flower border

nyanda design & worksさんの小物いろいろ

CategoryKelly&Tommy
お菓子のパッケージのみならず、あれもこれもが期間限定ハロウィン仕様
かぼちゃ、魔女、おばけ、黒猫…、可愛いデザインの物が多くてついつい買ってしまいます
こういうので季節を感じるのも楽しい♪

さてさて、先月のドールショウ47でゲットしたお宝のお披露目第2弾。
本日は1/6と1/12の小物いろいろ。ディーラーは「nyanda design & works」さんです

nyanda designworks ds47 (1)

どうぞ「続きを読む」をクリックしてご覧になってください~!

「nyanda design & works」さんの作品を紹介するのはこの3名。
来たるハロウィンに備えて、ということで…、
探偵に扮したトミー、レディバグ(てんとうむし)に扮したシェリー、魔女に扮したポピーです。

*補足説明*
シェリーは、ドールとしてはアフリカンアメリカンタイプの「ケリー」なのですが、我が家にはもう一人コケイジアンのケリーがいるため、今回の着せ替えを機に、フランス版ケリーの衣装セットに書いてあった名前にちなんで、本日付で「シェリー」と改名します。

シェリー&トミー:「よろしくね!」

ポピー:「私は小さい子のお手伝いをするわ。」

nyanda designworks ds47 (2)

…と、そこへもう一人。

アマンダ:「ちょっとアナタ!肝心な小道具忘れてるわよ!」

シェリー&トミー:「わあ!かぼちゃの妖精さん!?」

ポピー:「あっ、アマンダおねえさま!お久しぶり。いらっしゃい。」

nyanda designworks ds47 (3)

*補足説明*
アマンダとポピーは共にインティグリティ社のドールで、この二人は顔の作りがなんとなく似ていることから「実は遠い親戚?」とか「離れ離れになった姉妹?」などの噂があったため、過去に旧ブログでも共演させたことがあるのです。
ちなみにそれは5年前の10月で、記事の内容は我が家に初めてやってきたポピー・パーカー、「Youthquake」のお披露目でした。

↓その時の懐かし画像を1枚。アマンダのヘッドの変色も今ほどではなく、ポピーの髪もガッチリ固まってますね~。

pp al 2011 10

帽子とホウキが来て無事魔女らしい格好になったところで、改めて。

ポピー:「まずはこちらの“ニャポニカ学習帳”から♪」

トミー:「わお!専用の袋に入ってるよ!」

nyanda designworks ds47 (4)

ポピー:「中は“飼猫のお仕事”が書いてあるわね。」

トミー:「表紙の黒猫ちゃんのお話なんだね。」

nyanda designworks ds47 (5)

トミー:「ふむふむ…。」

nyanda designworks ds47 (6)

トミー:「“ご飯はドライとウェットの二種類”か~、なるほど~。」

nyanda designworks ds47 (7)

シェリー:「ねーえ、こっちも見て!!」

トミー:「はーい。次は“きせかえ”だね。」

nyanda designworks ds47 (8)

シェリー:「おしゃれなお洋服がいっぱいよ!」

トミー:「かっこいいね~。シェリーちゃん、こういうの好きなの?」

nyanda designworks ds47 (9)

シェリー:「何着せてあげたらいいかな~?」

ポピー:「楽しくて迷っちゃうわね(^^)」

nyanda designworks ds47 (10)

シェリー:「こーんなおまけページもあるの!おもしろ~い!」

nyanda designworks ds47 (11)

シェリー:「今度はね~、ほらっ!」

トミー:「何それー!」

ポピー:「高級デパートの包装紙!」

nyanda designworks ds47 (12)

シェリー:「ポピーちゃん、驚くとこ違ーう。見てほしいのは中身よ~!」

トミー:「豪華な花火セットだねー!」

アマンダ:「やーね、子供心を忘れちゃってさ。」

ポピー:「だってネココシの袋なんだもん。」

nyanda designworks ds47 (13)

シェリー:「すごいでしょー!」

nyanda designworks ds47 (14)

トミー:「見てるだけで、なんかワクワクしてきちゃうなあ!」

シェリー:「後ろの注意書きもちゃんと読まなきゃダメよ。」

nyanda designworks ds47 (15)

トミー:「ところでさ、ずっと気になってたんだけど、これは何?」

シェリー:「私も知りたーい。」

nyanda designworks ds47 (16)

ポピー:「それはね、千歳飴って言うの。日本では11月15日に七五三って言って子供の成長をお祝いするイベントがあるのよ。その時に食べるの。」

シェリー&トミー:「へー、そうなんだー!」

アマンダ:「あら、詳しいわね。」

nyanda designworks ds47 (17)

シェリー:「ホントだ、中に棒みたいなキャンディが二つ入ってるわ。」

トミー:「袋の柄もユニークだな~。鶴と亀だよ。」

nyanda designworks ds47 (18)

シェリー:「どう?決まってる?」

トミー:「シェリーちゃん、かわいいよ!」

ポピー:「大きさピッタリね♪」

アマンダ:「いいんじゃな~い?これで着物を着てたら完璧ね。」

nyanda designworks ds47 (19)

シェリー:「最後はこれよ。美味しそう~♪」

トミー:「どれどれ?」

nyanda designworks ds47 (20)

トミー:「僕の好きなケーキだ!」

nyanda designworks ds47 (21)

ポピー:「ケーキは4種類あって、これは“まるごとオレンジピールのパウンドケーキ”よ。」

nyanda designworks ds47 (22)

最初ブースでこの作品を拝見した時、小さ過ぎて一瞬何だかわかりませんでした。
指先でつままれた極小の品をよーく見てみたら、なんとなんとケースに入ったケーキではありませんか!
チョコの染みたスポンジも見事だし、ケーキの下を包んである金のホイルもいい感じ。
こんな小さな物、どうやって作業してらっしゃるのか…、もう不思議でたまりません。

「nyanda design & works」さんのブログに「秋の小物を中心に鋭意製作中」と何かを切り出している画像が載せてあったので、何を作ってらっしゃるのか興味津々で、当日、これかー!と判明したのが千歳飴。
ブログに載せてらした画像は取っ手の部分だったのですね!うーん、面白い!
大きさもドールに合わせて大中小と3種類用意してあり、物を作る方のさすがのこだわりを感じました。

ノートと着せ替えには作家さんの愛猫ニャンダさんが描かれています。
裏表紙に小さな文字でこっそり書かれたニャンダさんと飼い主との関係とか、お姫様ぬりえとか、ユニークで面白いです(^^)

どの作品も、可愛くてユーモアがあって、細かい所までとてもきれいに出来ている「nyanda design & works」さんの作品。

中でも特に感動したのが花火セットでした。
これは元々6月に開催されたドールショウ46に出展された作品だったようで、行かなかった私は買いそびれ、その後カフェバービーさんのワークショップ画像でも拝見して、欲しいなぁと思っていました。
だからドールショウ47で再販されているのを見つけた時は嬉しかった~。
来年はどうにか浴衣を入手して、花火セットを持たせた画像を撮ってみたいものです。

以上で、作品紹介は終了です。

では最後に全員で。

                 Happy Halloween

nyanda designworks ds47 (23)

シェリー ドール:Barbie & Kelly 「Easter Garden Hunt Gift Set」
      衣装:Shelly Ladybug Fashions Pack

トミー ドール:Tommy 「Winter Fun」
    衣装:Tommy 「Detective」

ポピー ドール:Poppy Parker 「Youthquake」
     衣装:Barbie 「The Wizard of Oz Wicked Witch of the East」

アマンダ ドール:Amanda Lepore 「Look Better Naked」
      衣装:CANDI 「Manhattan Moods Collection 5th Avenue Fortuny」

本日も最後までおつきあいいただき、どうもありがとうございました

次回の更新は11月を予定しています。
それではまた。さようなら~

4 Comments

nyanda design&works(くろ)  

素敵な写真ありがとうございます。

nyanda design & works(くろ)です。
お邪魔します〜
リオコさん宅の素敵ファミリーの
皆さんに
こんなに丁寧に商品見ていただけて
本当にありがとうございます〜
ひとりで作り
自分では『よし』と思い
ドールショウの店先に並べるものですが、
こんなに可愛らしく、丁寧に扱って頂けているのを
目にすると、次回も頑張ろうと、本当に励みになりますm(_ _)m

千歳飴とパウンドケーキ
シェリーちゃんとトミーくんにも
ぴったりサイズですねっ

トミーくんが持っている
虫眼鏡って
本物の拡大鏡にみえるんですが
もしかして本物なんでしょーか?

そして、アマンダさん見れば見るほど
私のタイプのお嬢さんです♡

では、お邪魔しました。

2016/10/29 (Sat) 22:12 | REPLY |   

リオコ  

Re: 素敵な写真ありがとうございます。

v-34 nyanda design&works(くろ)さん

いらっしゃいませv-238
コメントありがとうございますv-237
お返事遅れて申し訳ありませんv-356

こちらこそ、どうもありがとうございました。
どの作品も凝っていて、nyanda design&worksさんならではの密かなこだわりがありますね。
おかげさまでドール達に持たせて動かしていたら、自然とポーズやセリフが決まっていって、撮影していてとても楽しかったです!

千歳飴を見た瞬間「これはぜひともケリー(シェリー)&トミーに!」となりました。
昨今は秋のイベントと言えばハロウィンですが、七五三に目をつけられるとはさすが!夏の花火もそう。
日本らしさを感じる季節の行事の物を作品にするという感覚がすごく良いなぁと思いました。できればドールには和装をさせて持たせてやりたいです。今年は残念ながらケリー(シェリー)&トミーの着物もバービーの浴衣も間に合いませんが、来年は手に入れることができたらいいな~。
ケーキは特にチョコの染みたスポンジ部分がとっても美味しそうです♪

虫眼鏡は探偵トミーの付属品なので全部プラスチックだし、たぶんそれっぽく見えてるだけなのでは。
でもほんと本物っぽいですよね。私も撮りながら「あら~、なんかよく出来てるなぁ」なんて思ってましたi-179

アマンダいいでしょ~?私も大好きです。タイプだと言っていただけて嬉しいi-175

最後になりましたが、相互リンクと拙ブログのご紹介、本当にありがとうございました!!
とても良く書いていただいて誠に恐縮に存じます。
nyanda design&worksさんのブログは写真がすごく美しくて、作品紹介の時の背景などにも作家さんのセンスの良さを感じます。
新人のウルトラ怪獣ウーさんユニークでいいですね。楽しい~(笑)
今後ともどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

2016/11/02 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |   

nyanda design&works(くろ)  

リオコさん
褒められ慣れていない私
超〜~照れております。

素敵なリオコさんのblogで
我ワークスのものが役にたち
嬉しくてしかたがありません(^^)
そして、虫眼鏡…プラスチックたったんですねーー。
すごーーいっ

こちらこそ
これからも宜しくお願い致します。

簡単ですが
御礼まででしたm(_ _)m

2016/11/04 (Fri) 21:22 | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-283 nyanda design&works(くろ)さん

あわわ…v-12
長らく管理を怠っておりまして申し訳ありませんv-356
わざわざどうもありがとうございましたv-237

大げさかもしれませんが、私はドールって一種総合芸術なんじゃないかな~なんて思っているところがあります。
ドール本体、衣装、アクセサリーなどなど、デザインを考えて、アイデアや技術を駆使して作って、そういう物がまとまって一つの美しい形になっている。

ドールリペイントも衣装小物作りもジオラマも何もかもご自分で出来てしまうnyanda design&works(くろ)さん、本当にすごいと思います。
バービーファンクラブ会報でおっしゃってたように、これまで学んでいらしたことが今の活動でしっかり活かされてるんですね。

nyanda design&worksさんの感性豊かな世界を拝見するのがこれからも楽しみです!
今後ますますのご活躍をお祈りしております~!i-179

2016/11/11 (Fri) 13:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment