flower border

さくら先生の着物 その2

CategorySilkstone
ひさかたの ひかりのどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ    (古今和歌集)  紀友則

sunday best fashionably floral kimono (1)

ドール:Barbie FMC 「Fashionably Floral」、「Sunday Best」
着物:さくら先生 BCIJ2016バザー作品

4月になると同時に近所の桜並木が満開になりました。
ドールと共にいざ屋外撮影へ!と繰り出したいところですが、もろもろの事情都合によりそうもいかず、夜中にカレンダーを背景にひっそりと写真を撮ってます

さくら先生の引き摺り振袖、実は2着同時に購入してました。
本日はこちら、その2着目をご紹介。

モデルのドールはBarbie FMC 「Sunday Best」です。

sunday best kimono (1)

まずは全体像をどうぞ。

sunday best kimono (2)

薄いピンク(和名だと何と呼ばれる色なのでしょう?桜貝とか珊瑚を連想するような日本のピンクって感じの色です)の地に花の柄がとても美しいです。
優しい色合いの中に所々黒が入っているところがまたいっそう素敵。引き締まります。

sunday best kimono (3)

金彩がちらりと見えるのも良いですね~。これは蘭の花かな?

sunday best kimono (4)

長襦袢には桜模様、着物の淡いピンクの裏地にも柄が入っていて、どこもかしこも本当に綺麗。

sunday best kimono (5)

後ろ姿も優美。

sunday best kimono (6)

帯はリボンのような結び方で可愛らしいです。

sunday best kimono (7)

「Angel*Tiara」さん作のかんざしを合わせました。

sunday best kimono (8)

前回Victoire Roux 「Prêt à Partir」に着せた着物はBarbie FMC 「Fashionably Floral」へ。

fashionably floral kimono (1)

fashionably floral kimono (2)

こちらのヘアアクセサリーも「Angel*Tiara」さんの作品です。

fashionably floral kimono (3)

同じ着物で髪型や髪の色も似てますが、Barbieはやっぱりやわらかな上品さがありますね。
Victoirのような凄味(笑)は感じられません。

fashionably floral kimono (4)

Fashionably Floral:「あなた、はじめてお目にかかるわね。」

Sunday Best:「はい、Sunday Bestと申します。」

sunday best fashionably floral kimono (2)

Fashionably Floral:「私はFashionably Floral。あなたずいぶんお若いけど、こちらには来たばかり?」

Sunday Best:「え?…ええっと、あの…よろしくお願い致します…。」

Sunday Bestは2003年製。
発売後まもなく我が家にやって来てかれこれ10年以上の月日が経ちます。

一方Fashionably Floralは2015年製。
昨年我が家にやって来てまだ1年とほんの少しなのですが、なんだか後から来た彼女の方が貫禄があるような(笑)

sunday best fashionably floral kimono (3)

では最後に二人でもう一度。

sunday best fashionably floral kimono (4)

いいお顔です

それじゃまた次回まで。
さようなら~

6 Comments

戸雅恵梨奈  

すばらしい~

今回も、さくらさんの着物なんですね~(*^^*)
さくらさんの商品の着物が、ラッピングされてるだけのお写真しか見てなかったので…
実際にドールに着せると、どれも凄く素敵なお着物なんですね。(ノ´∀`*)
とにかく、柄選びに、柄会わせが素晴らしい~(*´∇`*)本当に、リオコさんのセンスの良さも更に光ります。
また、私の商品のアクセサリーの出番が多くて嬉しいです。(ノ*^^*)
また新たに、新作のかんざしのデザインが出来そうです。(*^^*)

2016/04/04 (Mon) 22:35 | REPLY |   

リオコ  

Re: すばらしい~

v-335 戸雅恵梨奈さん

コメントありがとうございますv-237

はいi-179
もともとバービーコンベンション内でのバザーのために特別に製作された作品ですので、今度はちゃんと2着ともバービーに着せてお見せしないといけないなと思いまして。

パッケージングされた状態の画像では、どんな着物なのか私もいまひとつわかっていませんでした。
でも色柄が好みだったのでまずは1着と思って。あ、実際は2着同時購入しちゃいましたけど(笑)

作品を実際手にして、そしてドールに着せてみて初めて、ああRockさんがおっしゃってとおりだ!と実感しました。お聞きしていた通り、本当にきれいで上品で素晴らしい着物だと思いました。

「Angel*Tiara」さんのアクセサリーは繊細で美しい上に品良く控えめに主張してくれるので、おかげさまですごく重宝しています。
新しい作品の発表も今から楽しみです!!

2016/04/05 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Rey  

櫻満開、春爛漫♪

桜の着物は、実際はとっても着るタイミングが難しいと聞きました。
でも宇野千代さんが一年を通して桜の着物を愛用していらして、
それに季節感がどうこうという『着物の掟』に縛られていたら誰も着物に手を伸ばさなくなるので(?)
あまりウルサイことは言いっこなし!!なことになってきたそうなんですけど、
でもやっぱり♪桜の着物はこの季節ですね。
それでいうと、毎年、バービーコンベンションも着るとしたら絶好のタイミングだなあと思います。
先生の名前と着物の柄と季節が三つ巴で揃って豪華~v-352

前回のヴィクトワールもぴしっと似合っていましたけれど、
バービーたちは優しげで空気が柔らかくてステキです♪
ホントに、後から来たフローラルさん、なんだか余裕ありますね^^;

2016/04/06 (Wed) 07:01 | EDIT | REPLY |   

わんこ  

さくら先生の着物は柄の一つひとつが繊細で、人の着物をそのまま1/6にしたようなリアリティがありますね(*^^*)

先日、四条に出かけたら、何かイベントがあったのか、和服の
若い女の子がいっぱい歩いていて驚きました。
勿論、若い人が着物に興味を持つことは喜ばしい事だし、オトナとしては「素敵よ、綺麗よ」とノセてあげるべきなんでしょうが、素人目にもわかる安っぽい化繊、クッションにした方が映えそうな柄、そこまでは予算と言うものがあるだろうし、言っちゃいけないにしても、あの髪型!
よく言えば寝乱れたバルドーのアップ風?
外股で横一列歩きにスマホなら、チっと思うだけですが、着物着てフライドポテト喰いながらは、京都は外国からの観光客多いのに止めて〜(~_~;)

イケナイ、イケナイ、お小言オバサンになってしまいました。
もはや、美しい着物姿はドールブログでしか拝見出来ないのか、
と思うほどでございます(モデルも美人だし笑)

Angel Tiara様の作品はいつ見ても素晴らしいですね!
リオコさんに教えて頂いて私も購入してすっかりファンになりました!(#^.^#)

2016/04/06 (Wed) 08:39 | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-335 Reyさん

コメントありがとうございますv-237

近所では今ちょうどいろいろな種類の桜が見頃で、色も白から薄ピンクから濃いピンクまでさまざまでどれも綺麗です。もう少し経つと緑がかった色のちょっと珍しい物も咲きます。

着物は季節をちょこっと先取りした方が良いとかなんとか聞きますね。
桜の柄だったら、おっしゃるとおり3月のコンベンションの頃に着るのがよさそうですよね。で、だいたい1か月後の今時期で終了って感じかな?

> でも宇野千代さんが一年を通して桜の着物を愛用していらして、

そうなのですか。
そう言えば、宇野千代シリーズのハンカチとかお皿の柄って必ず桜ですね。

> 先生の名前と着物の柄と季節が三つ巴で揃って豪華~v-352

ホントそうですね!i-237
おかげさまでタイミングよくコンベンションバザー作品を入手できてラッキーでしたi-260

我が家のバービーは私の好みでマダムっぽいタイプの物が多いので、今回引き振袖を着せるにふさわしいドールは誰なのかちょっと迷いました。
フローラルは若過ぎず老け過ぎずだしとても好みなのですが、古株のはずのサンデーベストが彼女と並ぶと妙に若々しく見えてなんだか可笑しいです(笑)

2016/04/06 (Wed) 16:50 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-335 わんこさん

コメントありがとうございますv-237

この2着が届いて実際手元で見た時に、こんなにふっくらした生地でこんなにきれいな柄だったんだ!しかも手描き風だし!と驚きましたし、とても嬉しかったですi-237

最近の若いお嬢さんの着物姿は独創性があると言ったらいいのか、ちょっとビックリするような格好だったりしますね。
髪型については、何年か前にイマドキの若者って感じの美容師さんからも「正直あれは無いと思いますね~」という感想を聞いたことがあります。

> 外股で横一列歩きにスマホなら、チっと思うだけですが、着物着てフライドポテト喰いながらは、京都は外国からの観光客多いのに止めて〜(~_~;)

おお~ぅ…i-229
そういう子達が京都の本物の舞妓さん芸妓さんとすれ違いでもしたらどうなるんだろう?…とか想像しちゃいました。

ドールは夢の世界の住人なのであくまでも美しくありたいです(笑)

「Angel*Tiara」さんの作品も、実際手元で見てその繊細さにビックリ、使ってみて「おお!」となりますよねi-236

2016/04/06 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment