flower border

レトロフューチャー

CategoryMood Changers
“チャーミング”が身にまとっているのは何でしょう?プラスチックで出来た鎖かたびら?

実はこれ、2005年製「ムッシュZ」ドールシリーズの「Flaunt It」の衣装です。

pp mc monsieur z flaunt it (1)

ドール:Poppy Parker 「Mood Changers」
ドレス&アクセサリー:Monsieur Z「Flaunt It」

「Flaunt It」の元ネタは、1960年代のデザイナー「パコ・ラバンヌ」の作品だと思われます。
一度見たら忘れられない強烈な印象を残すこの風変わりな衣装。
ファッションに疎い私でもドールを見た瞬間に「ああ、これはもうパコ・ラバンヌだな」とすぐわかりました。

ウィキペディアなどによると、彼は最初、ジバンシー、ディオール、バレンシアガでジュエリーデザイナーをしていて、1966年に、ジュエリーに使われるようなメタルやプラスチックなどの素材をペンチや接着剤でつなぐ超前衛的で型破りなデザインの服を発表し、パリオートクチュール界でファッションデザイナーとしてデビューを果たしたのだそうです。

pp mc monsieur z flaunt it (2)

付属のブーツもちゃんと履けました♪

pp mc monsieur z flaunt it (3)

衣装の元の持ち主であるムッシュZはポピーよりも小柄。
なのでポピーにこの衣装はちょ~っときついみたい。
パーツがボディラインに沿ってデコボコになっちゃってますね~

pp mc monsieur z flaunt it (4)

レザー風の真っ白なバッグも付いてます。

pp mc monsieur z flaunt it (5)

pp mc monsieur z flaunt it (6)

う~ん、やっぱり衣装のサイズとボディサイズが合ってませんね。パーツがよれてしまってる。
本来はもっとまっすぐになるデザインのはずです。

pp mc monsieur z flaunt it (7)

でもまあ雰囲気は合ってるかな。

pp mc monsieur z flaunt it (8)

紫の髪の“チャーミング”にパコ・ラバンヌ風の「Flaunt It」。
60年代のレトロフューチャーな雰囲気をイメージした着せ替えをご覧いただきました~

10 Comments

わんこ  

こんにちは!
またもや、リオコさんのドール、衣装、背景のそれぞれが引き立てあう三者の組み合わせ、引き出しの多さに感嘆e-420e-420であります
近未来的で面白いです!
リオコさんと言えば「クラシックスタイル」のイメージがあるのですが、案外、ハンガーゲームみたいな近未来ファッションもよく魅せて下さってますよね

私もムッシュZはなんか好きだったです(^^)
このファッションの両サイドのFirsut Class, Global Babeと2006年のPark Aveueは衣装だけ手元にあります。
そう、細身すぎて合わせるドールが難しいんです。
パンツはFRのセカンドボディでも履けるので、最近、私は嫌いだった、過去の遺物のようなセカンドボディを絶賛見直し中なんです

このファッションと紫のポピーは抜群の相性ですね!

2016/04/07 (Thu) 12:05 | REPLY |   

Rock  

なるほど~。

とってもお似合い、デフォルトのようです!
そうですよね、もとの設定はMODなんですし、MODははずれないですよね。

このムッシュZのお洋服、のびるんでしょうか?どうやって着せるのか不思議です。

うちの子は全員髪型を変えてしまってあまりMOD感がありません。
MODというよりファンキーになってます(汗)
ポンパドールにしたら、姉御になったので、いったんストレートにしたものの、やっぱり違うなぁと思い今度は外はねカールに変更。まだまだ迷走中です。
リオコさんの子はデフォルトのままかしら?(遊びすぎて元を忘れました)

このpoppy達の首が交換できるボディの具合はどうですか?
私のは付け変えてみたら、どうにも付けた頭がぐらぐらになってしまうので放置です。

2016/04/09 (Sat) 20:45 | REPLY |   

Min  

この衣装、とてもインパクトがありますね。ムッシュzはドールも個性的なお顔でしたよね。Rockさんも仰っていますが、私もどうやって着せるのか興味がありました。上から被せるのか、下から引っ張り上げるのか、その場合 ドールに傷とかつかないのか などなど。

パープルの髪は扱いが難しそうと思いましたが、リオコさんをはじめ flickrでいろいろな方の魅力的な写真を見て考えを改めました。早く私も箱出ししなきゃ。

2016/04/10 (Sun) 14:38 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-19 わんこさん

コメントどうもありがとうございますv-237
お返事遅くなってしまってすみませんv-356

“チャーミング”ポピーヘッドのおかげで、気に入っていながらも今まで出番がなかった衣装と背景を使うことができてよかったです。
いちばん好きなのはやっぱり昔のハリウッドスターが着ていたような服なのですが、こういうちょっと変わった服も面白いなぁと思いますi-179

ムッシュZの衣装たくさんお持ちなんですね。我が家にあるのはこのFlaunt ItとGlobal Babeだけです。
Global BabeはLilac Frost Poppyに着せました。http://hyakkaryourandoll.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
スーツは問題なく着せられましたが、ピンクのブラだけホックがとどかず両面テープで背中に貼り付けました。
パンツがFRにも履けるとは知りませんでした!情報ありがとうございます!

2016/04/11 (Mon) 16:32 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: なるほど~。

v-19 Rockさん

コメントどうもありがとうございますv-237

そうそう、ポピー自体が60年代のファッションモデルという設定だし、元々のセット衣装もピンクのワンピースは1969年のピエール・カルダンで、パンツスーツは1964年のクレージュの作品とそっくり同じだそうですから、たぶんこの辺りの服ならば着こなせそうですよね。

> このムッシュZのお洋服、のびるんでしょうか?どうやって着せるのか不思議です。

伸縮する素材ではありませんので、下から履かせてぐいぐい引っ張り上げましたi-229

> リオコさんの子はデフォルトのままかしら?(遊びすぎて元を忘れました)

はい、そうです。
Rockさんの所は三人とも現代的な素敵なお嬢さんに変身しましたね。紫髪ヘッドちゃんのどんどん変化していく姿も楽しいです♪

> このpoppy達の首が交換できるボディの具合はどうですか?

赤毛と紫髪は問題ありません。
黒髪がちょっとだけゆるいですかね~。ポーズによってはかくっと首が折れることがあります。でもまあ許容範囲ですi-236

2016/04/11 (Mon) 16:53 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-19 Minさん

コメントどうもありがとうございますv-237

まったく実用的でない衣装ですよね。すごく変わってます。で、面白いi-179
そうですね、ムッシュZはイラストがそのまま3D化されたドールでしたよね。
当時ブログで交流していた方が「ドールの顔がジェイソン・ウー氏に似てるような気がする」とおっしゃってて、そう言われればそうだなぁと思いました。

この衣装は下から履かせて引っ張り上げました。
途中、あっこれは無理…?と思うところがありましたが、できるかぎりやってみようとぐっぐっと少しずつずり上げていったら着せることができました。
ボディに傷がついたような感じはしませんでしたが、気をつけて確認したわけではないのでよーく見たらあるのかな?

ドールも衣装も自分なりに大事にしてるつもりですが、着せたい気持ちの方が勝ってしまい、けっこう無理無理でも頑張ってしまうことがあります。
もしかしたら壊れるかもしれないけど…と、ある程度覚悟しながら挑戦してます。
服やドールをきれいなまま保ちたい痛めたくないという方にはおすすめできない遊び方ですi-229

紫の髪はアニメチックで私も最初はどう扱ったらいいのかと思ってました。
でも案外いろいろな衣装が合うんです。不思議ですよね。これもポピーの顔だから?
Minさんちのお嬢さんもぜひ箱出しして、お手持ちの素敵なお洋服をいろいろ着せてあげてください~i-179

2016/04/11 (Mon) 17:37 | EDIT | REPLY |   

Rey  

ワタシ、これをナジャに着せようと思って温存してあります^^;
フランシーには着せられましたけれど、プラスチック板を繋いでいるリングが柔らかくて、
すぐ延びて外れてしまうのにイライラした覚えが。
これを作っていた工場の人は相当ストレスが溜まったのでは?と思ったのを思い出しましたv-406
ポピーちゃんがしているのをみて、初めて「あれ、イヤリングあったんだ!」と気が付きました^^;
モッドな格好って、マイクロワンピースとイヤリングとブーツで完璧・着まわしナシで決まり!!ですよね♪
しかし、いつかうちのはドールたち数人で着まわしてやる~っ!と息巻いて、はや何年??
ナジャは無理かなあ・・・。
(そういえば、ナジャも新モールドで復活しましたけど、ものすごく落ち着いちゃって^^;)

チャーミングさんのキャパの広さに驚いております。
やっぱり作る方はちゃんと考えているんですね、最近、疑問を持っていたんですけど見直しました~v-411

2016/04/12 (Tue) 10:34 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-19 Reyさん

コメントどうもありがとうございますv-237

おお、ナジャ!!似合いそうですね~!
元のムッシュZドールもチョコレート色の肌だったし、ナジャならきっと更にかっこよくスタイリッシュに着こなせるのではないかと思いますi-179
ただ…そうですよね~、ボディサイズがどうなんでしょうね~?フランシーでちょうどならばナジャにはきついのかな?

おっしゃるとおり、最近のNuのキャラクター達の顔はずいぶん大人っぽくなりましたよね。
FRドールが生まれて10年以上。FRは20代から30代に。Nuは10代から20代に成長したようにも思えます。
…Nuって顔だけじゃなくボディも変わったんでしょうか?我が家にはリリス(Rocking Ever After)しかいないのでよくわかりませんi-229

そうそう、板をつないでる金具はすぐ取れちゃいますよね~。私も着せてる時にポロポロ3個くらい落ちてきました。
すぐ外れて失くしちゃうのを前提にしてあるのか、小さな袋に入ったスペアが付いてますね(笑)

> モッドな格好って、マイクロワンピースとイヤリングとブーツで完璧・着まわしナシで決まり!!ですよね♪

たしかに。その組み合わせはいかにもって感じになりますよね。
パッと思い浮かぶのはバービーのModやPopLifeです。
そう言えばPopLifeの赤毛はムッシュZ「Flaunt It」と同じヘアスタイルですね。

チャーミングはとっても可愛いです♪
ポピー人気はきっと今年も健在でしょうね。

2016/04/14 (Thu) 12:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/14 (Thu) 13:56 | REPLY |   

リオコ  

Re: ご無沙汰しております

v-19 04/14(木) 13:56:02にコメントくださった方へ

コメントどうもありがとうございますv-237
お返事遅くなってしまってすみませんv-356

お忙しかったのですね。
貴重な時間を割いてひとつひとつ丁寧な感想をいただき、ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで私も嬉しく思います。

ナジャ、人気がありますね。
褐色の肌に白ってカッコイイし、個性的な雰囲気も合いそうだし、着せられたらきっと決まりますよね。

着物はずっと「十二単」さん一筋だった(途中「杏」の着物も3着持ったことがありましたがすべて手放しました)のですが、「キモノノミライ」さんでの買い物をきっかけに、こだわりを持たずいろいろ試してみようと思うようになりました。
実際お持ちになってらっしゃる方からお話をうかがえたことも大いに興味を引きました。その節はお世話になりました。
「十二単」さん、「キモノノミライ」さん、そしてさくら先生の作品と、それぞれに作る方のセンスや好みが反映されていて、素敵だなぁ面白いなぁと思います。

> Midnight Star Elise

おお~、イイですね!
うんうん、おっしゃるとおり師範っぽくなりそう。しかも厳しそう(笑)
いや~見てみたいです!!

草履の件は、特にご質問をいただいてないことに対してもつらつらと自分の話を書いてしまいましたが、何かお役に立てるのだとしたら幸いです。

貴重な情報も教えていただき、どうもありがとうございます。
第1弾第2弾と続くのでしょうか。どういうものになるのか気になりますね。

私も今年の目標は、手持ちのドールの数を把握すること(リストを作るつもりが早くも忘れかけてました。)と、ドール関連品の整理です。
しかし昨日は注文していた物が届き、今日は落札した物を受け取り、今週末にはまた新しいドールが到着する予定になってます。
…目標達成目指して、が、がんばります~…。

2016/04/20 (Wed) 17:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment