flower border

シンデレラ靴店の二人

CategoryITBE
先日登場したこの二人、知る人ぞ知る最初のITBE(Integrity Toys Basic Editions)です。

itbe chic angel (1)

両方とも2009年製。

黒髪の方はインティグリティのコンベンション『Iconic』限定ドール。
「Chic」という名前が付いていました。

itbe chic angel (2)

itbe chic angel (3)

彼女は旧ブログで“シンデレラ靴店の店長”としてデビューさせました。

itbe chic angel (4)

ブロンドの方は一般販売されたITBE第1弾の中の1体。
ドール名は「Angel」となっていました。

itbe chic angel (5)

itbe chic angel (6)

こちらは副店長としてデビュー。

itbe chic angel (7)

顧客はバービーの他、ダイナマイトガールズ、momoko、スージー、ル・ポール、FR。
この前新たにポピーが加わり、今度はFR2ボディ用やColor Infusionボディ用の靴も取り扱いを始める予定。

itbe chic angel (8)

実は二人、靴屋と言うのは世を忍ぶ仮の姿で、本業はこちらだったりします。

itbe chic angel (9)

現在のITBE(Integrity Toys Basic Editions)は、昔のFRやMonogramなどのいろいろなブランドのヘッドに、またいろいろなブランドの可動ボディを組み合わせてあり、実に様々なタイプのドールが出ています。

初期はヘッドもボディもITBE独自の物でした。
顔はちょっと癖があるので好みがわかれる所だと思います。ボディもほぼ非可動。
しかし、頭が小さく、細身でファッションモデルのようなプロポーションをしていて、特にふくらはぎから足首にかけてのラインがとてもきれいです。
膝がクリックするのでイスにもなんとか座らせることが可能。
バービーの靴も楽に履けます。

ルブタンだってこのとおり。

itbe chic angel (10)

itbe chic angel (11)

ということで、この脚線美と小さな靴も履ける便利な足を武器に、我が家では今後も靴屋さんとして活躍してもらう予定です。

itbe chic angel (12)

エンジェル
衣装:Barbie FMC「The Artist」、Dynamite Girls「Rufus Blue The Electro Pop」
アクセサリー、ベルト:JEM AND THE HOLOGRAMS「Ingrid "MINX" Kruger」、Barbie「Basics Accessory Pack」
靴:Barbie 「Basics Accessory Pack Shoes」

シック
衣装:Barbie「Stardoll by Barbie - Fallen Angel Fashion Pack」、Barbie FMC「The Artist」
     ↑本来ワンピースとして着る服の裾を内側に折りこんで両面テープで留めてあります。
イヤリング:FashionRoyalty「Vanessa Perrin Color Therapy」
靴:momoko「STOCマーケット ハイヒールパンプス パープル」←脱げないよう両面テープでくっつけてあります。

本日もおつきあいいただき、どうもありがとうございました!
それではまた~

4 Comments

Rock  

活用術

私もちょうどエンジェルが発売のとき人形ファンになりたてで、インティグリティの人形ならと思い購入しましたっけ。。。でもお迎えしてあまりのバービー人形っぷりに(ペイントのお顔、非可動ボディ、バービーの靴なら履けてFRがダメ)せっかくの美しいお顔を楽しめませんでした。(すでにどうしたか覚えていません)
しかし、リオコさんの活用術には拍手を送らせていただきます。
ルブタンの靴は履けるし、バービーの衣装でも似合うし、立ち姿は美しい。二人入れば店員として文句なし。いいとこどりの価値ですね。
私はマイナス面しか見れなくてごめんね、と彼女に言いたい(笑)

2016/05/22 (Sun) 20:03 | REPLY |   

リオコ  

Re: 活用術

v-441 Rockさん

コメントありがとうございますv-237

そう、ITBE第1弾は発表当時からFRファンの間で「バービーみたい」と言われてて評判は芳しくありませんでしたi-229
おっしゃる通りの特徴で、この点は先に出ていたル・ポールやイヴ・キトゥンと同じです。唯一違う点は脚をクリックできること。
でもこのタイプのITBEは第2弾で消えてしまって、今はブランド名だけが残って使われてますね。

私はなんで買ったのか覚えてないのですが(笑)、バービーとはまた違うちょっとアクのある顔つきと、それに脚線美が気に入っています。
たしかバービーベーシックスってこのITBEの後に出てきて、名前とかドールの特徴とかマテルがインティグリティに影響されたのかな?と思いました。

2016/05/23 (Mon) 02:10 | EDIT | REPLY |   

Rey  

Lookバービーのボディ交換から改めて、4話堪能させて頂きました♪
店長もエンジェルさんもよ~く覚えていますよ~♪
天上で白い羽根に埋もれるようにしていたキュートでセクシ~な画像もね^^;
バービーっぽい、とは言ってもやっぱりインテグリティのクールさがあって、
それはマテルがどんなに『クールなお顔』を作っても、ちょっと太刀打ち出来ないような味なんですよね。
個人的には、アゴのラインかなあ?なんて思っていますが。

シンデレラ靴店でフィッティングに夢中になるポピーたちが生き生きして可愛かったし、
バービー服のお披露目では、出番の終わったコ、これから出るコが後ろでおしゃべりしている様子がそれっぽく、
靴を脱いでやれやれ~^^;と愚痴っている場面はリアルで笑ってしまいました。足首が曲がるので、一番お行儀の悪いSweet Confectionちゃんのポーズが説得力ありましたね~♪
ドールを沢山出してお話を作ると、アングルとかポージングとかついつい夢中になってしまいますよね。どうかすると半日潰れちゃいますけど、拝見していてあの楽しさが蘇ってきました。
長いのはまだちょっと無理ですけど、ワタシも今回はブログは休止せずに楽しもうと思ってます♪

2016/05/23 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-441 Reyさん

コメントありがとうございますv-237

昔のブログにアップした記事を覚えていてくださってありがとうございます~!
プロバイダ変更と共に昔のブログが消滅してしまったので、今のブログしかご存じない方はキャラ設定ありのドールが登場してもなんだかよくわからなくて不親切に感じられるかも知れないな…と思いつつ、過去にお芝居に使ったドールについては今もそれを基にお話を作っているところがあります。
Reyさんのブログは、きちんと整理してある過去記事を順番に読めばどのドールがどういうキャラクターなのかすぐわかるようになっていますよね。行き届いていて素晴らしいです。

なるほど、マテルとインティグリティの違いは「アゴのライン」ですか。
そう言えば、初めてFRを買った時(Shock Bonbon VanessaとGraphic Language Adele)に、頬骨から顎にかけてのフェイスラインが大人っぽくて「いいな~i-176」となったのを思い出しました。

ポピー達の動きを丁寧に見てくださって嬉しいです!
足首が曲がるってやっぱり便利ですかね~。ポピーボディはどうも大人っぽさが足りない気がして、FR2ボディにつけかえてみようかといちおう用意はしてあるのですが、うーん考えちゃうな…。もっともどのポピーでもいいわけではなさそうで、顔とか雰囲気とかでFR2ボディが合う合わないがあるみたいなので、誰を大人の女性に成長させるか悩み中です。

今回は撮影している内に調子づいてしまい、衣装小物もドールも大量に登場させるはめになってしまったので、数日間部屋の隅にこのセットが一式出しっぱなしになっていたし、片付けにもけっこう時間がかかりました。
でも、そう、とても楽しかったです♪

Reyさんのブログ、いつも楽しみに拝見しております。
またぜひお邪魔させてくださいねi-179

2016/05/24 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment