flower border

さくら先生の着物

CategoryPrêt à Partir
cafeBAR-Bさんの通販で購入した、さくら先生の着物。
2016年 Barbie Convention in JAPAN バザー作品の引き振袖(お引きずり)です。

victoire roux pret a partir kimono (1)

ドール: Victoire Roux 「Prêt à Partir」
着物:さくら先生 BCIJ2016バザー作品

cafeBAR-Bさんのサイトに画像がアップされた時からすごく気になっていました。
さくら先生の引き振袖(お引きずり)どれも素敵!どれでもいいから一つ欲しい~、どれか通販に出てきて~、と願ってました。
手に入れることができてとても嬉しいです!

victoire roux pret a partir kimono (2)

実物は、画像を見て想像していたより色も柄もはるかに美しい。

victoire roux pret a partir kimono (3)

ふっくらした生地に手描き風の四季の草花や扇がすごく綺麗です。

victoire roux pret a partir kimono (4)

着物を見せたくて両手を広げた姿ばかり撮ってしまいましたが、この後ろ姿、ふと博多人形を思い出しました。
引いた裾に何とも言えない女性らしい優美さが漂います。

victoire roux pret a partir kimono (5)

帯は可愛いピンクの蝶々みたい。
どちらかと言うとマダムっぽいVictoireも、この横顔にはどこか乙女のような雰囲気が。表情もなんだか嬉しそう。

victoire roux pret a partir kimono (6)

ああ~綺麗
美しい着物のおかげでVictoireがいつもより何倍も華やいで見えます。
私も満足、幸せ気分

victoire roux pret a partir kimono (7)

…誰ですか~、大年増の大振袖なんて言ってるのは(笑)
まあ本来Barbie Convention用の作品ですから、今度はバービーへ、FMCのお嬢さんあたりに着せてみようと思います。

ではまた、次回まで

12 Comments

Rock  

お着物

さくら先生のお着物買われたんですね!
私はさくら先生のお着物の大ファンでして、このお着物を手に取ると本当に自分が着物に出会ったようなリアル感に酔いしれてしまいます。
実は先日のコンベンションにはさくら先生が出席されてて、私5年間ただ買い物するだけでしたので実際にお会いできて本当にラッキーでした。とても気さくな方で初対面とは思えないほどお話できました。cafe-bar-Bのコンベンション記事にも紹介されてますが、コンベンションドールにいち早くお着物を着せられたのはさくら先生です。
私はつい、明るい色見に走ってしまうのでこのリオコさんが購入されたお着物はスルーしてましたが、なるほどこのうすいピンクならFRにも着せられたなぁ!
私は濃いピンクの方を買ってしまったので 一番似合うのはFRでなくMISAKIでした。。。(汗)
このお着物の着せ替え楽しみにしております。

2016/03/21 (Mon) 10:39 | REPLY |   

Rey  

わあ、さくら先生の着物ですかぁ♪
引き摺り振袖、これはオトナの魅力満開ですねv-352
VictoireはFMCとFRの中間辺りの背の高さなのでしょうか、
全身を見せて頂けて後ろ姿も美しい~♪♪
ウチはタミーちゃん用のお着物を作られていたときに運良く購入出来て
ちゃっかりとアリスのものにいたしましたが、
手触りといい小物といい、Rock さんのおっしゃるように
ホントに自分の着物を誂えたみたいに嬉しかったのを思い出します♪
着物って縫えればなんとかなるものではなくて、色合わせとか小物とかすっごくハードルが高いので、
さくら先生や十二単さんの着物には憧れ一杯v-398
着こなすドールによって印象も変わるので、ワタシも着せ替えを楽しみにしておりま~す♪

2016/03/21 (Mon) 13:44 | EDIT | REPLY |   

すみれ  

はぁ(*´ー`*)…まるで天女の羽衣のよう… 
この世のものとは思えない美しさです♪

2016/03/21 (Mon) 18:07 | REPLY |   

わんこ  

素晴らし過ぎて何も言えないっす
昨日 拝見させて頂いて、何も考えずに見たらすぐ
散文的な感想を書いちゃう私ですが、言葉が出てこなくて
出直して参りました〜

Victoireは小さく整った目鼻立ちにひっつめ髪だからよけい
着物が似合うのかも知れませんが、元は外人さん。
住まいが京都なので、たまに和服姿の外人さんを見かけますが
(微笑ましくもありますが)正直、凄い違和感です。
でも、本当にこの姿がデフォのようで、ドール、着物、
着せ手のまさに三位一体が素晴らしいです!

私はコンベンションに参加させて頂いて楽しい中にも学ぶ
べき事の多い一日でした、さくら先生の実際の作品も
拝見させて頂いて、こうしてリオコさんのブログでも
魅せて頂けて、この道って奧が深いと思いました(#^.^#)

2016/03/22 (Tue) 14:37 | REPLY |   

Rock  

着物

MISAKIに着せて似合った着物、なんとかFRにも着せられないものかと頑張って、アグネスに着せてみました。帯上げと帯締めの色を紫に変えたら、あら行けるんじゃない?ってことで桜吹雪背景のゴージャスな写真が撮れて良かったです。さすがさくら先生が作ったお着物!(^o^)。。。って帯上げと帯締め写ってませんね〜
https://www.flickr.com/photos/rockwan2012/25350927404/in/photostream/

2016/03/22 (Tue) 21:51 | REPLY |   

戸雅恵梨奈  

この着物が、さくらさんの作品でしたか~凄く素敵です(*≧∀≦*)
コンベンションのバーザーに覗く余裕が無かったので、現物見てませんでしたが…
こうして、拝見すると…柄と、色の組合せが魅力的で好みです。(*人^ω^*)
また、ドールがひき立たせますね~リオコさんの見立て最高です。(*≧∀≦*)
じつは、今回のコンベンションのセンタードールは、私に当たりました。
(ノ´∀`*)
着物のドールが最近欲しく成ってましたから、凄くラッキーでした。(*^ω^*)

2016/03/24 (Thu) 01:49 | REPLY |   

リオコ  

Re: お着物

v-252 Rockさん

コメントありがとうございますv-237

画像を見て想像していたよりもはるかに美しく、上品で可愛らしさのある素晴らしい作品で、Rockさんがおっしゃっていたことがよくわかりました。
ファン歴既に5年でいらしたのですか!コンベンションで先生とお話しできたとのことでよかったですよねi-179
着物姿のジャパンコンベンションドールは海外の方のブログで紹介されているのを見ました。やはりさくら先生だったのですね~。
RockさんのflickrでMisakiの写真拝見しましたよ~!着物とモデルさんの雰囲気がぴったり!背景や小物がまたレトロな感じで良いですね♪

2016/03/24 (Thu) 10:57 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-252 Reyさん

コメントありがとうございますv-237

おお、Reyさんちのお嬢さんの着物姿、覚えてますよ~!
購入した方からのお便りです、みたいに紹介されてたあの画像ですよね?
さくら先生の作品でしたか!

> VictoireはFMCとFRの中間辺りの背の高さなのでしょうか、

今急ぎ比べてみました。
FRよりほんのちょっと低くてFMCより肩一つ分くらい高かったです。
画像が無いので説明だけで、わかりづらくて申し訳ありません。

次はFMCにと言ったものの、なにせ我が家は振袖が似合いそうな若いドールが少ないので…。
いったい誰にしたらよいものか悩んでいますi-229

Reyさんの方はいかがですか?
先日素敵なミシンも用意されたことだし、着々と計画実行&お披露目に向けての準備が整いつつあるのではと期待しております!

2016/03/24 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-252 すみれさん

コメントありがとうございますv-237

なんて素晴らしい表現!!
そう!着物が届いて手元で見た時、触った時、ドールに着せた時の印象を例えるならば、まさにおっしゃるとおり「天上人の羽衣」を手に入れたような気持ちでした。
美しく的確な表現をどうもありがとうございます~!

すみれさんのJoyful in Japan Poppyの記事、拝見しました。
めちゃくちゃ可愛いです!i-237v-238

2016/03/24 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-252 わんこさん

コメントありがとうございますv-237

そんな風に言っていただけて本当に嬉しいです。
さくら先生の着物のおかげですね。

Victoireも初期の頃は目が大きくはっきりした美人タイプの濃い顔立ちでしたが、この頃は「上戸彩」や「由紀さおり」に似てるというご意見がある通り(笑)、和装が合いそうなスッキリ系もよく登場するようになってきたと思います。
FRよりやや胴が長くお尻の位置が下にある体型も、もしかしたら着物を着せるのにはいいのかもしれませんね。

京都は非常に歴史ある町で、日本の伝統文化が日々の生活のそこかしこに現在も生き続けている特別な場所というイメージが強いです。
本物に触れる機会が多いから、きっと本物を見極める力がある人も多くいらっしゃるのだろうと思っています。

私は実生活では着物とはまるで縁が無く、ただ美しい物を自分が楽しみたいが故にドールに着せ替えをしているので、どうぞあまりかいかぶらないでくださいねi-229

コンベンション参加者の中にはご自分で服だったり小物だったりを作って道を究めてる方も多いですよね。
そういう作品を身にまとっているドールって総合芸術だなぁと思ったことがあります。
おっしゃるとおり、ドール道って奥が深いですよね~。

2016/03/25 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: 着物

v-335 Rockさん

再びのご訪問、ありがとうございます~i-179

見てまいりました!
すごい綺麗~!アグネスって着物似合いますね~!桜の背景がまた素晴らしい!
今度はまた他の角度から撮った写真で、替えた帯揚げと帯締めもぜひ拝見したいです♪

2016/03/25 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-252 戸雅恵梨奈さん

コメントありがとうございますv-237

コンベンションお疲れさまでした。
オークションの作品、素晴らしかったですね!!落札価格も素晴らしい!

cafeBAR-Bさんのサイトでコンベンションのプログラムを見ていて、今年は昨年よりさらに内容盛りだくさんで時間があっという間に過ぎ去っていきそうだな~と想像していました。
ステージに出演される方や作家さんはやはり特にお忙しくて、皆さんお買い物をする時間があまり取れなかったのでしょうか。
終了後、バザー作品が意外なほどたくさん通販に下りてきたので私としてはラッキーでしたが、せっかく会場にいらしても余裕が無くて買いそびれてしまった方には申し訳なくも思います。

さくら先生のセンタードール、当選おめでとうございます!
ブログで画像拝見しましたよ~、本当に素敵ですよね。
今後「Angel*Tiara」さん作のかんざしをお披露目する際のモデルさんとしても登場するのでしょうか?

ゆっくりお休みになった後、また次回新しい作品を発表されるのを楽しみにしておりますi-179

2016/03/25 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment