flower border

ハロウィン2017と「モンチッチ展」

CategoryKelly&Tommy
Trick or Treat?Trick or Treat?  Happy Halloween!

barbie halloween 2017 (1)

ドール:
Barbie「The Beverly Hillbillies」 *衣装は「The Wizard of Oz Wicked Witch of the East」
Tommy「Target special edition 2001 Halloween Party “Dracula/Vampire”」
Chelsie「Target special edition 2001 Halloween Party “Pumpkin”」

このバービーちゃん、誰だかわかります?

barbie halloween 2017 (2)

60年代のアメリカテレビドラマ『ビバリー・ヒルビリーズ/じゃじゃ馬億万長者』のヒロインなんですって。
名前を「エリー・メイ」というそうです。

barbie halloween 2017 (3)

ヴィンテージフェイスにブロンドのくるくる巻き毛が珍しくてかわいいな~と思って、少し前に中古で入手しました

barbie halloween 2017 (4)

こちらのトミーはついこの前、「横浜人形の家」に行った帰りに寄ったお店でゲット
黒髪オールバックもなかなかいいではありませんか。男前~!

barbie halloween 2017 (5)

一緒にいたチェルシーもゲット
赤毛そばかすがラブリ~♪

barbie halloween 2017 (6)

極小のスナック菓子は、ドールショウ51で会った友人からのいただきもの。ありがとうございます!いつもお世話になっております。
「RAZREY CROW」さんの作品だそうです。

トミーが持ってる飴と、チェルシーが持ってる飴付きかごは、何年か前のドールショウで買いました。
ディーラー名は「ジャスミン」さん。かごの制作は「CHUBEAR」さんとなっていました。
中に入れたハロウィンパンプキン顔のお菓子は「コグマホールディングス」さん作「コグマハロウィン2014」のウーピーパイです。

barbie halloween 2017 (7)







「横浜人形の家」には「モンチッチ展」を見に行きました。

yokohama doll museum monchhichi (1)

これが現在販売されているモンチッチ。

yokohama doll museum monchhichi (2)

彼らの祖先?

yokohama doll museum monchhichi (3)

モンチッチの元になったお人形「マドモアゼル・ジェジェ」。懐かしい!私も持ってました~。

yokohama doll museum monchhichi (4)

初代モンチッチは目が青かったんですね。

yokohama doll museum monchhichi (5)

いろんな企業とコラボしてるモンチッチ。

yokohama doll museum monchhichi (6)

子供番組のキャラクターになったり。

yokohama doll museum monchhichi (7)

特撮ヒーローやアニメのヒロインにもなってます。

yokohama doll museum monchhichi (8)

歌舞伎者モンチッチ。

yokohama doll museum monchhichi (9)

剣道の防具をつけて竹刀も持ってます。垂れにもちゃんと名前が書いてある。名字は「関口」さんなんですね(笑)

yokohama doll museum monchhichi (10)

日本だけでなく海外でも販売されて、40年以上世界で愛されているんだもん

yokohama doll museum monchhichi (11)

モンチッチにはうさぎやひつじのお友達もいます。

yokohama doll museum monchhichi (12)

くま、たぬきのお友達も。
…ハヌーって…何の動物なんだろ?

yokohama doll museum monchhichi (13)

ご当地モンチッチの中の一体。スパリゾートハワイアンズ限定は色鮮やか!

yokohama doll museum monchhichi (14)

こっちは真っ白ふわふわ。雪の妖精かな?

yokohama doll museum monchhichi (15)

大阪はくいだおれ人形にタコ焼き~

yokohama doll museum monchhichi (16)

私の故郷、長崎はというと…。な、なんて適当な。

yokohama doll museum monchhichi (17)

東京もなかなか。シュールです…。

yokohama doll museum monchhichi (18)

天井からはこんな可愛らしいブランコに乗ったモンチッチが来場者を見てました。メルヘンですね
金色の毛は孫悟空っぽい気もします。

yokohama doll museum monchhichi (19)

限定260体販売の「横浜人形の家オリジナルモンチッチ」。頭にカモメが付いています。
壁にモンチッチがびっしり。両端はベアブリックモンチッチのぬいぐるみです。

yokohama doll museum monchhichi (20)

企画展「大好き!モンチッチ展」は以上です。

モンチッチって、私が子供の頃、ものすご~く流行ってました。
でも私は実はそれほど好きではなく、興味もなかったのです。
じゃあ何故今回わざわざ見に行ったのかと言うと、夫が子供の頃モンチッチが大好きだったから。
なんと抱っこして一緒に寝ていたらしく(!)、それを聞いて驚愕した私が夫と子を誘って行ってきました(笑)
今見るとなんか愛嬌があって可愛らしいし、いろんな格好のモンチッチがいてとても面白かったです。
子もぬいぐるみ好きなので興味津々で一緒に出掛け、帰りにはちゃっかり一体モンチッチをお土産に連れ帰ってきました。
手触りがいいところも気に入っているそうで、頭をなでなでして可愛がっています。

「横浜人形の家」常設展にはバービーも飾ってありました。

yokohama doll museum monchhichi (21)

yokohama doll museum monchhichi (22)

ぬいぐるみもファッションドールも、お人形ってホント可愛い

ではまた~

2 Comments

mikonosuke  

リオコさん お久しぶりです〜!

ああ、今年は ハロウィンを楽しむ暇もなく ここまで来てしまいました〜。( こういうのは 虚しいですね〜! ) バービーちゃんとちびっこたちが綴る ハロウィンで 雰囲気を堪能させていただきましたよ〜。

バービーちゃんがマッタリ、優しいお顔で 好感度高いです。それにトミーが おチビのクセに ビッシリ オールバックで決めていて、しかも とても 穏やかな眼差し。 「 小さいおじ様」 のようで可愛かったです。 チェルシーの「 パッチリお目目 」 は 逆に とても 子供らしくって これも好印象!
私は 実は チェルシーとか ケリーとか バービーちゃんの「 おチビの妹分ドール」の区別がついておりません。 リオコさんは ちびっこもかなりお持ちですよね? 区別は どうやってつけてますか?

横浜の 人形の家… 私も 何度か 足を運びましたっけ…。とても懐かしく見せていただきました。
「 モンチッチ」は 実は 最近 ドイツの ドール博物館で 大量に目にしたばかりでした! D国で 静かながらも 強い人気を博しているのだとか…!?!? 関口さんの ふわふわ モンチッチは まさに 「 世界を股にかける? 有名人…じゃない、有名お猿」 だったんですね〜。

人形を好きな人間って きっと どこか同じような 「 癒し 」 を 求めているんでしょうね。 あの「甘えん坊のお顔」が こちらの人々にも愛されている…と聞いて なんだか 嬉しくなった Mikonosukeでした〜。

2017/11/09 (Thu) 05:50 | REPLY |   

リオコ  

To mikonosukeさん

コメントどうもありがとうございますv-237

> ああ、今年は ハロウィンを楽しむ暇もなく ここまで来てしまいました〜。( こういうのは 虚しいですね〜! ) バービーちゃんとちびっこたちが綴る ハロウィンで 雰囲気を堪能させていただきましたよ〜。

お忙しいですよね。お体大丈夫ですか?
遊びに来てくださって嬉しいですv-238

> バービーちゃんがマッタリ、優しいお顔で 好感度高いです。それにトミーが おチビのクセに ビッシリ オールバックで決めていて、しかも とても 穏やかな眼差し。 「 小さいおじ様」 のようで可愛かったです。 チェルシーの「 パッチリお目目 」 は 逆に とても 子供らしくって これも好印象!
> 私は 実は チェルシーとか ケリーとか バービーちゃんの「 おチビの妹分ドール」の区別がついておりません。 リオコさんは ちびっこもかなりお持ちですよね? 区別は どうやってつけてますか?

バービーもちびっこもシリーズや年代によって顔が微妙に違いますね。この3体はお人形らしい可愛らしさがあると思います。
ちびっこはできるだけ集めないようにしていたのですが、いつのまにか増えてしまいましたi-229
区別はね~、まずは箱に書いてある名前で確認します(笑)わからない時はネットで商品名を調べます。

> 横浜の 人形の家… 私も 何度か 足を運びましたっけ…。とても懐かしく見せていただきました。
> 「 モンチッチ」は 実は 最近 ドイツの ドール博物館で 大量に目にしたばかりでした! D国で 静かながらも 強い人気を博しているのだとか…!?!? 関口さんの ふわふわ モンチッチは まさに 「 世界を股にかける? 有名人…じゃない、有名お猿」 だったんですね〜。
>
> 人形を好きな人間って きっと どこか同じような 「 癒し 」 を 求めているんでしょうね。 あの「甘えん坊のお顔」が こちらの人々にも愛されている…と聞いて なんだか 嬉しくなった Mikonosukeでした〜。

モンチッチ、D国でも人気なのですね!
そうですね、日本生まれのお人形が世界で愛されているってなんか嬉しいですね♪
D国でも「モンチッチ」という名前なのでしょうか?どんな発音なのかな~?
公式サイトのプロフィールを読んだら、マテルと契約してアメリカに進出して南米や南アフリカにも輸出されたと書いてありました!
セキグチのドールと言えば私はmomokoのイメージでしたが、気をつけて見てみるとセキグチ製のぬいぐるみや雑貨ってけっこうあって(例えばジブリとかどーもくんとかもそうでした。)「これもセキグチ!」とビックリします(笑)

2017/11/09 (Thu) 17:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment