flower border

Press Conference Fashion

CategoryMadra Lord
すっかり秋になりました。
昼間、近くからは鳥の声、遠くからはピアノの音が聞こえていました。
そんな静かな秋です。

本日ご紹介するのは、アシュトン・ドレイク製ジーンの着せ替え衣装「Press Conference」。

madra press conference (1)

モデルのドールは前々回の記事と同じ「Madra Load “Pool Pose”」。
休暇を終えて戻ってきました~。

「Press Conference」は、 公式設定では、ジーンがボランティアでUSOツアー(米軍慰問協会=USOが主催する、海外に駐留しているアメリカ軍兵士達を慰問するツアー)へ参加することを表明した記者会見の場で着た衣装、ということになっています。

元々のセットには、飾りのついたカチューシャと短い手袋も付いていますが、このマドラには似合わないと感じたので、今回は使いませんでした。

ピンクと茶色の組み合わせが柔らかな印象を与える衣装。
落ち着いた上品な雰囲気です。

図書館司書の仕事をするにはやけにおしゃれしてるし、かと言って記者会見は不要な役柄。
このマドラが着ると、なんかこう…保護者会に参加するお母さんか、婦人会の会長さん、もしくは政治家の妻とか。
そんな風に見えます(笑)

madra press conference (2)

前はブローチ、後ろは並んだボタンがアクセントになっています。

madra press conference (3)

その他のアクセサリーはイヤリングとブレスレット。
バッグは茶色のスエード風。この写真では光の当たり具合で白っぽく写ってしまってます。

新品未開封のセットを手に入れたのですが、バッグの持ち手のゴムが。
たぶん経年劣化で伸びちゃってるんでしょうね~。

madra press conference (4)

スカートのセンターの切り替えがまた良い。平凡になり過ぎてない感じがします。
靴はスエード素材の劣化が始まっており、触るたびにボロボロはがれてしまいます。

madra press conference (5)

うーむ…顔色が悪いな~。
小さな懐中電灯の照明では思ったような写真が撮れません。

madra press conference (6)

こっちはまあまあの顔色だけど…。

madra press conference (7)

…面倒がってないで、やっぱり新しく電気スタンドを買わねば。

ではまた、次回まで~

14 Comments

わんこ  

足元が素敵

鳥の声とピアノ!
深まり行く秋の気配を目を瞑って感じるのも素敵ですね(^-^)

劣化し始めているとの事ですが、スウェードのこげ茶の
靴が秋らしくて、とても心惹かれました。
リオコさんのチョイスには、指先の表情や
ファッションでは足元とか、そういう私なら流してしまうところに
いつも独特のセンスが光ってらして
「オオ!」と、「さすが!」と唸ってしまいます!

軍に慰問という設定がすごく「時代」を感じますね(笑)

朝鮮戦争でしょうか?

マリリン・モンローとディマジオの逸話とか
連想してしまいました
(いえいえ、リアルタイムでは知りませんよf^_^;)
あくまで映画情報ネタです(^◇^;)

感じ行ってし

2015/10/02 (Fri) 21:23 | REPLY |   

Min  

リオコさん お久しぶりです。今年もあっという間に10月になってしまいました。暑がりの私は、普段はまだ半そでを着ていますが、街はすっかり秋めいてきました。この衣装も半そでではありますが、生地も厚手ですしピンク×茶の組み合わせが秋を感じさせますね。知的でキリッとしたマドラ嬢に似合っています。リオコさんも『保護者会に参加するお母さんか、婦人会の会長さん、もしくは政治家の妻とか。』と仰っていますが、確かにそんな感じですね。実はFR16サスキアのために私もこの衣装をゲットしたのですが、どうも彼女にはしっくりこなくて仕舞い込んでしまいました。当たり前ですが やっぱり本家のドールにはかないませんね。我が家の唯一のジーンを引っ張り出して着せてみようかな。

2015/10/02 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   

森都 仁  

わ〜い、 大好きなマドラ姐ちゃん!

このドレスが好きなドレスの一つです。 アクセリーも好きです。とくにブローチが良いです。
 でも、残念なことはカバンと靴だけでした。 

>飾りのついたカチューシャと短い手袋も付いていますが、このマドラには似合わないと感じたので、今回は使いませんでした。

確かですね、 それは昔の若い娘さん向きですね。 でも、これなしじゃ、マドラ姐ちゃんが現代っぽい奥さまのようで よく似合っていますね〜 

先ほど、話したトナーのギフトセットですが、ebayで落札したダークピンク色パンプスが届いて来て、開けてみてサイズが大きい!とびっくりして、履かせてみて綺麗にぴったりでした。 目の錯覚でして、ホッとしました。
ソフビ製ではなく、布製(合成皮)が良かったと思います。

2015/10/03 (Sat) 02:04 | EDIT | REPLY |   

Rock  

リオコさん こんにちは。
本当についこの間、夏季休暇をとったと思っていたらシルバーウィーク、そして10月。。。一年の早いこと。今年は雨が多くてなかなか天気に恵まれないので外で撮影する機会が少なかった様に思います。

さすがマドラさんは16インチだけあって衣装も細部まで作りこまれていますね。
ブローチが素敵です。

新しい電気スタンドって撮影用にってことですか?でしたら私も懐中電灯とかデスクスタンドとか買いましたが、結局は撮影用の照明を買いました。なぜって明るさが全然違いますし調光できますし、やっぱり使い勝手が違います。電気スタンドよりLED撮影照明をお勧めします。

私は日々人形のことばかり考えているのですっかりミニチュアばかりに目がいくようになってまして、でもそれでも見つからないのが墓石です。ハロウィン用にちょうど今の時期だと思って目をこらしているのですが中々。。。ふふ、ひとつ課題クリアすると、またすぐ次の課題が。。。でも最近を振り返ると。。着実にレベルアップしてクリアしてるので満足です(笑)
前回の挑戦はクリアしましたよ!(作家さんにも頼みましたが、結局自作もいたしました)
墓石も自作かなぁ??

2015/10/03 (Sat) 15:44 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/03 (Sat) 15:50 | REPLY |   

リオコ  

Re: 足元が素敵

v-35 わんこさん

コメントありがとうございますv-237
お返事が遅くなってしまいすみませんv-356

秋から冬に向かう今の時期って、澄んでると言うか冴えると言うか、いろいろなものがクリアーになりますね。
朝夕はちょっと肌寒いけど、昼間は柔らかい日差しと吹き抜ける風が気持ちいいし、夜も長くなって静かで本当に読書に向いてる季節だな~と思います。

足元に注目して秋を感じてくださってありがとうございますv-238
この衣装は入手してから3年弱箱入りのまま保管してありました。
春と秋どちらの服かな?靴とバッグがスエードだから秋か?と思い、先月まだ夏と秋が混じっているような時に写真を撮りました。

ちょっとしたしぐさにその人らしさが出るってことありませんか?
マドラのポーズもそんなことを考えながら手足を動かしている内に、だんだんイメージが固まってきてこうなりました。

「軍に慰問」、わんこさんと同じく私もマリリン・モンローを連想しました!
ジーンの場面設定の元ネタもおそらくそれだと思います。
昔トイズマッコイから発売された慰問の時のモンローのフィギュアがけっこう特徴をつかんでいて、ちょっと欲しかった時期がありました。
もし今ホットトイズあたりで出してくれたら本気で購入を考えてしまうかもしれません。
ミリタリージャケット姿と、あとラメのワンピースとパンプスもぜひ忘れずセットでお願いしたいです。
でもモンローの顔って人形化するとなぜか途端に魅力がなくなっちゃうんですよね…i-229

2015/10/07 (Wed) 14:46 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: タイトルなし

v-35 Minさん

コメントありがとうございますv-237
お返事が遅くなってしまいすみませんv-356

Minさんのブログ拝見しました。読み逃げでごめんなさい。
実は私も今ちょっと腰を落ち着けて趣味を楽しむ余裕が持てず、気分転換の意味もあって無理矢理ブログを更新した次第です。
今年も残すところあと3ヶ月足らず!早いですよね~…。

この衣装、そうなんです、だぶん秋物なんだろうけど半袖なんですよね。
だから先月まだ夏と秋が混じっているような時に、「今頃着る服なのかな~?」と箱出しして写真を撮りました。

公式写真はジーンに着せてあったのですが、我が家のジーン達に着せたところを想像してみても、なんだかどうもいまひとつ。
他に茶色の髪の16インチがいなかったのでマドラに白羽の矢が立ったというわけなのですが、やけにお堅い感じになってしまいました(笑)

FR16サスキアにはカチッとし過ぎてイメージじゃないのかな?
MinさんのジーンはHeavenlyでしたね。きっとすご~く上品な奥様になりそうですねv-238

2015/10/07 (Wed) 16:59 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: タイトルなし

v-35 森都 仁さん

コメントありがとうございますv-237
お返事が遅くなってしまいすみませんv-356

マドラ好きの森都さん♪
このマドラはまた特に良いドールですよね~!私も大のお気に入りですv-238

アクセサリーはべっこうっぽい色合いが良いですね。
バッグは持ち手がもうちょっとしっかりしていて、大きさももう少し欲しいかな。
靴はレトロっぽくて面白くもあるのですが野暮ったくもあり。それに傷みの目立つ素材なのが残念です。

この衣装、公式画像は髪の長いジーンに着せてあるんですよね。
ヘッドドレスと手袋を身に着けたあのジーンは時代を感じさせる野暮ったさと若いお嬢さんらしい初々しさがあるけど、このアップヘアのマドラはあか抜けてるし、ぐっと大人の女性の雰囲気がありますね。

Pink with Envyを思い出すあのトナーのドレスに似合うパンプスを落札されたのですね。おめでとうございます~!
そうそう、靴ってデザインや素材によって小さく見えたり大きく見えたりしますよね(笑)
サイズの合う物でよかったですね!

2015/10/07 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

わんこ  

リオコさんもそうでしたか!

今更、ダブルのコメントをしてすみません、
勿論、このコメントに対するお返事は結構なんですが、
モンローが人形になった途端に魅力がなくなる
と言うお言葉に我が意を得たり、と
すっかり嬉しくなってしまいました!

モンローが大好きなんです。

エリザベス・テイラーはリオコさんのブログで
度々 拝見し、その度に感動してるんですが、
もっとドール化しやすであろう、
ある意味 イラストっぽい容姿のマリリンが
なんで、ドールにすると かくも陳腐に
なるのか?

本当に不思議ですよね

2015/10/07 (Wed) 19:52 | REPLY |   

リオコ  

Re: 秋

v-35 Rockさん

コメントありがとうございますv-237
お返事が遅くなってしまってすみませんv-356

本当にあっという間に月日が過ぎていきますね!
屋外撮影は気持ちがいいけどお天気に左右されますよね。私は今年は初夏の1回きりです。

16インチ用の衣装はシンプルなものであっても案外見栄えがするように思います。それに着せ替えが楽(笑)
12インチ用はやっぱり小さいからか、せっかく凝った作りになっていてもよく見ないとわからなかったり、着せ替えの時に細かい作業をしなければいけなかったりでちょっと面倒ですi-229

少し前からRockさんのお写真が変わったように感じていました。照明をお使いになってるのがよくわかるようになったと言うか。
LEDの撮影用照明にされたのってもしかしたらその頃なのでしょうか。
いやいやもっと前から使ってました、だったらごめんなさい。
光の調節ができるのは便利ですね!私も考えてみます。情報ありがとうございます!

自作アクセサリーのお写真拝見しました!レイナのがそうですよね?
すごい!何でも自分で作ってしまわれますね~!
今度はハロウィン用の墓石!?Rockさんのドールにかける並々ならぬ情熱が伝わってきます!

2015/10/08 (Thu) 16:28 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

2015/10/03(土) 15:50:41 にコメントくださった方へ

v-84
たいへん有難い情報をいただき感謝いたします。
物は存じておりましたがそのような使い方があるとは。
参考にいたします。
ありがとうございます!!

2015/10/08 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: リオコさんもそうでしたか!

v-207 わんこさん

いえいえ、どうもありがとうございますv-237
返信が遅く、お待たせしてしまうかもしれないのに、再び丁寧なコメントをしてくださって嬉しいですv-238

わんこさんと同じく、私もマリリン・モンローは大好きな女優ですi-179
ポストカードや写真集を持っていますが、唇をちゅうっと突き出していたり、おちゃめにウィンクしていたり、リラックスした様子でチャーミングに笑っていたり、かと思うとふうっと遠くを見つめていたり…どの表情もものすごく魅力的です。

前にやはりブログ仲間の方から「オードリー・ヘップバーンは自分が好きだからハードルを上げすぎているのか、マテルもIT社もいまひとつピンとこない。」というようなお話を伺ったことがあって、私もマリリン・モンローはどのメーカーの物も何かが違う…何かが…となるので、お気持ちがわかるような気がしました。

私が持っているのは、マテルの『紳士は金髪がお好き』の「Diamonds Are A Girl's Best Friend」を歌う時の衣装のが1体だけ。
やっぱり何かが違うのですが、雰囲気と特徴はまあまあ…かな。あの色っぽい笑顔を再現しようとした努力を感じます。
本物そっくりとはいかないけれど映画の衣装を着せて大事にしていますi-179

2015/10/08 (Thu) 17:02 | EDIT | REPLY |   

杉さん  

米軍の慰問で反応してしまいましたが、私のイメージだと、マリリンモンローもそうですがベトナム戦争中、慰問に来た女性歌手のステージに、ハイテンションになった兵士達が這い上がろうとしてMPに蹴り落とされるシーンが浮かんできます(笑)

でも、彼女は学校とかだったらPTA会長とかやってそうですね。
「何?ワタクシに意見するつもり⁈」とか言われたら土下座したくなりそうな目ヂカラが。
これ以上書くと場違いコメになりそうなので、それはおいといて…
このドールは劣化が進んでいるという事は、結構古いのでしょうか。
素敵だけど、合皮とかは劣化するので悩ましいですね。

2015/10/15 (Thu) 18:36 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: タイトルなし

v-35 杉さん

コメントありがとうございますv-237
お返事遅れてすみませんv-356

蹴り落とされる兵士…杉さんちのオニールの顔が浮かんできました(笑)
ミリタリーポリス役も慰問に来た女性歌手の役もmomoko達で、よってたかって彼女らにやられる姿が想像できてしまいます(笑)

そう、このドール、目ヂカラあるでしょう~!
美人だけにこの迫力あるまなざしで見つめられたら、蛇ににらまれた蛙のようになってしまいますね(笑)

ドール本体は2008年の物で目立つ劣化はありません。
問題は1999年製の別売りの衣装で、服は綺麗なのですが、スエードの靴だけがダメになっています。
何と言っても古いしレザー風の物はしかたないのでしょうけど、ね~ほんと、おっしゃるように悩ましいですよね。

2015/10/19 (Mon) 12:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment