flower border

第三の女

CategoryMood Changers
「Mood Changers」第3のヘッド、“クール”嬢。

pp mc grease chacha (1)

ドール:Poppy Parker 「Mood Changers」
ドレス&髪飾り:Barbie 「Grease Cha Cha (Dance Off)」
アクセサリー:「H.A.D」さんの作品 (2014年のドールショウ41で購入)

紫の髪の“チャーミング”と赤毛の“エレガント”に比べ、格段に出番が少ない黒髪の“クール”
美人で好きな顔なのですが、いまひとつ何かが足りない。
いったい何を着せたら彼女の魅力を引き出すことができるのか、良い案を思いつけずにいました。

そんな時、普段よく覗きに行っているドール服作家さんの販売サイトでモデルとして登場しているのを発見。
着ていた作品は、黒にターコイズブルーの花が刺繍してあるレース生地を使ったパーティードレス。
おお~!と思い、同時にこのBarbie 「Grease Cha Cha (Dance Off)」の存在を思い出しました。

シルバーのパンプス:Poppy Parker 「Mood Changers」

pp mc grease chacha (2)

「Grease Cha Cha (Dance Off)」のスカート部分にはドールの指をひっかけるための透明テープが縫い付けられています。
裾をめくりあげてブルーのふりふりペチコートを見せるのが前提の衣装なんですね~。

pp mc grease chacha (3)

足を振り上げ…

pp mc grease chacha (4)

色っぽい流し目で踊るクール嬢。

pp mc grease chacha (5)

クール嬢 心の声:「どう?私だってイケてるでしょ?チャーミングちゃんやエレガントちゃんにだって負けないわよっ!」

pp mc grease chacha (6)

美しい横顔。背中もイイですね。

pp mc grease chacha (7)

彼女はFR2ボディへ変えた方がいいかな?どうだろう?

現代の若いトップモデル風にしてみたい、という気持ちもありますが、そうなると、ポピー本来の持つ60年代のティーンエイジャーっぽい雰囲気はなくなってしまうだろうし、足首が曲がるのもお芝居とか場合によっては便利かもしれないし…。

…悩みます。







おまけ

5月、6月はバラの美しい季節。
今月初め「春のバラフェスティバル(開催日:5/7~5/31)」が始まったばかりの「都立 旧古河庭園」へ行ってきました。

kyu frukawa gardens (1)

この真っ白なバラの名前は「マダム サチ」

kyu frukawa gardens (2)

「シャルル・ドゥ・ゴール」

kyu frukawa gardens (3)

「インカ」

kyu frukawa gardens (4)

洋館から階段を下りた先がバラの咲き誇る洋風庭園。

kyu frukawa gardens (5)

「プリンセス・オブ・ウェールズ」

kyu frukawa gardens (6)

「緑光」

kyu frukawa gardens (7)

「スブニール・ドゥ・アンネフランク」

kyu frukawa gardens (8)

「ダブル・ディライト」

kyu frukawa gardens (9)

「ノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)」

kyu frukawa gardens (10)

「きらり」

kyu frukawa gardens (11)

洋風庭園から更に階段を進んだ奥には…、

kyu frukawa gardens (12)

大きな池のある日本庭園がありました。

kyu frukawa gardens (13)

帰りに出入り口近くで見つけたバラの名前は…

kyu frukawa gardens (14)

kyu frukawa gardens (15)

こんな名前のポピーがいましたね~

いちおう「Lilac Frost」を連れて行きましたが、人の多さにドールを出す勇気とタイミングが…。
着いてすぐの時にさっさと撮っておけばよかったかも。
時間が経つにつれ更に人が多くなって、最後の最後にササッと出してパパッと撮影したけどピントずれずれです。

pp kyu frukawa gardens (1)

Lilac Frost:「せっかくおしゃれして来たのに。撮らない内にもう帰らなきゃいけないのね…。(がっくり)」

pp kyu frukawa gardens (2)

こちらは前に「生田緑地ばら苑」で撮った写真。

pp ikuta rose gardens (1)

pp ikuta rose gardens (2)

pp ikuta rose gardens (3)

お気づきのとおり衣装が今回の旧古河庭園と同じです。
このドレスはもうずいぶん昔にボークスで購入しました。27センチドルフィー用の着せ替え「ラ・ペルソナーレ」というシリーズの物だったと思います。
色や刺繍がとても気に入っていて、バラ園に行くならまたこれを着せよう♪となってしまいました(笑)







次回の更新は来月を予定しています。
昨年WClubで予約した双子がそろそろ発送される予定だそうで、いつ頃になるのかな?
とりあえず前半はリプロバービー特集で行こうかな~などと考えております。
それでは、また~

10 Comments

zoa0227  

す、素敵~~

バービーのブルーのドレスが彼女にぴったり!似合いすぎて驚いています。
とてもとても可愛いです。髪飾りもポイントになっていていいですね。
私も黒髪の子はまったく遊べていません~。
リオコさんのおっしゃるように
>美人で好きな顔なのですが、いまひとつ何かが足りない
そうなんですよ。なんか足りたいですよね~。
メイクのカラーとヘアカラーが・・・なんとなく遊びにくい組み合わせかなあと
思ったりも・・・。私も彼女に似合いそうな服を選んでみます。

Lilac Frostの衣装、すっごい綺麗な色・・・自分好みの色です。
お花模様の刺繍も素敵ですね。
彼女の瞳の色と似ていてとても似合っています。

2016/05/25 (Wed) 13:32 | REPLY |   

Min  

我が家ではこのポピーはまだ箱入りなので、誰とも遊んでいないのですが、3人の中で一番『遊び辛そう』と思っていたのがこの黒髪さんです。zoaさんもコメントしていらっしゃいますが、黒髪と鮮やかなブルーのシャドーがそう思わせたのでしょうか。でも、リオコさんのお写真を拝見して目からうろこでした。クールなのに、情熱的って正反対なこと言ってますが、フラメンコ・ダンサーのようでカッコイイです。

おまけの薔薇のお写真の美しいこと!英国の庭園に迷い込んだかのようですね。そしてライラックちゃんのお洋服、めっちゃ好みです。胸元は刺繍でしょうか?バリオンローズステッチなのかな。クラシックでライラックお嬢様にぴったりですね。

2016/05/25 (Wed) 15:49 | EDIT | REPLY |   

mikonosuke  

もう 前のご両人に ほとんど 言い尽くされてしまった感が ありますが、 私も この黒髪ちゃんが「 遊び辛そう 」 と 感じて まだ 箱出しスラもしていない有様です。 「 なるほど こういう着せ方か〜〜 」 と、深く納得してしまいました。 本当に 彼女にドンピシャのスタイルですね。 ( デフォルトの あの グリーンの衣装も凌いでいると言えそうです。 )
ボークスの ラ・ペルソナーレのシリーズは 65cm SD16 の ドール用に いくつか 持っておりましたが 27cm 用のも あったのですね〜〜! バラの刺繍が とても凝っていて素敵! 目の覚めるようなグリーンが 色白の 彼女に 似合ってますね〜〜!

2016/05/26 (Thu) 00:53 | REPLY |   

リオコ  

Re: す、素敵~~

v-269 zoa0227さん

コメントありがとうございますv-237
お返事遅れてすみませんv-356

ドール服作家さんの所で作品を拝見したおかげで、このドレスの存在を思い出すことが出来ました。
活用できてよかったです。

このポピーは着せ替えがちょっと難しいドールですよね。
色は黒系かブルー系って感じになっちゃうし、デフォみたいな60年代の衣装はたしかにハマるのですがまんまその時代の人みたいで、何と言うか、間違いないけど面白みはいまひとつかな~、と…。

Lilac Frostはグリーン系の衣装が似合いますよね。
デフォの格好が英国王室の訪問着みたいで、顔もどことなく高貴な感じがするので、お嬢様っぽいイメージがあります。

2016/05/28 (Sat) 11:02 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-269 Minさん

コメントありがとうございますv-237
お返事遅れてすみませんv-356

こう言っては何なんですが、箱を開けて見た時3つのヘッドの中でいちばん存在感が薄いように感じました。
他2つが色味とか個性の点でパッと目立つからかもしれません。
美人なんですけどね。

> クールなのに、情熱的って正反対なこと言ってますが、フラメンコ・ダンサーのようでカッコイイです。

そう言っていただけてとても嬉しいです!
まさしくそういうイメージで撮りました。

旧古河庭園は学生の時から知っていていつか行きたいと思っていたのですが、毎回時期を逃していました。
やっと行けてよかったです。バラ園しかないと思ってたので広い日本庭園に驚きました。
今回は車だったので、もし次の機会があれば今度は都電荒川線にも乗ってみたいです。

刺繍は、そう、バリオンローズステッチですね。よくご存じですね。
Minさんはお裁縫全般、刺繍も得意でいらっしゃるのでしょうか?
昔、義母の知り合いの先生に戸塚刺繍を習っていた時期がありまして、このステッチでいくつか作品を作りました。面白かったけど私は手が遅くてひとつ作品を仕上げるのにけっこう時間がかかりました。
人形のドレスにこんな手がかかる刺繍をしてあるのって珍しいかも知れません。
当時作家さんの繊細なメイクのSDの購入を真剣に考えていた時期があって、ボークスによく行っていました。その時に見つけた衣装です。

2016/05/28 (Sat) 11:27 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-269 mikonosukeさん

コメントありがとうございますv-237
お返事遅れてすみませんv-356

意外なことにmikonosukeさんも箱出しがまだ?
やはり皆さんこのポピーは難しいと感じてらっしゃるのですね。
私も60年代風衣装ならばもう1着くらいは思いつくのですが後が続かず、また手持ちの中で合いそうなものを気長に探してみようかな~と思っております。

mikonosukeさんはSDもお持ちなんでしたよね。
65センチはさすがに大きいですね。SD16の大人びたそれでいて透明感のあるあの不思議な雰囲気のドールに、これまた繊細な衣装を着せたらさぞかし映えるでしょうね。日常を離れた幻想的な世界に迷い込んじゃいそう。
27センチ用のこのドレスは昔FMC用に買って試してみました。背中はボタンで留めるようになっていて、FMCにもポピーにもギリギリのサイズなんですが、布も柔らかくてとても丁寧に作ってあります。さすが凝ってるな~と思いました。

2016/05/28 (Sat) 11:45 | EDIT | REPLY |   

Rock  

やはり。

皆さん思ってることは同じなんですね~(笑)
私もこのMood Changersはかなり気に入って購入したのですが、いざ箱出ししてみたら、レッドはFR2ボディにしてしまったし、パープルは髪ほどいてカットしてレトロ風にしたし、ブラックは、、、実は埴毛変えに出してしまいました。

全然普通に遊べていない、このMood Changers。やっぱり遊びにくいdoll達だったと言えますね。
ここまで躊躇なくいじりたおしたのは、実はもうひとセット持ってるからなんです。
多分いじるからデフォも取っとこうと2セット買ったのでした。
でも、まったくデフォで遊べていないので、デフォ出してもしょうがないなと、私的に初!箱入りのままなのです。なので皆さんが躊躇されるのも納得です。

もとい、水色がアクセントになってるお洋服をお持ちだったなんて、なんて偶然。
似合わないわけがないですね。4枚目のポーズ、フラメンコの雰囲気が出ていて素敵です。
(私も以前フラメンコさせようとしましたが、どうにも上手くいかず、仕方ないのでショールを持たせてみたりしましが(笑)
旧古河庭園、混んでましたでしょう?人が写りこんでないお写真、よく撮れましたね!
私も以前撮影に行きましたが、あまりの人で良い写真撮れませんでした。
リオコさんは外での撮影、上手くなりましたね~。良いお写真です。

話しは変わりますが
私は トレンチコートバービーとポルカドットバービーがお気に入りです。
日本のバービーファンの為にインスタグラムに #バービー日本のTAGを バービーファンクラブで作ってので バービーの写真を まずはせっせとアップしてるんです。
リオコさんもよろしければ投稿して下さいね。
※インスタグラムはスマホアプリからしか投稿できません。(多分)

2016/05/29 (Sun) 21:37 | REPLY |   

リオコ  

Re: やはり。

v-269 Rockさん

コメントありがとうございますv-237

赤毛はけっこう何でも似合うし、紫の髪のヘッドも意外に使えて面白いのですが、この黒髪だけはどうも難しい…って感じですかね~。

> ここまで躊躇なくいじりたおしたのは、実はもうひとセット持ってるからなんです。
> 多分いじるからデフォも取っとこうと2セット買ったのでした。

そうか!Rockさんは昨年クラブ会員資格を2口購入されてたのでしたね!
なるほど、購入権を2つ持ってるとそういうこともできるんですね。
コレクター魂ですね~。

Barbie「Grease Cha Cha (Dance Off)」は日本未入荷だったため、衣装のみeBayで落札しました。
旧ブログで一度だけGrease(Dance Offバージョン)の衣装4種すべてをベーシックスバービーとセレブレイトディスコバービーに着せた時に使っただけで、あとはずっと眠っていたドレスだったので、今回活用できてよかったです。

> (私も以前フラメンコさせようとしましたが、どうにも上手くいかず、仕方ないのでショールを持たせてみたりしましが(笑)

おお、ショール!いいですね~。似合いそう。
そう言えば我が家にもたしかショール付きの衣装が何かあったはず。
いいヒントをいただきましたので、今度探して試してみようと思います。ありがとうございます♪

旧古河庭園、Rockさんはバービーファンクラブの遠足か何かでいらしたんでしたっけ?
建物も庭園も絵になる所でしたが、人はとても多かったです~。
それでも午前中は、ほんの少しの間ですがふっと人の列が途切れる時があって、その瞬間を狙って素早くシャッターをきりました。
ドールの屋外撮影って本当に難しいです。条件が整わない中で手早く構図を決めてその上綺麗に撮影するなんて至難の業。
Rockさんはその点ビックリするほど早いし、ドールの表情や雰囲気も見事で、写真が上手だなぁと思います。

「Instagram #バービー日本」で検索して画像拝見しました。
楽しいですね!
Rockさんの撮った水色のロマンチックなドレスを着たコンベンションドールがすっごく可愛いです!!

2016/05/31 (Tue) 16:12 | EDIT | REPLY |   

Rock  

#バービー日本

早速、ありがとうございます!
水色のドレスは実はブライス用でした。後ろでつめて無理やりバービー、poppyサイズに変えました。ドールショウでバービーサイズの服を見かけることはほとんどないですものね。。。
バービー日本は多分、見つけて投稿してくれるのは日本のバービーファンだと思うんです。もしかしたら、そこで同じ人形が好きって人に出会いかもしれないじゃないですか?それが国内だったら出会える可能性も高いわけでして。。。そんな期待で始めたつたないタグですが、これをお読みになったバービーファンの方もぜひ参加してみて下さいってメッセージ!!

2016/05/31 (Tue) 21:54 | REPLY |   

リオコ  

Re: #バービー日本

v-212 Rockさん

再びのご訪問&コメントどうもありがとうございますv-237

なんとブライス用ドレスでしたか!ビックリ。
それにしてもよく似合ってますよね~。
今年のコンベンションドール、私は日本のがいちばん好きです。
髪の色、瞳の色、そしてその組み合わせも最高に綺麗だと思います。

#バービー日本、また拝見しに行きました。
Rockさんのお気に入りトレンチコートバービーがカクテルドレスの衣装を着た姿に目が釘付け。
とっても素敵です!!

2016/06/01 (Wed) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment