flower border

バラとドールの撮影会

Categoryドール関連雑記
8月です。
炎暑、酷暑、猛暑、が続くこの夏ですが、皆様お変わりございませんか?

本日ご覧いただくのは、夏になる前に屋外撮影に行ってきた時の写真です。
ちょうどバラの季節だったので、題して「バラとドールの撮影会」。
場所は横浜山手。

yokohama yamate (1)

こちらは山手西洋館の1つ、「イギリス館」です。

港の見える丘公園は、たくさんの種類のバラが咲き誇り、いい香りがしていました。
園内は写真を撮る人や絵を描く人でいっぱい。

yokohama yamate (2)

連れて行ったドールその1。
Hello Kitty Barbie第2弾の「ハローキティ アップルツリー バービー」。

ヘッドは丸刈りにしてウィッグ仕様にし、ボディは足首まで可動できる「スタイル バービー」に変えてあります。
衣装は「Barbie Stylin' Friends Barbie & Raquelle」のバービーが着ていた物。
アクセサリーは昔ドールショウで購入した「Gecko*」 さんの作品。

イギリス館の下に広がる庭園で、ゼラニウムの鉢に腰かけています。

yokohama yamate (3)

丸い形の窓が素敵なイギリス館のサンルーム。
花瓶にはヤグルマソウが活けてありました。

yokohama yamate (4)

入口近くにバラのレリーフのあるポストが。
これは市販品なのでしょうか?

yokohama yamate (5)

花壇にはいろいろな種類の草花が元気いっぱい咲いていて、初夏の風に揺れていました。

yokohama yamate (6)

連れて行ったドールその2は「momoko 砂の雫」。

この日のために箱出ししました~。
「Gecko*」 さんの髪飾りとネックレスをつけて。

yokohama yamate (7)

公園を出て少し歩いたところにある「山手資料館」。
こじんまりとした可愛い建物で、道路から玄関まで続くアプローチには白い柵、そしてバラの咲く庭。
岩館真理子とかの少女漫画に出てきそうなお家です。

yokohama yamate (8)

そこからすぐ、北原照久氏の「ブリキのおもちゃ博物館」。

yokohama yamate (9)

そのお隣、ガレージの奥に見えているのは一年中クリスマスのお店「クリスマストイズ」です。

yokohama yamate (10)

きれいな赤い車と一緒に記念撮影させてもらいました♪

yokohama yamate (11)

来た道を戻り、アメリカ山公園へ。
頭上にはピンクのつるバラが。きれいです。

yokohama yamate (12)

足元にも八重咲きのバラ。

yokohama yamate (13)

連れて行ったドールその3、「My Favorite Barbie The Original Teenage Fashion Model」。

衣装は蜜蜂けいとさんの作品。
小ロット量産ドレスセット「Summer vacation Lucy&Maud」の黒(Maud)です。

yokohama yamate (14)







この日同行してくださったのは、ドールショウやジャパンコンベンションで親しくなったKazさんと「Angel*Tiara」の戸雅恵梨奈さん。

ドールを通して知り合った方というのは、実際は数えるほどしかお会いしていないのに、不思議なくらいすぐに打ち解けられます。
同じ趣味を持っているというそれだけで、この年になって新しい友人ができる。
ものすごく有難く貴重なことだと思います。

ではここで、お二人から提供していただいた写真を。
ブログで紹介したいのでお願いします、とお忙しい中無理を言って協力していただきました。
どうもありがとうございます!



撮影者:Kazさん
ドール:Poppy Parker 「Joyous Celebration」

yokohama yamate kaz (1)

撮影者:Kazさん
ドール:Monsieur Z「Flaunt It」、Barbie 「Pop Life (Redhead)」

yokohama yamate kaz (2)

ポピーは『ティファニーで朝食を』の衣装がとても似合ってます。上品できれい
繊細でぜいたくな作りの素敵なネックレスは「Angel*Tiara」さんの作品だそうです。

ムッシュZとバービーはなんと同じヘアスタイル!面白い!
70年代風の個性的でおしゃれなコンビです。存在感ありますね~!



撮影者:「Angel*Tiara」の戸雅恵梨奈さん
ドール:Vanessa Perrin 「Out Sass」

yokohama yamate angel tiara toga erina (1)

撮影者:「Angel*Tiara」の戸雅恵梨奈さん
ドール:Vanessa Perrin 「Out Sass」

yokohama yamate angel tiara toga erina (2)

赤毛のヴァネッサ、美しいですね~

モノトーンの衣装に合わせたアクセサリーは「Angel*Tiara」さんで販売されている天然石の三連ネックレス。
一見黒に見えるのですが、ブルーサンドという石を使ってあるそうで、光が当たると濃紺の空にキラキラと無数の星が瞬いているような神秘的な輝きをはなっていました。

デザインは私がFMC「Fashionably Floral」をお披露目した時につけていたパールのネックレスと同じはずなのに、石が変わるとまったく印象が違って見えました。
また天然石の美しさは写真で伝わりにくいのだということもわかりました。実際手にすると驚くほど綺麗です。

「Angel*Tiara」さんのブログはこちら→☆☆☆







yokohama yamate (15)

おかげさまで天候にも恵まれ、気持ちのいい一日を過ごすことができました。
Kazさん、戸雅恵梨奈さん、本当にいろいろとありがとうございました

6 Comments

Rock  

薔薇

早々にご覧になっていただいてありがとうございます(お着物)
素敵なコメントも。リオコさんはどんなお着物を選ぶのか楽しみです。
私は、ほら、柄物しか持ってませんしー。背景のつい立てはドールショウで組み立て式の材料を売ってらっしゃる店で買って、自分で着色、加工したものです。(紙貼っただけ)
簡単に作れますので屏風を探しより楽でした。
それから、今回の記事。ちょうど薔薇が咲くころにお出かけになって良かったですねー!
doll友達の輪が広がって嬉しいです(^^)
私も洋館での撮影に憧れましたが、実際撮ろうとすると洋館ってやや大きめに作られてるじゃないですか?実際dollと撮影しようとすると背景が大きすぎるってことがありまして残念だと思いました。(例のあそこ)ここは大丈夫でしたか?
バービーもmomokoも日光でとても生き生きとしてますね。
黒いポーカードットのお衣装の写真がとても背景とマッチしてて素敵と思います。
ヴァネッサの階段の場面、構図が素晴らしい!リオコさんが撮影なさった?
衣装の黒と階段の黒がとてもバランスいいと思います。
私もしばらく屋外撮影してないので、またやる気が出てきました(笑)

2015/08/02 (Sun) 09:13 | REPLY |   

わんこ  

素敵なお出かけ

同じドール趣味をお持ちの方とバラ園へお出かけされたとの事で、画面からも時がゆっくり流れて行くようなほのぼのした雰囲気が伝わって参ります。

インテリアが好きなので、イギリス館のサンルームのお写真の前で足(指?)を止め、しばし景色を楽しませて頂きました。年代や国の東西を問わず、大きな開口部から外の緑が見えるショットが大好きなんです。とても贅沢な空間ですものね。

ドールのお写真では、やはり、蜜蜂けいと先生のドット柄のワンピースを着たバービーに目を奪われました。ノスタルジックフェイスのバービーにクラシックな衣装の組み合わせは、私がこの趣味にはまった原点で、それだけで場の雰囲気を支配する決定的な存在感があると再認識しました。

最後のお写真も、ロックさんに全く同感です。モダンで素敵です!

そして、金髪のバブルカット風のバービーが赤いスポーツカーと一緒の写真も「アメリカン・グラフィティ」を地で行く感じが、凄くイイですね!もう、堪りません!(笑)

今回、一つの記事の中に現代バービー、ノスタルジックバービー、momoko、FRを一緒に拝見出来る大サービスをして頂いて感じた事は、改めてノスタルジックフェイスのデザイン性の高さ、完成度の凄さです。

FRは角度によって表情が変わるので、私のようなドール漫画ブログをする者には都合がいいのですが、FMCやリプロはどの角度から見ても抜群の安定感です。

可動性やモダンなリアリティに惹かれて、普段はFRで遊ぶ事がほとんどですし、ここ最近はドールの購入もIT社ばかりですが、やはり、バービーは1/6ドールの王者ですね(笑)

2015/08/02 (Sun) 14:40 | REPLY |   

Kaz です  

お誘いありがとうございました♡

リオコさん、
 お誘いありがとうございました。
 短時間でしたのに、いつの間にあんな素敵な写真を撮っていらしたのかと驚きました。ブログの構成もふまえた上で、強風の日にもめげず、リオコさんとエリナさんはしっかりカメラを構えていらしたんですね!Wow!
 それなのに続く出張のせいで私の分の(?)お写真をなかなかお渡しできずに、ブログのアップが薔薇の季節をとっくに通り越してしまい、誠に申し訳ございませんでした。その上、こんな素敵なブログに掲載していただき、恥ずかしいやら申し訳ないやら、、、!! 

 Wow!!といえば、、、Barbieネタで申し訳ないのですが、今まさに最終日を迎えたアメリカのナショナルコンベンションのMagia2000さんからニュースが届きました。彼らのオークションドールが、15250ドルで落札されたと、、、、今の円レートだと200万?!でしょうか。
 来春も日本に来日してくれますがMarioさん達のドールを気軽に野外撮影には連れて行けなくなりそうです。来年はフロリダでコンベンションだそうです、FRコンベンションも勿論ですが、アメリカでのコンベンション、行ってみたいな〜♡ FRのオークションも同じようにWow!なことがたくさんあるのでしょうか?素敵ですね! (あまりにWow!なニュースでしたので思わず書いちゃいました。ブログの趣旨にあわなければ消してくださいね〜)

 

2015/08/02 (Sun) 18:59 | REPLY |   

リオコ  

Re: 薔薇

v-254 Rockさん

コメントありがとうございますv-237

> 早々にご覧になっていただいてありがとうございます(お着物)

先程また拝見しに行きました。
今度は日本庭園!?
またまた素晴らしいロケーションでますますポピーと美しい着物が引き立ちますね!
Rockさんは本当にお写真お上手ですよね!
ついたてもご自分で加工された物とは。
実行力とアイデアとそれから取りかかりの速さと…どれも感心するばかりです!

> それから、今回の記事。ちょうど薔薇が咲くころにお出かけになって良かったですねー!
> doll友達の輪が広がって嬉しいです(^^)

Rockさんがきっかけを作ってくださったおかげです!
昨年ドールショウでお会いした時に、行く先々で、同じバービーファンクラブの会員だということでメンバーさんに私を紹介してくださったでしょう。
Kazさんとも恵梨奈さんともあれがきっかけでお知り合いになれて、今年のドールショウとジャパンコンベンションとでまた更に輪が広がりました。
感謝しております!

> 私も洋館での撮影に憧れましたが、実際撮ろうとすると洋館ってやや大きめに作られてるじゃないですか?実際dollと撮影しようとすると背景が大きすぎるってことがありまして残念だと思いました。(例のあそこ)ここは大丈夫でしたか?

イギリス館はまず室内が暗かったのと、これという場所も無かったので、建物の中では撮りませんでした。
Rockさんと以前ご一緒した建物は撮影場所としてすごく素敵でしたけど、やはりドールと室内の背景とを合わせて撮るのはかなり難しかったですよね。

> ヴァネッサの階段の場面、構図が素晴らしい!リオコさんが撮影なさった?
> 衣装の黒と階段の黒がとてもバランスいいと思います。

この写真は恵梨奈さんが撮影されました。
説明不足ですみませんv-356今追記しました。
恵梨奈さんの赤毛のヴァネッサは公式画像より何倍も美しいし、ドールと背景とのバランスのとり方がとてもお上手ですよね!

2015/08/03 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: 素敵なお出かけ

v-254 わんこさん

コメントありがとうございますv-237

> インテリアが好きなので、イギリス館のサンルームのお写真の前で足(指?)を止め、しばし景色を楽しませて頂きました。年代や国の東西を問わず、大きな開口部から外の緑が見えるショットが大好きなんです。とても贅沢な空間ですものね。

わんこさんのお宅にも開け放したドアから緑のお庭が見えるお部屋がありますよね。すごく素敵です!
生活空間への美しいこだわりが感じられて、本当に素敵なお住まいだな~と思います。
あのお部屋やこのサンルームのような空間は憧れです。

> ドールのお写真では、やはり、蜜蜂けいと先生のドット柄のワンピースを着たバービーに目を奪われました。ノスタルジックフェイスのバービーにクラシックな衣装の組み合わせは、私がこの趣味にはまった原点で、それだけで場の雰囲気を支配する決定的な存在感があると再認識しました。

ドレスの着用見本の画像に使われたドールは、この前髪くるくるバービーと赤毛のBICキヨリだったと記憶しています。
それで、このドレスを着せるドールとなるとついついこのタイプのリプロバービーがいちばん似合うような気がして、いつもそうなってしまいます。
そしてこのドレスが例のどちらか一方だけと選べなくて両方買ってしまった衣装です(笑)

> そして、金髪のバブルカット風のバービーが赤いスポーツカーと一緒の写真も「アメリカン・グラフィティ」を地で行く感じが、凄くイイですね!もう、堪りません!(笑)

実は今回の写真の中で特に気に入ってるのがこれです。
なんとなく“私のバービー”って感じやバービードールらしさも出てるかなと思ってますi-179

> 今回、一つの記事の中に現代バービー、ノスタルジックバービー、momoko、FRを一緒に拝見出来る大サービスをして頂いて感じた事は、改めてノスタルジックフェイスのデザイン性の高さ、完成度の凄さです。

いただいたコメントを読んでいて、もしかしたら顔は単純なペイントと浅い彫りの方が写真映えするのかな?と思いました。
屋外で撮る場合には陽のあたり方などにも左右されるので、特にそうかも知れません。
FRはおっしゃるとおり角度によって表情が違って見えることがありますよね。照明によってもずいぶん雰囲気が変わりますね。
momokoは照明を当てると目がキラーンと光ったようになってしまうので、私は自然光で撮った方が本来の可愛さが出るような気がしています。

> 可動性やモダンなリアリティに惹かれて、普段はFRで遊ぶ事がほとんどですし、ここ最近はドールの購入もIT社ばかりですが、やはり、バービーは1/6ドールの王者ですね(笑)

いろいろなドールにそれぞれの魅力を感じていますが、考えてみれば私のファッションドール収集も、FMCのランジェリーバービーと衣装セットを知ったのがそもそもの始まりでした。
趣味を続けているこの10数年の間にも、新たに生まれては消えていったドールもいくつかあり、そんな中55年も続いているバービーって本当にすごいんだな~と思います!

2015/08/04 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: お誘いありがとうございました♡

v-254 Kazさん

いらっしゃいませv-237
お忙しい中ご丁寧なコメントをいただき、恐縮に存じます。

>  お誘いありがとうございました。

こちらこそ、どうもありがとうございました!
日程もメンバーも直前まで決定できないままのお誘いでしたのに、Kazさんと恵梨奈さんのおかげでとても楽しい時間を過ごすことができて感謝しております。
私もこの撮影の後からなんやかんやあってしばらくブログの更新をさぼってましたので、今画像をいただけてちょうどよかったです。
私の方こそ、Kazさんのご事情も察することなくたびたび催促しちゃって申し訳ありませんでしたv-356

>  Wow!!といえば、、、Barbieネタで申し訳ないのですが、今まさに最終日を迎えたアメリカのナショナルコンベンションのMagia2000さんからニュースが届きました。彼らのオークションドールが、15250ドルで落札されたと、、、、今の円レートだと200万?!でしょうか。

す、すごーい!
Magia2000さんのツイッターとインスタグラム、それからcafeBAR-Bさんの旅行記でドールを拝見しました。
コンベンションのテーマにふさわしい、まさしく「A Star is Barbie」って感じの輝きを放つ美しいバービーですね!

>  来春も日本に来日してくれますがMarioさん達のドールを気軽に野外撮影には連れて行けなくなりそうです。来年はフロリダでコンベンションだそうです、FRコンベンションも勿論ですが、アメリカでのコンベンション、行ってみたいな〜♡ FRのオークションも同じようにWow!なことがたくさんあるのでしょうか?素敵ですね! (あまりにWow!なニュースでしたので思わず書いちゃいました。ブログの趣旨にあわなければ消してくださいね〜)

大丈夫、消しませんよ~i-236
そうですね、Kazさんがお持ちのMagia2000さんの作品も、オークションの落札金額を考えたらとても野外撮影になんて連れてこれませんよね。それでなくてもあれだけのもの、ビーズ一つでもなくしちゃったらとても悲しいです。
Magia2000さん、来年も来日決定ですか。それは嬉しいですね!これも今年に続きKazさんとcafeBAR-Bの松葉ご夫妻のご尽力のおかげです。
ジャパンコンベンションで彼らの作品を実際にこの目で見ることができたのは本当に夢のような体験でした。
あの時作品を購入できた人達は、本当にお宝を手に入れられた幸運な人達ですよね。
アメリカのコンベンション、Kazさんならその気になればバービーでもFRでもきっと参加可能でしょう。ぜひ行ってきてください、そして素敵なお土産話をたくさん聞かせてください!期待してます~!i-237

2015/08/04 (Tue) 01:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment