのでまだショップをオープンされてないのかと思い込んでました。
Barbie&Integrityさんの帽子、どうぞどうぞ♪おそろい(?)で持ちましょうi-179でも今見てきたら来年1月までお休みされるようですね。似たような感じの帽子ならばドールショウでも1、2回見たことがありますよ~。
PN Haute Couture Miniaturesさんのミニチュアは家具も気になってるのですが、海外からの発送となると脚が折れそうで怖くてまだ注文できていません。

> そして、コレクションボード!!! 素敵、羨ましい。40㎝ドールがたくさんいますね。こうやって並べると壮観です。ドールショウでお迎えされたコレットがいる!こうやって並べられると リオコさんのドールの好みがよくわかりますね。(笑)ドール好きの方がどうやって収納されているのかとても興味があるので、楽しかったです。

これまでドールは裸でデフォの箱に保管しておいて、撮影の時だけ衣装を着せて終わったら即また脱がせてしまうのが常でしたが、こういう状態で飾って眺めていられるのは満足感があります。特にジーン達の着せ替えがとっても楽しかったです!
まず最初は自分の一番好きなスタイルのドールを入れてみようと思って選んだらこうなりました。こうして見てみるとホント好みがわかりますよね(笑)
問題は未だ箱入りのドールや衣装小物の収納方法です。着せ替えの度に山から探し出して箱開けて…また他の山を崩して箱から服出して…じゃなくて、もっと楽に取り出せる方法がないか考え中です。
コレットは後日また改めて記事にしてお披露目しますね~!

2017/11/15 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Rey  

こんにちは♪

各人各様、ぴったりのアクセサリーとコーディネートでいつもながら感心してしまいます♪
CULTE DE PARISさんのアクセサリー、前の組み合わせも見せて頂きましたが、
ほんとにガラッとイメージが変わりますね!!それにラナのペチコートを外に合わせるなんて、
「Mood Changers」チャーミング嬢もリオコさんもパリジェンヌなんじゃないの~!?
しっとりエリーゼとクールなエリーゼが共演していますけど個性にぴったりの色使いですし、
「Gala Gown」嬢がドビマのドレスを着てこのハットって、もとから決まっていたようにぴったり♪素敵です♫

そしてコレクションボード、棚もガラスなんですね~、これでなくては♪
色々じっくり鑑賞したいドールがたくさんで、目移りいたしますが、
私がガ~ンとなったのは、1/4 と1/6の大人ドールが並んで入っているところです。
やや、やっぱり大きいわ・・・・・・・・。
でも飾ってあると迫力あってやっぱりいいですね♪ジーンたちが眼福です~♪ 
いいお買い物されましたね、ドールたちも大喜びしてますよね!!

2017/11/16 (Thu) 18:12 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

To Reyさん

Reyさん、こんにちは!
お返事遅れてすみません!!
コメントどうもありがとうございます~v-237

> 各人各様、ぴったりのアクセサリーとコーディネートでいつもながら感心してしまいます♪
> CULTE DE PARISさんのアクセサリー、前の組み合わせも見せて頂きましたが、
> ほんとにガラッとイメージが変わりますね!!それにラナのペチコートを外に合わせるなんて、
> 「Mood Changers」チャーミング嬢もリオコさんもパリジェンヌなんじゃないの~!?
> しっとりエリーゼとクールなエリーゼが共演していますけど個性にぴったりの色使いですし、
> 「Gala Gown」嬢がドビマのドレスを着てこのハットって、もとから決まっていたようにぴったり♪素敵です♫

一人一人への丁寧な感想ありがとうございます!
ペチコートを外に着るコーディネートはFRユーザーの方がよくしてらっしゃるのを真似させてもらいました。ボディスーツだけだとマドンナかレディガガのステージ衣装みたいになって強さが強調され過ぎるのですが、レースのペチコートを合わせることでほどよく緩和されて且つ個性的になれますねi-236
そうそう、エリーゼもメイクや髪色でずいぶん感じが変わりますよね。カテゴリーをどこにするか迷ったんですが、エリーゼが二人出てるのでElise Jolieに入れちゃいましたi-179
帽子に合わせるドールとドレスは悩んで選んでこれでいいのかなと少し心配だったので、そう言っていただけると嬉しいです!v-238

> そしてコレクションボード、棚もガラスなんですね~、これでなくては♪
> 色々じっくり鑑賞したいドールがたくさんで、目移りいたしますが、
> 私がガ~ンとなったのは、1/4 と1/6の大人ドールが並んで入っているところです。
> やや、やっぱり大きいわ・・・・・・・・。
> でも飾ってあると迫力あってやっぱりいいですね♪ジーンたちが眼福です~♪ 
> いいお買い物されましたね、ドールたちも大喜びしてますよね!!

扉は強化ガラスだけど棚板は普通のガラスなので、物を置く時とかにツルッとすべってガーンと衝撃が加わったりドールを詰め込み過ぎて重さで割れたりしないかと思うとちょっとドキドキです(笑)
本当は上台下台共に4つに仕切れて棚板も3枚ずつあるのに、ドールの背の高さに合わせると全部は使えないので、余った棚板はそれぞれの台の一番下に重ねて置いてあります。
1/4ドールは台座の分余計に大きく見えてるかもしれませんi-229
だけど1/4は見応えありますよ~。老眼入ってきても1/6と比べると着せ替えもアクセサリーの装着も楽だし、着物なんて柄がいい所に来て映えますよ~。おひとついかがです?i-278
蛇足ながら1/6ドールの背丈は、ブラックウィドウがmomokoと同じくらいで、アリスがオードリーと同じくらい。あと帽子込みのマッドハッターと台座込みのコレットが同じくらいの高さです。

2017/11/21 (Tue) 11:42 | EDIT | REPLY |   

チョコポン  

レイアウト変更したんですね

お久しぶりです。
レイアウトが変わって見やすくなりましたね。
 コレクションボードいいですよね。私も欲しいです。できれば、両面ガラスで表からも裏からも開けられるといいです。両面開きのボードの場合、部屋の壁際ではなく、部屋の中央とか、隣の部屋との境界とかに置いて両側から鑑賞できるのでいいなと思います。でも、部屋がとても広くないと無理でしょうね。わが家は駄目ですけど。
 あっ、それからリオコさんは長崎出身なんですね。長崎は小学生の時、修学旅行で行き、大浦天主堂や平和公園などを見学しました。大浦天主堂の近くの土産物屋で白い衣装のシスターの人形を買いました。二年後従姉妹も同じ場所に修学旅行に行き、黒い衣装のシスターを買ってきてくれました。今もあのシスター人形は売られているのでしょうか。リオコさんのブログで大浦天主堂のマリア像を見て、思い出しました。
 また、ときどき訪問します。

2017/11/23 (Thu) 04:47 | REPLY |   

Post a comment