flower border

Poppy Parker × Poppy

CategoryMood Changers
“エレガント”、今度は着物姿です。

pp mc red kimono (1)

ドール:Poppy Parker 「Mood Changers」
着物:お人形の着物店 * 十二単 *

ポピーにポピー(ひなげし)の着物…と思ったら、♪アマポ~ラという歌が浮かんできました。
スペイン出身の作曲家が作ったずいぶん古い曲だそうで、日本でも海外でもたくさんの歌手がカバーしています。
初めて聞いたのは男性の声だった記憶があります。
いったい誰のバージョンだったのか、ネットで検索していろいろ聞き比べてみましたが、未だわかりません。

着物は数年前、赤毛のバービーのために購入しました。
淡いグリーンに大胆なオレンジのけしの花が映えて、とても気に入っています。
着物と同じ色のかんざしと白い足袋もセットになっていました。

下駄:STOC MARKET momoko用(グリーン)

pp mc red kimono (2)

pp mc red kimono (3)

帯はお太鼓で大人っぽく。

pp mc red kimono (4)

生地は光沢があって地模様もきれいです。
帯紐がグラデーションになっている所も好きです。

pp mc red kimono (5)

pp mc red kimono (6)

pp mc red kimono (7)

ポピーは若いお嬢さんなので振袖も。
先月Elizabeth Taylorに着せたのと同じ着物です。

pp mc red kimono (8)

着物とかんざし:お人形の着物店 * 十二単 *
草履:オビツ製(パープル)

pp mc red kimono (9)

こちらの帯は文庫結びで可愛らしいですね。

pp mc red kimono (10)

う~ん、美人だ♪

pp mc red kimono (11)

ではまた来週

8 Comments

Min  

Poppyちゃんにポピーの柄の着物だなんて、狙ったかのような組み合わせですね。着物の淡い緑が春を感じさせてくれますね。もう一着の紫の振袖はElizabeth Taylorにも似合っていましたが、若いPoppyは半襟のピンクが口紅の色と同じでポイントになっていると思います。同じ着物なのに着る人によってこんなに印象が変わるものなのですね。

それにしても、リオコさんは着物の選び方、着付けの仕方がとてもお上手ですね。私も同じ 十二単さんの着物を見ているのに、今まで綿の普段ぽいものばかり選んでいました。先日はじめて違うテイストのものを選びましたが、着付けが難しくてしっくりきません。リオコさんのように上品に美しく着せられるようになりたいなぁ。

2016/03/07 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

わんこ  

私もMinさんと全く同じことを思いました!

ポピーにこの着物が似合ってる事は、もう、
似合いすぎてるぐらいなんですが、着せるのが
凄くお上手だと思います。
私が同じポピーに同じ着物を着せても
こうは行きません
人間でも着物を着慣れている方とそうでない方
とでは歴然とした違いがあるように、ドールでも
同じなんですよねえ

エレガンスも、まだ若いのにこの着物を着こなせるのは
さすが大人っぽいエレガントなドールだけありますね!

2016/03/08 (Tue) 11:04 | REPLY |   

Rock  

素晴らしい〜

さすが、リオコさん!
poppyにお着物を着せても上品にまとめられるところが素晴らしいセンスですね。
だってpoppyに着物ってセンスがないと 演歌歌手 になってしまうんですもの!
それを見ると私はとても悲しくなります。
絶対そうはならないリオコさんのセンス見習いたいです。
ところで、今年のジャパンバービーコンベンションドールがボーザブルシルクストーンなのはご存知ですよね?私も日本に入荷しないので見送っていて初だったんです、さわるのが。驚きですよ、あまりにも独自の設計といいますか、なんでもっと関節を綺麗に見せようと思わなかったのか。だって膝や肘が動かすとパックリ開いちゃうんです。
まさかそうなるとは思わなかったので、あら?膝が曲がらない?って思ってしまいました。曲げるには関節を丁寧に根元から動かさないといけません。
ボーザブルお手に取ったらぜひ感想をお聞かせ下さい。

2016/03/09 (Wed) 23:20 | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-461 Minさん

コメントありがとうございますv-237

何年も前に購入した衣装に新しいドールがぴたりとハマる時がたま~にありますi-179
ちなみにこの着物は前に一度Lilac Frost Poppyにも着せましたi-236

> 同じ着物なのに着る人によってこんなに印象が変わるものなのですね。

そうですね、それも着せ替えの面白さですよね♪

Minさんのブログ拝見してまいりました!
ruruko達、Agnes、そして二人のPoppyの着物姿とっても素敵です!!
みんなそれぞれの雰囲気にピッタリ合った色柄でうっとり楽しませてもらいましたv-238

着付けをほめていただいて恐縮です。ありがとうございます。
僭越ながら、十二単さんの作品に関しては、たぶん何度もやってる内に自分なりに満足のいく着付けができるようになったのだと思います。
袖と裾を写さなければ問題なしとばかりにサイズ無視で一着をいろいろなドールに着せて楽しんじゃってますから…i-229
あ、そんなことをしてるから、もしかしたら生地が馴染んでドールのボディに合いやすくなってるとかもある…かも?
反対にキモノノミライさんの作品はまだ納得のいく着付けが出来ていません。
この前初めて二人のKyoriに着せた時は、正絹という生地の扱いにも慣れてなかったせいか正直とっても難しかったし、出来上がりもいまひとつでした。
これから他のFRに何度も着せていく内に、キモノノミライさんの見本画像のように粋で着慣れた雰囲気が出せるようになればいいな~と思っています。

2016/03/10 (Thu) 01:49 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-461 わんこさん

コメントありがとうございますv-237

過分なお褒めのお言葉恐縮です。どうもありがとうございます。
ほんとにね、たぶん何度もやってる内にできるようになるのだと思いますよ。

この赤毛ヘッドはすごく優秀ですよね。
何でも着こなしちゃうから面白くて、ついつい、あれもこれもまずはエレガントにと着せてみようかとなります。
他のドールがやきもちやいちゃってるかもしれません(笑)

コンベンションレポート、今そちらへお邪魔して拝見しました!
(1)はその日にアップされたのですね!すごいっ!ありがとうございます~、眼福~!!
楽しまれたようでよかったですねi-179
また後日ゆっくりコメント差し上げにまいります~。

2016/03/10 (Thu) 02:08 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: 素晴らしい〜

v-461 Rockさん

コメントありがとうございますv-237

過分なお褒めのお言葉恐縮です。どうもありがとうございます。
え…演歌歌手?i-202
ステージ衣装みたいになっちゃうってことかな?
PoppyやFRはドール自体にしっかりした存在感があるので衣装がすごく映えますよね。
私もやり過ぎにならないよう気をつけます。

コンベンションお疲れさまでした!
Rockさんの素晴らしいお写真、ご自身のflickrや海外の方のブログで拝見しました!!
Rockさん、さくら先生のセンタードールが当たったのですね!おめでとうございます!
コンベンションドールへの着せ替えも、着物とドールの色調が見事に調和しててとても素敵です。可動だから座ったようなポーズがとれるのもいいですね。
お誕生日のドレス姿もすごく上品で綺麗です。海外で発売された可動シルクストーン第1弾のドールよりも肌の色が白いのかな?
それから超限定Misakiも早速いろいろ着せ替えされててすごい!

今年もジャパンコンベンションは大成功だったようでよかったですね。
今回参加を見送った身で偉そうに言えた義理ではありませんが、日本のバービーファンのはしくれとして本当に喜ばしいかぎりです。

ポーザブルシルクストーンについては、第1弾の感想をKazさんの情報はじめあちこちから聞いて、且つ海外の方がアップされたレビュー動画など拝見し、当面は見送った方がいいかな~、その内ボディ改善されないかな~などと考えておりましたが…。
Rockさんの正直な感想を聞かせていただいて、やっぱりまだ購入しない方がいいかも…と思いましたi-229
よっぽど気に入った顔とか衣装の物が出てきたら、自分でも可動シルクストーンがどんなものか確認したい気持ちもあるので、もしかしたら買っちゃうかもしれませんけど…。そしたら、感想を書きますねi-236

2016/03/10 (Thu) 03:15 | EDIT | REPLY |   

Rey  

いま、わんこさんのところでパリコンベンションの赤毛可動FMCについて盛り上がっていた(?)ところです。
このポピーちゃんは出色の赤毛ちゃんだと思います!!
口紅もハッキリした色で、きりっとしているんだけどケバくなくて品がいいのは
瞳の色がグレーだからでしょうか。普通なら緑とかにしてありますよね??
ワタシは、いつもは若いコは華やかな振袖を着ているのをみるのが好きですが、
このポピーちゃんは大人っぽい着物を着こなしているのがステキです♪粋ですよ~♪
もちろん、紫の振袖も似合っているのですが、なんというか、大人っぽい着物をあっさりと着こなせるポピーって他にあまりいないような気がして・・・。
リオコさんちのポピー軍団(?)の中でテキパキとリーダーになっていそうですよね♪

2016/03/14 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-461 Reyさん

コメントありがとうございますv-237

おお~、パリのコンベンションドールはReyさんが紹介してくださった動画に出てきたドールでしたね。
赤毛ドールは好きですが、今回に限っては、ジャパンコンベンションドールを見た後だと見劣りしてしまうな~というのが正直な感想です。
色違いなだけで他は同じなのに、髪色と瞳の色で雰囲気がまったく違ってくるのが面白いですね。
ジャパンコンベンションドールの髪色と目元の艶やかなグリーンと白い肌の組み合わせはとても綺麗!
このポピーもおっしゃるとおり瞳の色がグレーなのが良いのでしょうね。知的な感じがして好きです。

「Mood Changers」の3つのヘッドの中でも、この赤毛ヘッドが最も落ち着いた雰囲気があり、振袖も悪くないけど、どちらかと言うと訪問着の方がしっくりくるような気がします。
若いお嬢さんよりも大人の女性ドールに惹かれることが多い私としてはかなり好み。
でも使い勝手が良すぎてやたら一人出番が多いので、そろそろ他のポピー達がやきもちやいてそうです(笑)

2016/03/16 (Wed) 03:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment