flower border

世界一美しい黒猫の本

CategoryBarbie
昨日は雨が降って強い風が吹き、荒れた天気の一日でした。春一番が観測されたそうですね。

ドールショウ45で手に入れたお宝、その2。
「nyanda design & works」さん作の1/6サイズの豆本「世界一美しい黒猫の本」です。

nyanda designworks (1)

ドール:Jazz Diva Barbie

「nyanda design & works」さんは昨年のBarbie Convention in JAPAN 2015でベストドール賞を受賞した方です。
「ベストドール賞」(マイフェイバリット賞)を獲得したドールは、Lounge Kitties #2とBarbie Convention JAPAN 2014のウェルカムドールをカスタムした2体。どちらも素晴らしい作品でした!
cafe BAR-Bさんのサイトにドールの画像が掲載されています→トップページの右の方にある「Barbie Convention in JAPAN 2016」バナーをクリック→いちばん下にある「2015年BarbieConventionを見る」をクリック→下の方にある「パーティー後半を見る」をクリック→スクロールしていって真ん中あたりにマイフェイバリット賞に輝いた2体のドールの写真があります。

さあ、それでは今回のドールショウにディーラーとして初めて参加された「nyanda design & works」さんの「世界一美しい黒猫の本」を見ていきましょう。

nyanda designworks (2)

本はケースに入っています。
ブースで手に取った瞬間、まずこれに感激しました。

nyanda designworks (3)

被写体の黒猫ニャンダさんの自己紹介。

nyanda designworks (4)

ふふふ、可愛いですね(笑)

nyanda designworks (5)

本にはドールショウ特典のしおりが付いていました。これもすごく嬉しかったです
しおりはデザイン違いでいくつか用意してあり、片目をつぶったニャンダさんのイラストが描かれた物を選ばせてもらいました。

nyanda designworks (6)

もうひとつ、驚きのおまけが。
ヴィンテージ風の黄色いバッグです。

nyanda designworks (7)

着こなしのアクセントになる鮮やかな色と定番の形。
ええっ、これもいただいていいの?とビックリ!

nyanda designworks (8)

「nyanda design & works」さん、どうもありがとうございました!

ドール:Barbie 「Jazz Baby Jazz Diva」 (ウィッグ仕様ですが、ウィッグをつけてない時も美人です)
衣装:Randall Craig RTW 「Prestige」
サンダル:Barbie 「Basics Look No.02 Collection 001.5」の中の1足
家具:Barbie 「Jonathan Adler」
ついたて:Barbie 「Fashion Fever Room Furniture Velvety Crush Couch」付属品
猫1:バンダイ「ナーゴコレクション vol.1 Shana」
猫2:バンダイ「ナーゴコレクション vol.4 Taby」
猫3:海洋堂「animatales Pet animals Series4 メインクーン シルバータビー」

6 Comments

わんこ  

この豆本、すっごく素敵ですね!(#^.^#)
知的で美しくて、さすがリオコさんのチョイス!
犬好きですが、猫も好きなのでとても心惹かれます
ドール小物は通販やオクだけでは どうしても限りがあるので
私も今年は頑張ってドルショに遠征したいです

バッグの色も差し色として最高e-420

今、ちょうどウチの黒猫(豹)のお着替え写真を撮り終わった
とこなのですが、リオコさんの色彩センスは本当に参考になります!

2016/02/16 (Tue) 00:24 | REPLY |   

わんこ  

アンサンブルニット

色彩センスと言えば・・
ランダル・クレイグ(でした?)のアンサンブルニットとバービーのシャドーの色が抜群にあってますね!
このニット、わたしも持ってますが誰に着せても似合わないので、お蔵入りになってますf^_^;)

写真映りの難しい色だと思い込んでましたが、オオ、撮りてが違うと発色も鮮やかで美しい!(#^.^#)

2016/02/16 (Tue) 14:10 | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-87 わんこさん

いつもすぐにコメントしてくださって、どうもありがとうございますv-237

豆本は本格的な作りです。紙質や書体に至るまで人間サイズの写真集の精巧なミニチュアと言った感じ。
実際肉眼で見ると写真がもっときれいなのですが、照明を当てて撮ったので紙が光ってしまい、猫の黒い毛の色がちゃんと出てなくて申し訳ないです。

ドールショウなどの展示即売会に行くと、ネットで見て興味を持っていた作品の実物を自分の目で確認できますよね。
これと言った目的が無い時も、なにげなく目をやった展示物にふっと惹かれてブースに近付くと「おお!?」という物があったり、一周目のブースめぐりの時には見落としていた作品を二周目で発見して「これは!」となったり、そういう楽しみもあります。

実はこの豆本も事前にチェックして狙っていたわけではないのですよ。
Angel*Tiaraさんのブログでnyanda design & worksさんのお名前を見かけた際には、「ああ今回は初参加のディーラーさんとスペースを半分こされるのか~」としか思っておらず、かんざしを購入した際にはかんざししか見えてなかったし、ひととおりブースを見て回って再度Angel*Tiaraさんの所へ行って、初めてお隣にいらしたnyanda design & worksさんに気付きましたi-229
昨年バービーコンベンションインジャパンでカスタムドールを拝見して、作家さんの技術とセンスの素晴らしさは存じておりましたので、迷わず豆本購入に至った次第。良い買い物ができて満足ですi-179

黄色いバッグはとてもきれいな色で本当に嬉しかったです♪

AAの魅力に目覚めたとおっしゃっていたわんこさん、黒豹さんのお着替え、楽しみにしておりますね!!

色の組み合わせを考えるのはわりと好きなのですが、ここのところ“春っぽい色”のイメージでなんか妙に紫×ピンクの着せ替えばかりしています。
撮った写真を整理していたら同じような色使いの物ばっかりでしたi-230

2016/02/17 (Wed) 17:39 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: アンサンブルニット

v-487 わんこさん

恐縮です。

そう、このニットはランダル・クレイグですi-179
公式画像の赤毛のKyoriがかっこよく着こなしてるのを見ると、着せ方次第なのかな?と思いますが、実物はちょっと懐かしいような雰囲気もあるアンサンブルですよね。形はヴィンテージバービーの衣装と同じかな?
我が家ではこれまでLilac Frost Poppyと…、あと誰に着せたっけ…。
わんこさんの所ならばバビ子さんに合いそうですが、いかがでしょう?

カメラの性能とかクセみたいなところに関係するのかなと思ってますが、紫を目で見たとおりに撮るのは難しい気がします。
今回はカメラのモニターで見た時は青っぽかったのですが、パソコンに取り込むと実際に近い色になりました。あと画像補正で露出を少しだけ上げているので、わりと色が綺麗に出たのではないかと思います。

2016/02/17 (Wed) 18:04 | EDIT | REPLY |   

nyanda design & works(熊倉 晴海)  

きゃーーー

リオコさま
こんなステキに豆本撮影&ブログに掲載して
頂いて、感激です。
Jazz Diva Barbieちゃんもステキですね(^^)
にゃんこ多頭飼いしているのに
エレガントなお部屋v-238
カバンもステキにv-238v-238
カバンは初出店で
お店見に来てくださるお友達にプレゼントをと用意したものです。
2枚目のお写真にカバンがさりげなく収納されているのに
ハートの矢で撃ちぬかれた気持ちでブログ拝見しています。
それから、
もうお人形は増やさない様にしょうと思ったばかりですが、
美しきリオコさんマジックに掛かってしまったようです。
思えば以前お会いした時お持ちだった、
ハンガー・ゲーム2のエフィのバービーにも心を奪われ
購入した事を思い出しました。
長くなりましたが、
このすてきな応援を励みに制作がんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。
では〜

2016/02/24 (Wed) 10:46 | REPLY |   

リオコ  

Re: きゃーーー

v-87 nyanda design & works(熊倉 晴海)さん

おお~!いらっしゃいませ!!
わざわざお越しいただき、丁寧なコメントをどうもありがとうございますv-237

こちらこそ、素敵な豆本のおかげで撮りたいイメージが広がり、久しぶりに家具セットを出したり、ずっと眠っていた猫フィギュアを初めて使ったり、いろいろ楽しみながら撮影が出来ました。

「にゃんこ多頭飼いしているのに」はさすが実際猫を飼ってらっしゃる方ならではのご指摘ですね(笑)
一見きれいに見えるけど実は家具で見えない所にひっかき傷がいっぱいだったりしてね(笑)

どんな様子も絵になる被写体ニャンダさん、どのページの写真を掲載するべきか迷いながら、全部見せちゃうとお楽しみがなくなっちゃうのでこの二箇所だけにしました。
見開きとか最後の方とかにも好きな写真がいっぱいありますi-179

バッグはそういうプレゼントだったんですね。本当にありがとうございました。
きれいな黄色がすごく嬉しかったです。バービーによく使われている色彩に合ういいアクセントになりますね。
昨年お互いが知り合うきっかけを作ってくださったバービーファンクラブメンバーさん達にも改めて感謝します。

2015年のコンベンションでベストドール賞を受賞したカスタム作品、素晴らしかったです!!
今回豆本の紹介にどのドールを使おうかと考えた時も、あの時のLounge Kitties #2の美しさが印象に残っていて、自然と似た雰囲気のJazz Divaを手に取っていました。

今年のコンベンションは都合により申し込みをしなかったのですが、また何かの機会でお会いすることができればと願っております。

nyanda design & worksさんのますますのご活躍をお祈り申し上げますv-238

2016/02/24 (Wed) 16:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment