flower border

シンデレラ

CategoryTo The Fair!
Once upon a time…
むか~し、昔、ある所にとても優しくてきれいな娘がいました。
彼女の名前は「シンデレラ」。

cinderella once upon a time (1)

「シンデレラ」とは「灰かぶり」という意味です。

こんな名前で娘を呼んでいたのは、継母と、その連れ子である二人の姉ドリゼラとアナスタシアでした。
三人はとても意地悪だったのです。

シンデレラの母親は早くに亡くなり、父親も再婚後に亡くなってしまいました。
継母と二人の姉は朝から晩までシンデレラをいじめ、召使いのようにこき使いました。

cinderella once upon a time (2)

ある日、お城から舞踏会の招待状が届き、継母と姉達は着飾って出掛けていきました。

cinderella once upon a time (3)

ドレスの無いシンデレラはお城へ行くことができません。

cinderella once upon a time (4)

すると魔法使いが現れ…

cinderella once upon a time (5)

シンデレラに魔法をかけて、こう言いました。
「覚えておいて。12時を過ぎたら魔法は解けてしまうの。必ずそれまでに戻ってくるのよ。さあ、行ってらっしゃい!」

cinderella once upon a time (6)

お城では心躍る華やかな舞踏会の真っ最中。
継母と姉達も楽しんでいます。

cinderella once upon a time (7)

そこへ美しいお姫様が。
そう、変身したシンデレラです!

cinderella once upon a time (8)

それまで誰にも関心を示さなかった王子様も、すっかりシンデレラの虜になってしまいました。
「どうか私とワルツを一曲。」

cinderella once upon a time (9)

「ええ、喜んで。」
二人は軽やかに踊り始めます。

cinderella once upon a time (10)

見つめあう二人。
「この女性こそ自分の花嫁になる人だ!」王子様はそう思いました。

cinderella once upon a time (11)

「彼女誰なの?」
「どこの人?」
「さあ…きっと遠い所から来たんじゃないかしら?」

cinderella once upon a time (12)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気がつけば時計の針がまもなく12時を指そうとしています。
「大変!行かなくちゃ!」
「どうしたの!?」

cinderella once upon a time (13)

12時の鐘が鳴り続ける中、急いで階段を降りるシンデレラ。
途中でガラスの靴が脱げてしまいます。

cinderella once upon a time (14)

「待ってくれ!」
靴を片方残したまま娘は消えてしまいました。

cinderella once upon a time (15)

結婚を決意した王子様のために、王様は国中の娘にこの靴を試させることにしました。
しかし靴に合う足を持つ娘は見つかりません。

cinderella once upon a time (16)

お城の使者は継母と二人の娘の所へもやってきました。
「変ね、入らない。昨夜踊りすぎたせいで足がむくんでるんだわ。」
「ドリゼラ、どいて!私が履くわ!うーんうーん…。」
「ああ、なんてこと。アナスタシアも無理なの!?」

cinderella once upon a time (17)

すべての娘に、という王様の命令だったので、シンデレラにもチャンスがめぐってきました。
シンデレラが静かに足を滑り込ませると、靴はピッタリ!

cinderella once upon a time (18)

「私、もう片方持ってます。」

cinderella once upon a time (19)

「うそ!」
「シンデレラがあのお姫様だったの!?」
「信じられない!!」

cinderella once upon a time (20)







…and they lived
そして 二人は

cinderella once upon a time (21)

happily ever after.
いつまでも 幸せに暮らしました とさ

cinderella once upon a time (22)

めでたしめでたし

cinderella once upon a time (23)

以上でドール芝居『シンデレラ』はおしまいです。
ご覧いただき、ありがとうございました!



シンデレラ
ドール:Poppy Parker「To The Fair!」
普段着:Poppy Parker as Sabrina「The Chauffeur's Daughter」
舞踏会のドレス:Barbie「Grand Entrance」ウエストの白バラの飾りを外して「Angel*Tiara」さんのヘアアクセサリーを付けました。
結婚式のドレス:Disney Princess Cinderella Film Collection Cinderella & The Prince

王子様
ドール:Disney Princess Cinderella Film Collection The Prince
舞踏会の衣装:Barbie as The Princess and the Pauper 「Ken as King Dominick」
結婚式の衣装:Disney Princess Cinderella Film Collection Cinderella & The Prince

継母
ドール:Integrity Toys Funny Face Collection「The Quality Woman」
普段着:Barbie「Mrs. P. F. E. Albee」
舞踏会のドレス:Barbie「MGM Golden Hollywood」

ドリゼラ
ドール:FR Monogram「Exaggeration」
普段着:Barbie「Wedgwood」
舞踏会のドレス:Barbie「Hanae Mori」

アナスタシア
ドール:FR Dania「Always On Her Mind」
普段着:Barbie「Serenade in Satin」
舞踏会のドレス:Barbie「French Quarter Fashion」

魔法使い
ドール:FR Agnes「Truly Madly Deeply」
衣装:Barbie「Golden Angel」



次回とその次の更新は、今年購入したインティグリティ社のドールを1体ずつお披露目します。
まずは若い方からいこうかな(笑)

ではまた~

6 Comments

Min  

No title

女の子ならだれでも知っているであろう「シンデレラ」のお話。私も子供が小さい頃ディズニーアニメの「シンデレラ」を何回も何回も見せられました。(長男が「シンデレラ」にはまりまして、毎日シンデレラごっこの相手をさせられたものです。)私はドリュー・バリモア主演の「エバー・アフター」というシンデレラの映画が大好きです。

リオコさんの「シンデレラ」、美しいドールと衣装のオンパレードで見ごたえありました~。To The Fairはやっぱり可愛いですね。実は私、今まで発売されたポピーの中で彼女が一番可愛いと思っています。継母は何となくおっとりしていて憎めない感じですね。二人の姉の方が意地悪そうに見えます。王子様はFRオムの誰かに似ているような・・・。

ガラスの靴はデフォルトですか?それともリオコさんがビジューをつけたのですか?

2017/06/16 (Fri) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Rey  

うわお!!!

ドールがどれも役柄にぴったりで、意地悪姉さんたちは縁談を選び倒して行き遅れてる感じだし(でもでも美形~!)、
魔法使いはなんとアグネス様!?『さあ、行ってらっしゃい!』のポーズが決まってますね♪
ポピーちゃんは最初の働き着からしてツボですv-392
金髪碧眼で素直な美しさで、まさにシンデレラ役にぴったり~v-352
ガラスの靴もちゃんとクッション付きで芸が細かいですね、
これ以前ドールフェアで買われたカスタマイズのお靴でしょうか。こんな使われ方をしてさすが!!
リオコさんちの背景布が全部バッチリお話を支えていて、
真夜中の階段のシーンも私が主役よ♪と喜んでいる(?)でしょうね。

私、ちょっと遊ぼうと思って背景布を出してセッティングしてみたら、
やっぱり1/6と1/4とではサイズ感が違うので、SENのサイトへ行ったところ、
えらく閑散としていてショックを受けていたところなのです。欲しいのがなーい!!!v-406
小道具もどこにしまったか忘れていて、
休んでいるとダメだなあとガッカリして中止してしまいましたので、ここでちょっと元気を頂きました。

王子様、ディズニー実写版のあのプリンス・チャーミングなんですね~!?
もっと笑って~!!でも、確かにI社オム的表情ではありますね~、ふふふ^^;

2017/06/16 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

To Minさん

こちらにもコメントいただき、ありがとうございますv-237

長男さんとのシンデレラごっこ、可愛らしくてほほえましい思い出ですねi-179
『エバー・アフター』、聞いたことがあるけれど未見なので検索してみました。
アンジェリカ・ヒューストンが継母役!あの独特の容姿は役柄ピッタリ(笑)機会があったらぜひ見てみたいです!

To The Fairポピーは何と言うか普遍的な可愛さですよね。
「いろんなポピーがいるけど私はブロンド&ブルーアイのフツーのポピーが欲しい!」と思っていた時にちょうど出たドールで、「やったー!」とばかりに迷いなく決めたのを思い出します。
自分とこのTo The Fairももちろん気に入ってますが、他所で拝見するとますます可愛くて、見る度ズッキューンとやられます(笑)特にzoaさんちのTo The Fairに毎回メロメロです(笑)

継母役のマギー編集長には、当初からいつか誰かの“お母さま”か“おばあさま”になってもらおうと考えていたので、実現できて嬉しいです♪
ダニアはまあ妥当かと選びました(笑)が、Monogram「Exaggeration」はこういう役をさせてみて初めて、案外と意地悪な顔をしてたんだな~と思いました。
王子様は誰に似てますかね?思いつくのは…赤いガウンとブリーフの彼かな?

ガラスの靴は昔ドールショウで購入した「MARBA」さんというディーラーさんの作品です。
バービーサイズなのでポピーには入らず、靴を履いた足のアップ写真だけlookバービーを使いました。
「MARBA」さんの靴は3足持っていて、過去一回ずつアップしました。
よかったらご覧になってみてくださいi-236
http://hyakkaryourandoll.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
http://hyakkaryourandoll.blog.fc2.com/blog-entry-103.html
http://hyakkaryourandoll.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

2017/06/22 (Thu) 02:06 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

To Reyさん

コメントどうもありがとうございますv-237
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんv-356

> 意地悪姉さんたちは縁談を選び倒して行き遅れてる感じだし
あはっ!ウケてしまいました!!(笑)
相変わらず鋭い観察眼と素晴らしい表現!Reyさんのセンス好きです!

クッションは「Rebeccafashions」さんの手作りです。Etsyで衣装セットを購入した際はこれにネックレスが留めてありました。
ガラスの靴はおっしゃる通り昔ドールショウで購入した作品です。よく覚えていてくださったな~と嬉しく思います。ありがとうございます。
この二つが揃ったおかげで自分のイメージしてた『シンデレラ』に近いそれっぽい写真が撮れたし、出番のなかったサブリナの地味服も今回初めて役に立ったし、背景布も本来の形で使うことができて満足ですi-179

背景布はSENさんのトップページからリンクが張ってある「PhotoScreen」の方にたくさんあって選べますよi-236
私も1/4ドールと1/6ドール両方に使える新しい背景布が欲しかったので、新たに(ルーヴル美術館含めて)Mサイズを4枚購入しました。

Reyさんのブログ、今ちらっとお邪魔してきました~!
中止されたとありましたが、その後撮影再開されたのですね?嬉しいです!
後程コメント差し上げにまいりま~す!!

王子様ドールはそうなんです、あの役者さんの面影があると言えばあるのかも知れないけど、笑顔が足りないですよね~。
ヘッドが大きいけどまあなかなかのハンサムに仕上がってるとは思います。

2017/06/22 (Thu) 02:55 | EDIT | REPLY |   

mikonosuke〜〜!  

この記事を見た時に 「 キャ〜〜! ナニコレ 素敵〜〜!!」…と思ったのですが せわしいときにではなくて ユックリコメントを書きたいと思っておりましたら 思いっきり 出遅れてしまったようです〜〜。 ( 遅ればせながらの コメントデス〜〜!)

やりましたね〜〜!! シンデレラが 脱げてしまったガラスの靴を 振り返るシーン!! 決まりました〜〜!! それに 配役と言いましょうか 俳優ドールの選出がどれも ドンピシャです! 見応えがありますね〜〜!! ( イヤイヤ、リオコさん やってくれました〜〜!!)
それに 意地悪な 年増の?? 継母に その娘たち…!! なんてカッコいいんでしょう〜〜!!( FRファンならではの コメントですかね〜〜。) 特に 二人の姉妹の 惚れ惚れするほどの 「 男前さ 」…ときたら…!! 「 いいのよ、 あなた達には この「 カワイイ王子様 」 よりも もっと相応しい お相手がいるはずよ… 」 と、「 悪の魔法使い」 と化してMikonosukeが 耳打ちして慰めてあげたくなるほど 素敵です。 ( どうも 私は 自分が「 年増」 なんで 最近 「 同士 」 を応援したくなって来ているみたいです…。困ったもんだ ・ 笑 )

前回の記事で 王子様をお見上げして オオ〜〜! 衣装が欲しい!! と、思っておりました。 確かに リオコさんもコメントしておられたように 若干 ボディに対して ヘッドが大きめな印象がありますね。 ( 昔の私だったら 「 身長伸ばし手術を施した 」 GIJoe ボディに 挿げ替えていたかもしれませんが それをすると せっかくの 衣装が 合わなくなってしまいそうですよね…、 ウムム。)

王子様の お顔付きを見ていて 面白いと思ったのは 時代とともに 現代女性 ( あるいは 女の子達 ) が求める 「 王子様像 」 を反映しているのかな… ということです。 昔の デイズニー映画のような 「 ああいう 青年像 」…って もう 受けないんですかね〜〜。 ( Mikonosukeはああいう、古めかしい青年像 、結構嫌いじゃなかったんだけれどな〜 ) やっぱり 年増なんすかね〜〜 ( 苦笑 )

しっかり 楽しませていただきました〜〜!

2017/06/25 (Sun) 01:04 | REPLY |   

リオコ  

To mikonosuke〜〜!さん

お忙しい中、遊びに来てくださって嬉しいですv-237
コメントどうもありがとうございますv-238

ポピーにシンデレラのウェディングドレスを着せて王子様と並ばせたら、なんかどーしてもドール芝居をさせたくなっちゃって。
思いつくままにドールと衣装と背景を引っ張り出して、大急ぎで撮影しました。

> 「 いいのよ、 あなた達には この「 カワイイ王子様 」 よりも もっと相応しい お相手がいるはずよ… 」 と、「 悪の魔法使い」 と化してMikonosukeが 耳打ちして慰めてあげたくなるほど 素敵です。 ( どうも 私は 自分が「 年増」 なんで 最近 「 同士 」 を応援したくなって来ているみたいです…。困ったもんだ ・ 笑 )

たしかにこの二人の姉達にはこの王子様じゃ物足りないかもしれませんね(笑)
ところで「悪の魔法使い」という言葉に「お?」と反応してしまったのですが、実は次の次の更新でお披露目しようとしているドールがまさにそんなイメージなのです。私も「年増」な「同士」ドールが好きです(笑)

ディズニーストアのこういうドールの衣装は良く出来てますよ~。
ただそうなんです、肝心のドールがいまひとつ。
もしヘッドに合わせてボディを替えるとしたら、女性ドールでもカラーインフュージョンくらい大柄じゃないとバランスがとれないのではないかと思います。
王子様の衣装はこのデフォのボディでも上着の丈がギリギリなので、身長が高いボディにしたらたぶんおへそが見えちゃいますねi-229

> 王子様の お顔付きを見ていて 面白いと思ったのは 時代とともに 現代女性 ( あるいは 女の子達 ) が求める 「 王子様像 」 を反映しているのかな… ということです。 昔の デイズニー映画のような 「 ああいう 青年像 」…って もう 受けないんですかね〜〜。 ( Mikonosukeはああいう、古めかしい青年像 、結構嫌いじゃなかったんだけれどな〜 ) やっぱり 年増なんすかね〜〜 ( 苦笑 )

時代によって求められる王子様像が変わる…なるほどなるほど!
今のディズニー映画のプリンセスやプリンスよりも、昔のディズニー映画のお姫様王子様の方が大人っぽい気がして、私も「古めかしい青年像」は嫌いじゃないですi-236
そう言えばちょっと話がずれちゃいますが、子が持ってる歴代仮面ライダー図鑑を見ていた時に主役の俳優の傾向が時代と共にずいぶん変わったな~と思いました。一号なんて藤岡弘、ですよ。平成ライダーと比べると、昭和ライダーは老けてるしものすごく男臭いです~。

2017/06/26 (Mon) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment