flower border

傾向と対策

CategoryVanessa Perrin
年賀状の販売が始まり、今年もあと2ヶ月。
昨日はひんやりとした空気の中でモズの鳴き声が響き、今日は冷たい雨が降ってぐっと寒くなりました。
冬の足音がだんだんと近づいてきているのを感じます。

本日のドールは2009年DollyStyle Convention Exclusiveの「Night Worrior Vanessa」。

vanessa night warrior (1)

ドレス:FR Kyori 「...And Another Thing!」
靴:FR Kyori 「Deceptively Yours」
アクセサリー:Barbie FMC 「Je Ne Sais Quoi」 *ここでネックレスとして使っている物は元々チェーンベルトです。

インティグリティのコンベンションが終わり、今更ながらクラブからのメールを開いて気になるドールを絞り、海外のサイトで実物の画像を探して見ていました。
特に好みだったのは、Kyori、Adele、Veroniqueの3体。
どれもヘアスタイルとメイクがいかにもハリウッド黄金時代のスター女優みたいで、とても綺麗だと思いました。
しかしいかんせん高い。これに日本への送料を足したら…と考えるととても参戦する気になれず、未だに決心がつきません。

気になる3体の画像をあちこちでかわるがわる見ている内に、あれ…この3体の顔ってあのドールに似てないか…?

それで昨日、久しぶりにドールで遊ぶ時間ができたので、取り出してみたのがこの「Night Worrior Vanessa」。

vanessa night warrior (2)

眉の形、黒いアイラインで目尻がきゅっと釣り上がっているところ、ブルーの瞳、赤い唇…。
Kyori、Adele、Veroniqueの3体に惹かれたのは、自分がこの手の顔が好きだからなのだと気がつきました。

vanessa night warrior (3)

そしてMinさんのブログを拝見し、私もコンベンションドールの中でもいちばん気になったKyoriにイメージが近い「Night Worrior Vanessa」を着せ替えてみることにしたのでした。

vanessa night warrior (4)

やはりKyoriとは違うし、出たばかりのコンベンションドールに比べると新鮮味と言うか洗練度が足りない気がします。
が、なかなか良い感じ。
これはこれで十分満足です。

ヘアスタイルを「Idol Worship Kyori Sato」のような懐かしの女優風にするにはヘアカットしてお湯パーマをし直さなければなりませんが、きっと思った通りにはセットできませんね。たぶん私には無理。

我が家の人形芝居では「Night Worrior Vanessa」はリリスの若い叔母ということにしています。
リリスは魔女で人間のロメインと結婚しています。リリスとダニアは従姉妹。ダニア&ラナ一族も魔女。
「Night Worrior Vanessa」も魔女の仲間です。
実は今年のハロウィンは彼女達を集合させてパーティーを…と計画していて、この「...And Another Thing! Kyori」の黒いドレスもその時に使おうと考えていたのですが、残念ながら実現できませんでした。
でもこの件もこれで気が済んだ(笑)

次は赤いドレスに着替えて。
これもKyoriからの借り物。 「Deceptively Yours」のセットの中の一着です。

vanessa night warrior (5)

何段にも重ねられたギャザーのスカートがカーネーションの花のように広がった華やかで可愛いデザイン。
けれどこのヴァネッサが着ると白い肌に赤いドレスが映えて、なんだかちょっと怪しい雰囲気も…。

vanessa night warrior (6)

ヴァネッサ「ねえ…」

vanessa night warrior (7)

ヴァネッサ「なんだか疲れたわ。ちょっと休まない?」

vanessa night warrior (8)

ヴァネッサ「上のお部屋に行きましょうよ…」

vanessa night warrior (9)

誘う瞳に一瞬ドッキリ。

vanessa night warrior (10)

ヴァネッサ「どうしたの?温かい紅茶を飲んだらまた撮影再開よ。さ、行きましょう。」

vanessa night warrior (11)

うーん、私はやっぱりこの顔が好きです。大好きです(笑)

ドールで遊ぶ時間が取れず、ブログ用の写真のストックも無く更新ができない時など、ついつい短時間で気軽に出来る画像検索で気を紛らわそうとPCを開くのですが、これは危険行為だと思いました。気になるドールがある場合は特に。
今回自分の好きなドールの傾向が改めてよくわかったし、手元にある好きで集めたドールで遊ぶのが私にとっては有効な対策なのかも知れません。
まあそれでもどうしてもあきらめきれない…となったら、その時は思いきります(笑)
あと機会があったら挑戦します。クラブの売れ残りの抽選販売とかね(笑)

ということで、今回はここまで。
長いおしゃべりにおつきあいありがとうございました

9 Comments

Rey  

リオコ様、お久しぶりです!!

絶叫モノな似合いっぷりっ!!!ワタシもこのヴァネッサのイメージ大好きですv-238
ヘアスタイルが決まってますね~、いつものことながらさりげないアレンジがお上手で感心してますv-352
今回のコンベンションのドールも陰ながら(?)じと~ぉっと見ていたんですけど、
懐かしのヴェロ様がプラチナブロンドのゴージャスなお姿で発表されて
心の中でジタバタしておりましたv-356
あのヴェロ様が白ずくめだったので、ヴァネッサが黒バージョンで好対照ですね!!
いい感じです、さすが♪
腰に手をあてた黒いドレスの画像と、赤いドレスの最後の画像が特に好きです。びっじ~んv-352



2015/11/02 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

わんこ  

粋なヴァネッサ

こちらのヴァネッサがお気に入りと前から伺っておりましたが、本当に魅惑的!

特に 最後の妖しく誘う5連続ショットに悩殺されない殿方はいないんじゃないかしら
女の(オバサンの)私でもクラっときちゃう、そしてeBayに直行しちゃう危険さを感じてしまいますf^_^;)

私にとってCinematicって危険で悲しい罠でした
あまり長いヘアよりも、肩下ぐらいの往年の女優ぽい巻き髪って物凄くツボなんです。

eBayを覗いては円安ドール高を恨むばかりの毎日
1ドル80円台時代は、(英語が出来ないので)代行手数料、国際送料、関税をモノともしない勇者だったのに、今はケチ臭い入札で負けてばかり・・

森都さんとこで魅せて頂いたヴェロニクは輝くばかりのオーラでしたが、
あのドールはオーナーを選ぶはな、と怖気づき、私は「girl next door」的な妹さんの方を購入しました

でも、あのドールは本体より皆さん、お洋服を注目されてるんですよね(ケチなので裸でお迎えです(-。-;

去年のハロウィンのリオコさんの記事、実は世間がハロウィンの話題で
盛り上がる頃から繰り返し見ていて、とても楽しませて頂いておりました!

ブログって何時でも何回でも楽しませて頂けるのがいいですよね(#^.^#)

2015/11/02 (Mon) 21:32 | REPLY |   

わんこ  

ハロウィンの記事

先ほどのコメント、もちろん、去年の記事も繰り返し楽しませて頂いておりますが、特にお気に入りは2013年度版です(#^.^#)

2015/11/02 (Mon) 21:54 | REPLY |   

zoa0227  

ドキン!

致命的な眼差しです。ノックダウンしちゃいました。
確かに今回のコンベンションドールたちのメイク・・・このNight Worrior ヴァネに似ている!
かなり魅力のある(好きな)メイクです。
今回私が気になっているドールはベロニックとヴァネ・、アグネス(高すぎてとっくに諦めています。)。ベロニックとヴァネは値下がりするのではないかとしばらく様子見です。あと、IT社からの売り残りの抽選販売を待っているところです(人気の子はまず残ってないと思いますが)。
昔のドールを取り出してクラシックな衣装に着せ替えをしていますが、やっぱり「新鮮味」でしょうか、なんだか物足りない。さらに気を紛らす為に必死でドール芝居を作ったりしています。
とりあえず、暫くは様子見です。
あ・・実は私もこのヴァネを最近取り出したんですが、
綺麗な縦巻きのカールがかなり乱れていて悲しかったです。
こうなったら髪のカールをいっそう緩くしてみようと思っています。

それでは~

2015/11/03 (Tue) 10:57 | REPLY |   

Rock  

赤い口紅

リオコさん、私も黒髪と赤いリップは苦手(扱いにくい)なんて、思っているのを払拭するようなお写真にやられてしまいまいしたわ!(特にラストのお写真)
やっぱり赤には赤、ですわね。kyoriのドレスも本人には悪いけれど、断然こちらのVanessaの方が似合ってるわ!暗すぎない赤のリップがとても目力とあっていて、どのお写真もばっちり決まっています。リオコさんが再認識されるのもうなずけます。
っていうか手持ちのdollが良いって再認識するのはすごいことですよ。自分の趣味にブレがないっていうか無駄なことをしていないって証拠ですね。

私は誘惑に勝てず、コンベンションdollを買ってしまいましたが、Up All Night(lilith)とIn Rouges(Erin)はぐっと我慢しました。私はそれほどクラッシックシネマ好きではないので衣装というよりdoll狙い。
でもpoppyにくらべFRは持て余しぎみなので、これ以上安易に増やすのやめようと。クラブドールだけで見送ります。(←やっぱり買ってんじゃん!)

購買意欲をそらそうとpoppyを前から気になってたピンクヘアに埴毛変えしてみたんですが、やっぱり明確なイメージがなかったせいか、ちょっと迷走気味?!
ピンクはかわいいのにpoppyの顔は無表情。。。のような。。アンバランスな代物になっちゃった気がします。(汗)ヘアを持て余していたPerfect Purpleを安易み素体にしたのがいけなかったかも~。

ハロウィンが終わり、もうあっという間にクリスマスにお正月。。。また着せ替えを考えなくちゃ!また出費しないように 気を引き締めて 年末を迎えなければ!ですね。
、、、、といいつつ、ブログ楽しみにしております(笑)

2015/11/03 (Tue) 11:21 | REPLY |   

リオコ  

Re: タイトルなし

v-34 Reyさん

お久しぶりです~v-237
コメントありがとうございますv-238

ありがとうございます!!私的にFRのヴァネッサと言えばこのイメージです。いい顔してますよね~。
女優巻風に近づけるべく、カールをほどいたり髪の流れを変えてみたりました。なんとなくそれらしく見えているでしょうか。嬉しいです。
白で統一されたあのヴェロニクはとても綺麗ですよね。
この黒のドレスはハロウィンのことが頭にあってたまたま選んだに過ぎませんが、これもまたReyさんがそんな風に思ってくださって、ああこの衣装にして良かったなと嬉しく思います。

2015/11/04 (Wed) 06:15 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: 粋なヴァネッサ

v-34 わんこさん

コメントありがとうございますv-237
お返事遅れてすみませんv-356

このヴァネッサのこと、旧ブログからご覧いただいて覚えていてくださったんですね。
ポーズとセリフはドールを動かして撮ってる内に自然と頭に浮かんできました。
魅力と言うか魔力と言うか、そう、おっしゃるようにFRは時に危険な力を発揮しますね(笑)
私も昔の女優さんがしていたあのヘアスタイルがすごく好きです。
あの髪型は、OOAKなら可能であっても何百という単位で生産するドールでは難しいのかと思ってましたが、さすがインティグリティ、見事に再現してありましたね。
白で統一されたヴェロニクは本当に美しいですね~。自信に満ちた美の女神のごとき表情がまたとても良いです。
そう言われてみればヴァネッサの方がたしかに親しみやすさがあるかもしれませんね。
お披露目楽しみにしております!
一昨年のハロウィン記事を今も楽しんでいただけているなんて嬉しいです。
いつもありがとうございます!!

2015/11/06 (Fri) 06:29 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: ドキン!

v-34 zoa0227さん

コメントありがとうございますv-237
お返事遅れてすみませんv-356

ヴァネッサ通のzoaさんからお言葉をいただけて嬉しいです。
目で誘う、って感じのメイクですよね。
気になってらっしゃるドール、わかりますわかります。今回のコンベンションは全体の中でもFRが特に良かったような気がします。
私も未だに決心がつかず、まずはクラブの抽選を待っていますが、そうですよね~、自分の欲しいドールはおそらく残ってないでしょうね~。残り物の中に、機会があれば欲しいと思っていた物があったら応募するつもりです。
そうそう、先日zoaさんのブログへ差し上げたコメントなのですが、すみません、間違った情報を書き込んでいたことが判明しました。後で謝罪と訂正にまいりますね。
我が家のヴァネッサも取り出すたびに髪が乱れに乱れ、今回は思いきってブラシをかけてカールを解いてしまいました。でも形状記憶のごとき時間が経つとだんだんと元の形にまとまってきて、更にこのような乱れ髪に。
前にCOCOさんの所で同じヴァネッサを拝見した時、髪が綺麗なカールを保ったままだったので秘訣をお聞きしたら、着せ替えが終わるまでネットをはずさず、またネットをかけてから服を脱がせるとお答えをいただきました。
我が家はもう手遅れなので、いっそこのままにしておいて、毎回髪をいじって遊ぼうかとも思ってます。

2015/11/06 (Fri) 14:37 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: 赤い口紅

v-34 Rockさん

コメントありがとうございますv-237
お返事遅れてすみませんv-356

黒髪、白い肌、赤い唇のこのヴァネッサを、私は「白雪姫」ならぬ「修羅雪姫」と呼んでおります(笑)
ドレスのデザインが可愛いので、どうかな?と思いつつ試してみたのですが、おっしゃるように「赤には赤」が良かったみたいです。ありがとうございます~。
今回のコンベンションは「CINEMATIC」というテーマが元々自分が好きな映画の世界をモチーフにしたものだったので、おかげで好きなドールの傾向が改めて把握できた気がします。やっぱり好きなものっていつまでも好きですね(笑)
Rockさんがゲットされたコンベンションドールのお披露目が楽しみです!
ピンクヘアに植毛したポピー…ってflickrにアップされてるあのドールですよね!?こんなポピーいたっけ?素はどのポピーなんだろう?なんて思ってました!すっごく可愛いじゃないですか~!!
これからまたイベント目白押しですね。毎回アイデアいっぱいのRockさんのflickr、今後も期待しております!

2015/11/06 (Fri) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment