flower border

ヴェロニクの着物姿 二様

CategoryVeronique Perrin
ヴェロニク「Style Counsel」と「Full Spectrum」に着物を着せてみました。

sc fs veronique kimono (1)

我が家のヴェロニクは現在4体。
旧モールドの「Flirtatious」と「She Means Business」、新モールドの「Style Counsel」と「Full Spectrum」です。

着物は「お人形の着物店*十二単*」さんの作品。
MB(バービー用)サイズなので、この二人のヴェロニクには袖と裾が短くなります。
ということで、全身写真は無いのですが、どうぞ見てやってください~。

まずは「Style Counsel」から。

sc fs veronique kimono (2)

元々頭頂部が盛り上がったヘアスタイルだったのでそれを活かしたまとめ髪にしたくて、あれこれいじっている内にこうなりました。
ロングヘアを後ろでひとつに結んでねじり上げてネットに入れ、まちばりで留めるという毎度おなじみの方法です。

sc fs veronique kimono (3)

襟は思いっきり抜きました。
なんとなくイメージしたのは、元禄まげを結った女興行主とか幕末の粋な女傑など。

sc fs veronique kimono (4)

sc fs veronique kimono (5)

次は「Full Spectrum」。

実は先の撮影で出しっぱなしになっていたので、「Style Counsel」の着物姿を撮るついでに…だったのですが、
あら、意外に着物が似合う?
肌の色が白くて唇が紅いからかな?

sc fs veronique kimono (6)

きれいだけど何か怖いような。
高嶺の花、のようでもありますが、「Style Counsel」と比べると何と言うか生身の女っぽさというものが感じられない。
杉浦日向子の漫画に大ナメクジが美少年に化けた話があったのを思い出しました。

sc fs veronique kimono (7)

帯には柄があり、地の色に溶け込むような緑や金で桜の花が描かれています。

sc fs veronique kimono (8)

全体的に落ち着いてすっきりした印象の着物です。

sc fs veronique kimono (9)

古風な「Style Counsel」と現代的な「Full Spectrum」、どちらのヴェロニクがお好みでしょうか?

13 Comments

Min  

なんと粋な着物姿でしょう。着物選び、着付けとそれぞれのベロさんの雰囲気にとても合っていますね。Style Counselはメイクと着物の色がぴったり合っていますね。我が家のStyle Counselは盛り上がったヘアスタイルが扱いづらくて崩してしまったのですが、リオコさんの美しくセットされたスタイルを見て感動しました。エラの張った?顔立ちのせいか、迫力のある姐御っていう感じですね。二人のうちどちらが好みかというと、私はFull Spectrumの方が好きです。リオコさんがおっしゃっているように 落ち着いた上品な着物に赤いリップが映えて美しいです。彼女は老舗の料亭か旅館の女将かしら。背景のお花もカラーコーディネートされていて二人を引き立てていますね。

2015/08/07 (Fri) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Rey  

きりりっとした和服姿、どちらも粋だし品もあって素敵です♪

続々とため息の出るような記事が繰り出されて、どちらにコメントしようとか迷ってしまいました。
若々しいポピーちゃんの大変身の次は屋外ロケだし、その次はクールなヴェロニク様が暑さを払いのけてくれて、
そしてこの決して乱れないって感じの和服ですものねv-472う~ん目の保養、目の保養♪♪

金髪は和服に合う、って思っていましたけど、赤毛も着物の緑色とお互いを引き立てあって綺麗ですね。
ショートヘアもモダンで、汗なんてかいたことありません、って感じのこのヴェロ様、惚れてしまいました~v-343

2015/08/07 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: タイトルなし

v-335 Minさん

コメントありがとうございますv-237

StyleCounselに着せた着物は誰に合わせても粋な感じになれるので気に入っています。
ヘアセット頑張った甲斐がありました。嬉しいお言葉ありがとうございます!
そうそう、彼女は「姐御」って呼び方が似合いますよね(笑)

FullSpectrumの方がお好みとのことで、なるほど「老舗の女将」ですか~。
つい表情がどうもこう…人間っぽくないな~なんて思ってしまったのですが、意外に良い風に見てくださって有難く思います。
このポーカーフェイスで客あしらいがうまかったりするのかな?(笑)

背景は数年前の園芸屋さんのカレンダーです。
美女に花という構図でいつか使おうと捨てずに取ってありました。
色的にも合う物があってよかったですi-179

2015/08/08 (Sat) 01:57 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: タイトルなし

v-335 Reyさん

コメントありがとうございますv-237

新モールドはやや老けた感があるので意外に着物が合いました(笑)
どちらのヴェロニクも自分のイメージに合った着物を着せることができて満足ですi-179

ここのところ子が外に遊びに行ってくれるので、今だっ!とばかりにドールの写真を撮ったりブログ記事を作ったりしています。
楽しんでいただければ私も嬉しいですi-178
夏休み明けからいよいよ我が家も団地の大規模改修工事の順番がまわってきて、それに伴うリフォームも行うので、それまでにできるだけ更新したいと思っています。工事が始まったらしばらくはドール封印ですから…。

おっしゃるとおり、ショートヘアで着物って「モダン」ですね。
「汗なんてかいたことありません」で、クール過ぎると感じていたこの表情の印象が変わりました。なるほど!いいですね、それ!
ありがとうございます~!

2015/08/08 (Sat) 02:30 | EDIT | REPLY |   

森都 仁  

ああ〜、美しすぎるよ! 圧倒されたよ〜

”Full Spectrum”って、どこかの社長さんの奥さまのようだ。
新年早々、社長さんの家に挨拶しに行ったら、まず出てくる着物姿の奥さんです。

妄想が激しいボクだけど、”Style Counsel”は極道の奥さんだね〜

>杉浦日向子の漫画に大ナメクジが美少年に化けた話があったのを思い出しました。

びっくりしたよ。
杉浦日向子女史は日本にいた頃からずっと大ファンですよ。 
何年か前、彼女が亡くなられてすごくショックでした。 
もともと、浮世絵に興味がなかったが、彼女の影響を受けてこれに興味を持つようになっています。
「大ナメクジ」って、「百物語」ですか?  まだ読んでいません。 今はここに9冊置いてあります。それは小さな文庫です。 日本(実家)は豪華な本が置いて来ました。

2015/08/08 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   

Rock  

豪華企画

ヴェロニク「Style Counsel」と「Full Spectrum」に着物を着せてみました、なんてすばらしいお写真でしょう!
newモールドのヴェロニクの方が人間っぽいお顔なので私は好きです。
旧モールドは美人すぎというか扱いにくかったんですが、私もStyle Counselはメイクが気に入ってお迎えしております。
Full Spectrumは気に入ってはいるんですがショートヘアと赤いリップが扱いにくいかと思ってお迎えしなかったこと、、後悔しております~。
リオコさんのお写真でまた欲しくなりましたよー(笑)
>高嶺の花、のようでもありますが、「Style Counsel」と比べると何と言うか生身の女っぽさと>いうものが感じられない。
そうですか~??私は多分ないものねだりで、断然Full Spectrumが気に入りました!
お着物のチョイスもすばらしいし。私にはこの無地っぽいお着物のセンスがないのでうらやましいです(^^)
背景の花の絵もお着物とマッチしていてすばらしいし。
やっぱりリオコさんは大人なのセンスをお持ちですね。
私は確かに行動力はあるのですが、じっくりということが出来なくて日々悩まされております。
つまり1回の撮影の為に それを買うの?ってことです。
先日また100円ショップで大量に物を買ってしまいました・・・。

2015/08/08 (Sat) 15:21 | REPLY |   

わんこ  

まさに眼福です!

皆様、口を揃えて仰られているように、私も素晴らしいお写真に感動、圧倒されました!本当に素敵で、ここまで西洋人形のFRに見事な着物の着こなしをさせるなんて、リオコさんの技量にため息しか出ません!

FRが西洋のバタくさい人形だと言う事を忘れてしまって見惚れましたよ!

Style Counselは確かに鉄火肌の姉御のようです。好戦的な感じはしますが陰湿な所はなく、むしろ明るい感じ。威勢のいい啖呵が聞こえてきそうです(舐めたらあかんぜよ!とか笑)

瞳の色、かんざし、帯締め、背景の花の色が絶妙に合って素敵です。衿を大きく抜いて仇っぽいけど、いやらしくはないところが、さすがリオコさんe-51

Full Spectrumも、着物や背景や何もかも完璧で素敵過ぎます!
仁さんの「お正月の挨拶に伺ったら、社長夫人が出て来て・・」の例え話、絶妙で納得するやら可笑しいやら、なるほどな〜って思いました!(笑)

2015/08/09 (Sun) 00:58 | REPLY |   

リオコ  

すみません!

v-190
PCが壊れてしまい、今これは古いPCを使って書いてます。いろいろとすごく使いづらいです。
先程、長い時間かかってコメントを書き上げたのですが、不正投稿と判断され、何度やっても管理画面から記事に反映ができませんでした。
森都さん、Rockさん、わんこさん、丁寧なコメントをいただき、本当にありがとうございます。
すぐにお返事を差し上げられずに申し訳ありません。
後日時間が取れる時に、ブログ画面から投稿するこの方法で、返信コメントを書かせていただくつもりです。
今まで使っていたPCはハードディスクが損傷してる可能性が高く、もしかしたら状況が改善するまでしばらくお時間をいただくことになるかも知れません。
取り急ぎお詫びならびにお知らせまで。

2015/08/12 (Wed) 01:19 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: タイトルなし

v-472 森都 仁さん

お返事がたいへんたいへん遅くなりまして申し訳ありません!
パソコンは未だ修理中で古いのを使って書いております~。

嬉しいお言葉ありがとうございます!!

FullSpectrumは社長夫人ですか!場面を想像して、なるほど~!と思いました。
着物を着せたFullSpectrumは、どこか自分達とは違う世界の人と言うか、なんか境界線の外にいる感じがして、生身の女性ではないとか人間ではない(笑)とか書いちゃったんですが、こんな良い言い方見方をしてくださって有難いです。

StyleCounselはおっしゃるとおり、カタギではないって雰囲気を出したかったので、そういう風に見てくださって嬉しいです(笑)

「大ナメクジ」は、はいそうです、「百物語」です。
私はこの作品1冊しか持っておらず、それも文庫です。
杉浦日向子氏は早くに隠居されて40代で亡くなったんですよね。
「お江戸でござる」の解説をされてる姿をテレビで時々見る程度でしたが、どこか物憂さを含んだような笑顔が印象的で、独特の空気をまとった女性でしたね。
何かに「亡くなった年齢まで江戸時代の人と同じ」とか「もともと江戸時代からタイムスリップして来てた人で江戸時代に帰っただけなんじゃないか」みたいに書いてあるのを読んだことがあって、なんか妙に納得してしまいました。

2015/08/18 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: 豪華企画

v-472 Rockさん

お返事がたいへんたいへん遅くなりまして申し訳ありません!

コメントありがとうございます!!

そう言えばFullSpectrumをお披露目した時に、RockさんちのStyleCounselとコラボとか、我が家のStyleCounselも合わせて三つ子で撮影とかいう話も出てましたが…。
欲しいと思ったら自力でゲットしてしまうRockさんのことですから、もしかしたら既にFullSpectrumを手配中なのでは?(笑)

思いのほかFullSpectrumの着物姿の評判が良く、皆さんが良い風に見て下さるので、私の見方や言い方はちょっとうがってたかな~と思い直しています。

旧モールドと比較するとnewモールドは老けたと思います。しかしそれがまたイイ!
ヴェロニクに関しては今のところ、旧モールドの「Flirtatious」と「SheMeansBusiness」が私にとって最高に好きな顔ですが、新モールドの「StyleCounsel」もとても気に入ってるし、「FullSpectrum」は新鮮で素敵でだし、結局どれも好きです(笑)

私も先日久しぶりに人形用小物を買いましたよ。
バーゲン中のショッピングモールは危険がいっぱいです~i-229

2015/08/18 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: まさに眼福です!

v-472 わんこさん

お返事がたいへんたいへん遅くなりまして申し訳ありません!

コメントありがとうございます!!

いつも過分なお言葉をいただき恐縮です。
これもFRという人形の持つ力ですね。

改めて見直していたら、着物を着せた彼女達はちょっと日本の少女漫画とか劇画に出てくるキャラクターっぽいかも。
西洋風の顔に和装って漫画ならよくありますよね。
もしかしたら見る側がそういうイメージも加味してくださっていて、それで好意的に見ていただけてるのかも知れないと思いました。

この二人、着物を着せたら対照的な感じになって面白いですね。
おかげさまでこれまで皆さんからいただいたコメントと私がいだいたイメージを合わせて、
StyleCounselは見た目の通りにきっぷのいい庶民的で男勝りの姐さんか極道の奥さん、FullSpectrumは色が白くてミステリアスで本音の読めない老舗の女将または上流階級の貴婦人、ってキャラクターになりました(笑)

2015/08/18 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Rock  

気長に。。。

PCが壊れたんですって!?それは大変な時に御丁寧にお返事下さりありがとうございます。
Windows7?でしょうか?一体何が悪かったんでしょう?
私は悪名高きVistaのとき壊れ、なんと接続していたHDまでインデックス壊され、全てパアになったことがありました。ホント突然ブルースクリーンでした。それ以来評判のいいバージョンの時にのりかえようと決めています。なのでWindows10は見送るかもしれません。
FullSpectrumはご縁があるまでというか、コーディネート上手なリオコさんのを見ているだけで8割型満足しているのでお迎えしないと思います。
今年は特にpoppyとedenにしか反応しなかったのでFRはあまりお迎えしないかも?!
。。。なーんて言ってるとコンベンションでやられてしまう可能性もありますが。。。
PC、修理に出されたのですか?でも私の経験上一度壊れたPCはまたすぐ壊れるんではないかと危惧しております。
焦らず見極めて下さいね。気長にお待ちしておりますよ〜〜。

2015/08/18 (Tue) 23:12 | REPLY |   

リオコ  

Re: 気長に。。。

v-56 Rockさん

再びのご訪問どうもありがとうございます!

そう、壊れたのはWindows7です。
そして今使ってるのがVistai-229
これも前に一度突然動かなくなって、修理に出したら原因を調べるためだけに4000円。
3週間くらいかかって結局直らず帰ってきましたが、ダメもとで底を開けて中に溜まっていた埃を取り除いたら奇跡的に(?)復活できて今に至ってます。
7の修理はまだ当分かかるので、しばらくはVistaを使います。

なんか新しいバージョンが出るといいタイミングで古いのが壊れるような。時限爆弾でも仕掛けられてるのかと思いたくなりますが、処理速度もだんだん追いつかなくなってくるし、5年くらいが寿命なんでしょうかね~…。
Windows10って評判良くないんですか。全然気にしてなかったので何も知らなかったです~。

私も今年のインティグリティドールで購入したのは今のところポピーとITBEだけです。
COVENはまだなのかな~?
コンベンションはどういうドールが出るんでしょうね。楽しみですねi-179

2015/08/18 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment