flower border

CategoryDaphne Dimples
今日はバレンタインデーですね~。

本日ご紹介する着物も、先日のジーン用と同じく「お人形の着物店 * 十二単 *」さんの作品。
ジーン、タイラー両方に着せることができるようにおはしょり無しで作ってある「LNサイズ」というのを初めて購入しました。

今回はタイラーボディのダフネに着せてみました。

daphne kimono (1)

着物:お人形の着物店 * 十二単 *

ドール:Daphne Dimples

おはしょりを自分で整えなければならないのはちょっと大変でした。
まずやり方がわからなくてネットで検索。
画像と説明文を見ながら挑戦してはみたものの、なかなかきれいに形ができません。
何度かやってる内にコツがつかめるようになるのかな…。

この着物も帯飾りと髪飾りが付属しています。
両方とも素敵でしょ?

daphne kimono (2)

全体的にきりっと渋めで鶴の柄が印象的。

背景に使った和紙は昨年Rockさんからいただきました。
Rockさんありがとうございます~!時間経っちゃってごめんなさい

daphne kimono (3)

鶴、扇、松、糸巻、花結びのような文様と、どれもおめでたい柄が描かれています。

…実は着物自体は昨年夏の終わり頃に注文してだいぶ前に既に受け取っていたので、本当はお正月にでも着せられたらよかったのですが、何事にもスローな性分に加え年末年始のなんやかんやでこんな時期にずれこんでしまいました

daphne kimono (4)

daphne kimono (5)

襟はおもいきってぐいーっと抜きました。
金襴帯は文庫結びになっています。

daphne kimono (6)

ダフネ「これからお茶の準備をするの。ごめんあそばせ。」

なんてね。
手にぶら下げているのは南部鉄で作られた箸置きです。

daphne kimono (7)

次回は、ボディ替えしたバービー達が和のくらしを楽しむ様子をご覧いただく予定です。
ではまた!

6 Comments

さくら  

こんにちは

先生では有りませんが、さくら です。たぶんあの??

ダフネ、好いですね。うちにも居ますが、中々かまってあげられていません。
TONNERのドールは、CAMIのモールドが好きです。
次はバービーが見られるんですね。

楽しみにしています。

2017/02/14 (Tue) 17:45 | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-263 さくらさん

コメントありがとうございますv-237
お越しいただき嬉しく思いますv-238

謙虚なお人柄がしのばれるお返事、どうもありがとうございました。
先生という言い方は面識の無い私の立場では不適切だったと思います。失礼をお許しください。
さくらさんと呼ばせていただきますね。

ダフネに着物を着せるのは初めてです。
かんざしをぜひ使いたかったので、ものすごく適当ではありますが頑張って髪をまとめました。

CAMIってアントワネット(←これはボディの名前?)とかいうシリーズの中のキャラクターなのでしょうか?すみません、トナードールに詳しくないためいまひとつわかっていません。
画像を検索してCAMIモールドのお顔を見てみると、少女から大人の女性になっていく途中の“乙女”という感じがします。
着物を着せるとなると振袖とか舞妓さんのような雰囲気の物が似合うのかしら?などと想像しています。

バービーは今、和の小物をいろいろ引っ張り出して準備中です。
今週末か来週にはアップできるかな。しばらくお待ちくださいねi-179

2017/02/15 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   

杉さん  

外人さんドールでも和服に合いますねぇ。

というより、カッコイイって感じがします。(*^-^*)

2017/02/15 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Rock  

使って下さってありがとうございます。
私としては、いつも頂き物ばかりだったので、ちょっとでもお礼ってつもりだったんですが
リオコさんはきちんと使って下さる方だし、逆に気を使わせてしまいましたわね~。
すいません。

お着物つづきで、とても目の保養になります。
さすがFRより大きいdollだけあって、お着物がきちんと体にあってますね。
方のラインが美しいです。

偶然ですが、私も友人が神社のセットでお着物のdollを並べているのを見て
着物にさわりたくなり、着付けをしていました!
私は森都さんのような大人の着物ではなく 大正ロマンのような派手な着物好きなので
モデルはpoppyやbarbieが多いのですけどね。

前回、インスピレーションをいただいたのは本当なんですよ。
おかげでインスタグラムに#バビコン2017でたくさん投稿できましたし
コンベンションに持って行く子も無事用意できました。
ありがとうございます。

次回の和のくらし、さくらさん同様楽しみです~!!
私は間接がちょっと嫌で出遅れて輸入版の高いdollを1体しか買えませんでしたが
リオコさんは何体かお求めになったのかしら?!
正座ができるのは、とーっても魅力的ですよね。。。。

2017/02/18 (Sat) 16:13 | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-263 杉さん

いらっしゃいませv-237
コメントありがとうございますv-238
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんv-356

そう言っていただけて嬉しいです。
ファッションドールにもいろいろなタイプがありますが、このメーカーが作るドールの顔はコンサバティブな雰囲気の物が多いです。DCキャラクターでさえも落ち着いた大人の美人ぞろいなんですよ(笑)

2017/02/20 (Mon) 14:08 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: 和

v-263 Rockさん

コメントありがとうございますv-237

こちらこそ、ありがとうございました!
白無垢かお引きずりの花嫁衣裳に合いそうな絵柄だと思ったのですが、あいにく持ってないため、鶴つながりということでこの着物のお披露目に使わせてもらいました。

大きいドールは存在感があるし、着物の柄の大きさとか配置とかがなかなか良い具合になるので、和装をさせると特に見栄えがしますね。
おはしょりを整えるのは難しかったけど、襟を抜くのはこの前のジーンより楽にできました。生地の違いかな?

Rockさんとこは若くてかわいいお嬢さん達が多いから、大正ロマン風の着物が似合いますよね。
見ていて楽しいし、明るい色使いで元気がもらえそうです♪

インスタグラム、今拝見してきました~!
皆さん素敵なお写真をたくさん投稿してらして見ごたえがありますね!!
Rockさんのペット屋さんバービーちゃん、すごく可愛らしい。いい笑顔ですね~v-238
High Tea and Savoriesもとってもきれい~v-352
そう言えば我が家のHigh Tea and Savoriesしばらく触ってないな…と思い出して、私も何かドレスを着せてやりたくなりましたよ。

和のくらしは今から記事を作ります。しばしお待ちを。
さすがRockさん、バービーのボディを何に替えたかすぐおわかりになったのですね。そうそうアレですi-179正座に近いポーズが取れるから着物姿でお芝居させるのに便利ですよねi-236
私は並行輸入品を合計3体購入しました。もう1体くらいあってもいいかなと思ってるのですが、バービーの肌色ってドールによって微妙に違うので今ボディを替えたいと思ってるヘッドと色が合わないと使えないし、露出多めな洋服を着せると二重関節が目立ちそうで、どうしたものか迷ってます。

2017/02/20 (Mon) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment