flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

虹の彼方に、情熱の薔薇

CategoryBarbie
瞬く間に3月が過ぎ、今日はもう4月5日。
この春、入園、入学、進級、就職など、ご家族やご本人が新しいスタートを切られた方もいらっしゃるかと思います。
桜も咲き始めて、陽射しと共に心が明るくなる季節ですね。

本日ご紹介するのはこちらの美男美女。
The Wizard of Oz Fantasy Glamour Dorothy Barbieと、40th Anniversary Kenです。

fantasy glamour dorothy 40th ken (1)

記事のタイトルはそれぞれのドールにちなんだり連想したりした歌の題名から。

このバービーは『オズの魔法使い』シリーズの変わり種。
おさげがみにギンガムチェックの衣装が定番のドロシーを、独創的にアレンジしてあります。

ケン 「ミス・ドロシー、お手をどうぞ。」

fantasy glamour dorothy 40th ken (2)

ドロシー 「ありがとう。」

階段っぽいのは100均で買ったアクリル製ひな壇。
バービーはボディを替えました。元はモデルミューズタイプでしたが、可動のピボタルにしたのでポーズが自由にとれます。

fantasy glamour dorothy 40th ken (3)

バービーをスマートにエスコートするケン、堂々とした笑顔に大人の男の余裕が感じられますね~

fantasy glamour dorothy 40th ken (4)

40周年記念ケンは2001年製。
タキシードで正装。胸元には赤いバラが一輪
ボディは旧式の可動タイプです。

fantasy glamour dorothy 40th ken (5)

記念ドールらしい嬉しいオマケも付属しています!
ミニチュアはドールもさることながら箱の蓋の再現度が素晴らしい~。

fantasy glamour dorothy 40th ken (6)

ドロシーバービーは2013年製です。
すっきりとした印象且つ華やかなお顔の美人

fantasy glamour dorothy 40th ken (7)

ヘアスタイルも凝ってます。

fantasy glamour dorothy 40th ken (8)

編んだ髪がリボンのように束ねてあるんですよ~。

fantasy glamour dorothy 40th ken (9)

ドレスも素敵!

fantasy glamour dorothy 40th ken (10)

fantasy glamour dorothy 40th ken (11)

映画『オズの魔法使い』でジュディ・ガーランド演ずる少女ドロシーは、籐のバスケットを手に提げて、愛犬トトを連れていました。
アレンジされて大人になったドロシーバービーはシルバーのバッグを持ち、トトは愛らしいブレスレットのチャームに変身。

fantasy glamour dorothy 40th ken (12)

ルビーの靴もハイヒール仕様です。
かかとを3回打ち鳴らして「やっぱりおうちが一番!」と言えば家に帰れま~す

fantasy glamour dorothy 40th ken (13)







先月9日はバービーの58回目の誕生日でした。でも人形は年を取らないので彼女は永遠に17歳のまま。
一方私もまた同月に誕生日が来て、いよいよ来年は大台に乗る年に…。
リカちゃんが自分と同級生だということを森都さんのブログで知って、おおぅ!となりました(笑)

ドール趣味は私にとって、自分の好きなことをつめこんだ、言わば夢の世界を作り上げていく遊びです。
正直いつまで続けるのか、続けられるのか…。
わからないけれど、できるだけ楽しくやりたいと思っています。

そんなことを考えていたら浮かんできたのが、映画『オズの魔法使い』の主題歌「虹の彼方に」と、ブルーハーツの「情熱の薔薇」の歌詞でした。

Somewhere over the rainbow Skies are blue
And the dreams that you dare to dream Really do come true ・・・
Somewhere over the rainbow Bluebirds fly Birds fly over the rainbow Why then, oh why can't I?

永遠なのか本当か時の流れは続くのか いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか ・・・
情熱の真っ赤な薔薇を胸に咲かせよう 花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥の方







ドールはけして生活必需品ではないけれど、綺麗だし可愛いし面白いし、見て触っていると心がちょっと潤います。
減らす減らすと言いながら、今年も順調に増えてますが…。やっぱり好きなんですよね~。
自分でも半ばあきれてます(笑)

- 2 Comments

さくら  

私も減らしたい(人形を)思いは有りますが、増える一方です。

今年もバービーが増えています。

なんかケンが若い頃のオバマもと大統領を髣髴させます。(妄想です)

2017/04/06 (Thu) 20:14 | REPLY |   

リオコ  

Re:

e-491 さくらさん

コメントありがとうございますv-237

ほんとにいつのまにか増えちゃいますよね~。
私の場合は、この趣味を続けている限り、今の数より増えることはあっても減ることはないのではと思いますi-229

せめて増えるペースを落とそうと試みてはみるものの、何でしょうね~、欲しい気持ちと買える機会が巡ってくるタイミングが妙に合う時があって、それが不思議な具合に続いたりして…。
今年はそれがちょうど年明けから今で、勢いが止まりませんi-282

ケン、そう言われれば似てますね(笑)

2017/04/08 (Sat) 12:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

