flower border

かんざし

CategoryBarbie
立春を過ぎ、鳥の声や陽射しの暖かさに季節が移っていくのを感じます。

先月開催されたドールショウ45で手に入れたお宝、その1。
「Angel*Tiara」さん作の「かんざし」です。

angel tiara kanzashi (1)

ドール:Happy New Year Barbie

ドールショウ販売予定品の画像を拝見した時から、ぜひ欲しい!と思ってました。
無事購入できて嬉しいです♪

中央のお花は樹脂製です。ところどころ色の濃さが違っている所が良いですね~。まるでつまみ細工のようにも、サンゴの細工物のようにも思えます。
真珠と、垂れ下がる銀の飾りの先に付いた紅い玉もまたサンゴのようで、見事に和の雰囲気が出ています。

angel tiara kanzashi (2)

一足早く、桜づくしの着物と帯で。

着物:お人形の着物店 * 十二単 *

angel tiara kanzashi (3)

ドールと、それから帯を変えてもう一度。

ドール:Palm Beach Coral Barbie

angel tiara kanzashi (4)

この帯は数年前のドールショウで「Ruby in the Soda」というお名前のディーラーさんから購入しました。
雑誌の撮影に使った物だと伺った記憶がありますが、詳しいことはわかりません。
もう一点別の帯も一緒に購入して、どちらをどの着物に合わせたら良いものかと迷い、ずっとしまってありました。
今回ようやく活用することができて良かったです。

angel tiara kanzashi (5)

かんざしは日焼け肌で茶色の髪のシルクストーンドールにもよく似合います。

余談ながら、ドールを久しぶりに箱から出したら、経年劣化で髪を留めていたゴムが次々に切れてしまいました。
何度かやり直してみたものの元の髪型に戻せない。
ええ~い、いっそまったく違うヘアスタイルに変えてやる!と一度は勢いで三つ編みまで完全にほどいてしまいました。
でも着物を着せるなら元の髪型がいちばん合いそうなので、やむなく一からやり直し。
やっぱり元通りには出来なかったけど、もうこれで良しとします…。

angel tiara kanzashi (6)

本当に綺麗なかんざしです

angel tiara kanzashi (7)

ドールショウでお会いした方にいただいた京都のお土産が入っていた箱があまりに可愛らしかったので、このかんざし専用の入れ物にしました。

angel tiara kanzashi (8)

箱の中の丸い容器は、かんざしを購入した際「Angel*Tiara」さんから渡されました。
混んだ会場の中でバッグの中に作品を突っ込んで持ち歩いても壊れないように、こんな容器を用意してくださっていたのだろうと思いました。細やかなお気遣いが有難かったです。

以上、本日は「Angel*Tiara」さん作の「かんざし」をご覧いただきました~







ドールショウはこれまでずっと浜松町にある都立産業貿易センタービルで行われていて、今回初めて池袋のサンシャインシティの中にあるホールが会場となりました。

今まではドールの種類別になんとな~くだけど階が分かれ、それぞれのフロアもさほど広くなく、わりとゆったり見て回ることができていました。
が、池袋は会場がとにかく広く、おまけにワンフロアなので、端から端までずらーっと並ぶディーラーさんの中からお目当てのブースを探すのに一苦労。
また場所が変わって初めてということもあるのか、来場者も多かったように感じます。

人の波に押されながら再度「Angel*Tiara」さんのブース前にたどり着き、今度はお隣のディーラーさんから2つめのお宝をゲット。
次回はそれをご紹介します~

10 Comments

わんこ  

おはようございます

毎回のことながら、今朝も見惚れてしまいました!
リオコさんのドール写真が素敵なのは、衣装のチョイスや背景などのセンスが卓越しているのもさりながら、お着物の着付けが綺麗!

私もリオコさんに教えて頂いた十二単さんで着物を購入し
Angel Tiaraさんで髪飾りを購入し、ポピーに着せるべく
チャレンジしていますが、どうも垢抜けない(。-_-。)
写真技術はさておいて、衿の抜き方とか裾の処理とかが
下手なんですよね(しみじみ)

前回のRockさんへのコメントで仰られていたように
私も今年はマテルが面白そう、とワクワクしています(^^)

リオコさんが予約されたのは、まさかワンダーウーマン⁉

私はReyさんに教えて頂いたバービーのインスタに出てくる
Zoolander ケン?が本当に発売されるなら欲しいですね〜(*^^*)

2016/02/10 (Wed) 10:08 | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-252 わんこさん

こんにちはv-290
コメントありがとうございますv-237

過分なお言葉恐縮です。
僭越ながら経験からお話させてもらうと、この十二単さんの着物の生地は綿なので、生地自体に張りがある上、着せつけた時ずれにくいため、おかげできれいな仕上がりになるのだと思います。

着物って、襟の抜き方で雰囲気変わりますよね~。
私は、(TPOに応じて変える時もありますが)、バービーやジーンはわりときちっと、FRやマドラはどちらかと言うと色っぽい着物姿にしたいと思っていて、意識して着せつけをしているつもりなのですが、大概きっちりやり過ぎてしまい、ついつい衿が詰まってしまいます。今回もそうなってますねi-229
cafeBAR-Bのママさんや「キモノノミライ」さんのような襟をいい感じに抜いた艶っぽい着方をさせるのが憧れなんですが…。
裾は「十二単」さんが「着物の着せ方」の中で「左上がりの斜めになっているのが正しい着方です」とおっしゃっていたので、着付けの最後に手芸用鉄筆を使っておはしょりの内側を少し押し上げて完成させるよう心がけています。

今年のマテルは期待できそうですよね。
ワンダーウーマン?と来るところがさすが情報通のわんこさん!残念ながら予約したのは別のドールなのですが、ワンダーウーマンは先日公式サイトで画像を見かけておおっ!となり、早速検索しました。日本での発売はどうなるのか?この後他のマーベルヒロインの登場はあるのか?など知りたいです。

すごく気になっていたMadetoMoveをわんこさんのブログで拝見でき、シローナの華麗な人間バージョンにも感動して早くコメント差し上げたい~!と思いつつ余裕が無くていまだに書き込めていません。今度ぜひお邪魔させてください~!

予約したのはまさにインスタグラムで昨年見かけて気になっていたバービー達(1体じゃないんですよ~i-229)です。

2016/02/10 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Rock  

お着物

まあ~お着物つづきで 目の保養です。
かんざしひとつでぐっとお着物がしまって見えますね。
なるほど、つまみかんざしのように見えるんだ!私もこのお花を見て和風っぽいけど菊ではないし、などと思っておりました。
褐色お肌のFMCにピンクのお着物、さくらの帯とは、はっとさせられる組み合わせで今回も堪能させていただきました!バービーもFMCに負けず、凛とした立ち姿が素敵です。
わんこさんもお褒めになってますが、私もリオコさんのセンスに参りました(笑)

2016/02/10 (Wed) 23:04 | REPLY |   

気ままなすみれ  

華やかでしっとりと癒されるぅ~♪
あらためてHappy New Year Barbieのお顔をみると
品があって柔らかいお顔なんですね。

そしてPalm Beach Coral Barbieさん、なんて着物が似合うのでしょう。
この着物や小物がドンピシャで似合ってますよ!!!不思議です

2016/02/11 (Thu) 01:02 | REPLY |   

Min  

Kyoriちゃんがつけていた髪飾りは大人の女性に似合う豪華さでしたが、このかんざしはコーラルピンクの飾りが可愛らしいですね。日焼け肌のPalm Beach Coral Barbieちゃんにぴったりお似合いです。

十二単さんのお着物と帯も勿論素敵なのですが、Ruby in the Sodaさんの帯に変えると また印象がガラッと変わりますね。一足早く春を感じさせていただきました。

2016/02/11 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: お着物

v-252 Rockさん

コメントありがとうございますv-237

リクエストもいただいているので、今月と来月とであと3回は着物を登場させる予定です。
新しいものではないのですが、ドールが変わると着物もまた前に他のドールに着せた時とは違って見えるので、私も着せ替えを楽しんでいますi-179

> かんざしひとつでぐっとお着物がしまって見えますね。

おっしゃるとおりですね!
大き過ぎず小さ過ぎず、派手過ぎず地味過ぎず、1/6ドールにぴったりです。

「菊」と言えば、舞妓さんのつける季節の花かんざしって素敵ですね。
しかしあれをつけるとなるとやはり日本髪の方がしっくりきますかね~。
ドール用の日本髪のかつらがあれば一度試してみたいと思ってネットで探していますが、結髪のお話などいろいろ伺って、やはり自分のイメージしたような物にはならないんだろうな~と思っています。
Quick Switchみたいな日本髪つけかえヘッドがあればいいのに(笑)

私は出来上がって販売されている物を好きなように組み合わせているだけです。
Rockさんのようにお洋服を作ったり、わんこさんのようにドールハウスを作ったり、スゴイと思います!!

2016/02/13 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-252 気ままなすみれさん

コメントありがとうございますv-237

楽しんでいただけて私も嬉しいです♪
Happy New Year Barbieは当時あまり人気がなかったみたいですが、顔は綺麗ですよね。
我が家の和装専門ドールの一人です。

Palm Beach Coral Barbieは手持ちのFMCの中でかんざしが映える髪色とヘアスタイルをしていてピンクが似合うので、今回のモデルに選びました。
褐色肌に着物は難しいかな?と思いつつも着せ替えをしてみたら、想像以上に良い感じになってくれ、着物姿に違和感が無いな~なんて思ってたら、後日「キモノノミライ」さんで既にモデルとして活躍していることに気付きました。
案外、着物が似合うドールなのかも知れませんi-179

2016/02/13 (Sat) 00:35 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-252 Minさん

コメントありがとうございますv-237

春を感じてくださって嬉しいです♪

そうですね、このかんざしはやはり若いお嬢さん向けかと思います。
Kyoriでも「Deceptively Yours」か「Faded Desert」ならばなんとか…と言う気もしますが、ここはやはり“永遠の17歳”Barbieが適役かなと(笑)

Ruby in the Sodaさんの帯は気に入って買ったものの何年もしまいっぱなしで、昨年ようやく手持ちの着物全てに合わせてこれならいいかもという組み合わせを作ってみました。
春の兆しが見えたら着せようと用意してあったので、かんざしを入手できた時、あっこれが使える!と嬉しかったです。

ドールショウでお会いして京都のおみやげをいただいた方から、ドールの和装についていろいろ伺った時、色合わせの妙や帯で着物の印象が変わることなども教えていただき、とても楽しく、勉強になりました。
着物の世界は奥が深くまだまだわからないことだらけで冒険が出来ないのですが、慣れてきたら「キモノノミライ」さんが提案されている半襟を変えて楽しむことなどにも挑戦してみたいなと思い始めています。

2016/02/13 (Sat) 01:08 | EDIT | REPLY |   

戸雅恵梨奈  

また、ご購入にご紹介有り難うございます。(*^^*)
相変わらずリオコさんのセンスの良さには想像上の仕上がりです。(ノ´∀`*)ウットリ見とれます。

しかも、簪の菊擬きの色にピッタリなのですねぇ~また、驚きました。(@▽@)

リオコさんのお察しの通り…成人式に合わせて作りました。が…ドールショウ当日を成人式だと勘違いしておりました。(^^;

2016/02/17 (Wed) 01:41 | REPLY |   

リオコ  

Re:

v-252 戸雅恵梨奈さん

コメントありがとうございますv-237
コンベンションの準備でお忙しい時でしょうに、わざわざお越しくださって恐縮に存じます。

「かんざしの製作を考えている」というようなお話を伺った時からとても楽しみにしていました。
手に入れることができて本当に嬉しいです!
頑張って早めに出かけた甲斐がありましたi-237

この着物は数年前に十二単さんから購入し、一度ドールに着せた後はしまいっぱなしになっていました。
今年は春の兆しが見えたら誰かに着せようと用意してあったのが、たまたまかんざしと同じような色づかいだったんですね。
素敵なかんざしと着物のおかげで自分がイメージしていた以上の着せ替えになって満足しております。
ありがとうございました!!

やはり若い子向けのデザインと思っていて正解ですか?よかったですi-179
そうか~、成人式に合わせてならば、白いふわふわショールをはおらせたらそれっぽくなるかもしれませんね。
そう言えばたしか昨年のドールショウの開催日が成人の日だったんですよね。
成人の日も昔は15日だったのが今は毎年違う日になって、今日は何の日で休みだっけ?と時々わからなくなりますi-229

2016/02/18 (Thu) 00:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment