FC2ブログ
flower border

Queen of the Prom

CategoryVintage Repros
Learns To Cook Barbie、今度はちょっとフォーマルな衣装に着替えて「プロムの女王」になりました。

barbie queen of the prom (1)

ドール:Barbie Vintage Looks「Learns To Cook」
ドレス:Barbie Vintage Looks「Sophisticated Lady」

頭に載せてあるのは映画『ナルニア国物語』の王冠型指輪。
「Sophisticated Lady」は、コートとドレスのピンクの濃淡が実に美しく、バラの花のように優雅な色とデザインの衣装です。
このコートはいつ見ても威厳たっぷり。「Sophisticated Lady(洗練された貴婦人)」という名前のとおりに品があり、更に立ち上がった大きな衿が近寄りがたい雰囲気を醸し出していて、まるで舞踏会に出席する王族の令嬢のよう。

barbie queen of the prom (2)

今回ぜひ見ていただきたいのがアクセサリーです。
リプロの衣装を入手した時はネックレスが付属しておらず、ピンクのパールのネックレスを長い間探していました。
一昨年たまたま覗いたeBayで、ヴィンテージリプロダクションのアクセサリーを作って販売されている「Dolly Delights」というお名前のセラーさんを発見。
値段も作りも納得いく物だったので、ピンクパールのネックレス、ピアス、ブレスレットがセットになっている物を購入。
他にも色やデザイン違いの物も合わせて数点買いました。

barbie queen of the prom (3)

さて、タイトルの「Queen of the Prom」はこのゲームから。
60年代に実際に遊ばれていたボードゲームだそうで、これはバービーサイズのミニチュア版。
調べたところ2000年製の「Cool Collecting Barbie」に付属していた物だったみたい?

barbie queen of the prom (4)

さあプロムの女王になれるのはどっちだ!?
真剣勝負の結果はご覧いただいた通り、王冠をゲットしたLearns To Cook Barbieなのでした~

barbie queen of the prom (5)

「私だってあと一歩だったんだから!」
…と言ってる黒髪のお嬢さんは、
ドール:Vintage Looks「Gay Parisienne」
ドレス:Vintage Looks「Enchanted Evening」

こちらのアクセサリーセットも「Dolly Delights」さんの作品です。
オリジナルに忠実なデザインでよく出来ていると思います。
ブレスレットは本来付属してない物のようなので、セットゆえのおまけかな?

barbie queen of the prom (6)

barbie queen of the prom (7)

「なかなか面白い勝負だったわね。」
…とクールな笑顔を見せるブロンド美女は、
ドール:Vintage Looks「The Original Teenage Fashion Model」
ドレスその他:Vintage Looks「The Original Teenage Fashion Model」に付属していた「Solo in the Spotlight」

barbie queen of the prom (8)

barbie queen of the prom (9)

やはり三人並ぶとThe Original Teenage Fashion Modelがいちばん迫力ありますね~(笑)

barbie queen of the prom (10)

次回も3体のリプロバービーが登場します。
ではまた

2 Comments

Rock  

バービー

3体もビンテージなバービーが並ぶと圧巻ですね!このバービーのポニーテールはスワローテールでしたか?私はcookのヘアスタイルがお気に入りなんですが、バービーテールも前髪アレンジがあったんですね(って今気づいたの?って感じですが)^^;
私は以前、このビンテージ顔を可愛いと思って1体お迎えしたんですが、なんと可動ボディがものすごく似合わないのでびっくりしました(汗)なんでなんでしょうね〜?
この立ち姿のボディで、気にしてらしたピンクパールのネックレスもお似合いで、皆さん個性があって、これぞバービーって感じがとてもいいです。私はお迎え諦めたので、リオコさんのいいお写真で、またリブロバービーの良さを見直しました!

2016/06/05 (Sun) 22:35 | REPLY |   

リオコ  

Re: バービー

v-20 Rockさん

コメントありがとうございますv-237

スワールポニーテールは品があっていいですよねi-179
前髪ちりちりパーマは時代を感じさせますが、服によってはこちらの方がしっくりくる時があるように思います。「The Original Teenage Fashion Model」はヘアスタイルも表情も良いし、全体のバランスもすごく良くて、大好きです。

> 私は以前、このビンテージ顔を可愛いと思って1体お迎えしたんですが、なんと可動ボディがものすごく似合わないのでびっくりしました(汗)なんでなんでしょうね〜?

今の可動ボディはモデル体型で薄いからかな~?ヴィンテージフェイスにはボリュームが足りないのかもしれませんね。
よくお邪魔しているブログで拝見したリプロは昔の可動ボディ(ウエストが回せて肘にネジが見えるタイプ)をつけてあって、それは違和感がありませんでしたよ。

そうそう、パールのネックレスの件でもRockさんにはお気遣いをいただきましたよね。
手に入れたのはもう一昨年の話なのに、今回やっと本来の目的を果たすことができました。
Rockさんは何でもパパッと実現されますが、私は相変わらずのスローペースですi-229

本物のヴィンテージは管理が難しくて持てないので、リプロがあってとても有難いです。
50年以上経っても色あせない魅力があって、バービーって本当にすごい着せ替え人形だなと思います。

2016/06/08 (Wed) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment