flower border

Sweet and Lovely Vanessa

CategoryVanessa Perrin
6月、梅雨まっただ中です。
降ったりやんだりの空模様と同じく、日々のあれこれでどうもいまひとつ気持ちが乗らず、ブログ更新をさぼり続けておりました。

そんな時に届いた思いがけないプレゼント!

mikonosuke handmade dress (1)

Mikos Puppenparadies 私の人形天国」のMikonosukeさんから、素敵なオーガンジーのドレスセットをいただきました!
先日ご自身のブログでコーデュロイ姉妹が製作していたあのドレスと同じ!
Mikonosukeさん、どうもありがとうございます

早速、ヴァネッサ「Temptation」に着せました~

いただいたのは、タイトスカートとフレアスカート2タイプのワンピースドレスが1着ずつと、オーガンジーの上着に帽子。
こんな風にきれいにセットされていました。
お洋服の柄も、台紙に貼られた布地も、花咲く初夏の庭を思わせます

mikonosuke handmade dress (2)

ふんわり広がる小花柄ドレスに、優しく透ける上着と帽子。
なんだか花嫁さんみたいに見えたので、ホワイトパールのアクセサリーを合わせ、ピンクのブーケを持たせました。

mikonosuke handmade dress (3)

アクセサリー : Dolly Delights 
ブーケ : Barbie FMC 「Lunch at the Club」
靴 : Randall Craig RTW 「How Romantic」

mikonosuke handmade dress (4)

きれいに結ばれたリボン、「ほどいちゃったら再現できるかな?」
こわごわ触ってみたら、心配無用。ちゃんと裏にスナップが付いた親切仕様でした!助かります!

mikonosuke handmade dress (5)

帽子と上着を取って、アクセサリーもピンクに。
軽やかな夏の装いですね

アクセサリー : Dolly Delights

mikonosuke handmade dress (6)

ヴァネッサってすごく美人な時と、ちょっとファニーフェイスだな~と思うような顔の時があります。
個体差もあるのでしょうが、我が家の「Temptation」はどちらかと言うと後者。

mikonosuke handmade dress (7)

でもなんだか愛嬌があるんですよね。
今回はこのドレスのおかげでとっても可愛くなれました

本日のBGMはナット・キング・コールの2枚組ベスト盤
「L-O-V-E」「月光価千金」「ランブリン・ローズ」などの陽気な曲調の歌がなんとなくこのヴァネッサのイメージ

mikonosuke handmade dress (8)

次回はもうひとつのドレスをまた別のFRに着せます~

7 Comments

わんこ  

ランブリング・ローズ

Mikonsukeさんの素晴らしい技術は勿論の事、このオーガンジーのセットをTenptationに着せるリオコさんのチョイスが素晴らしいです。さらに、BGMが「ランブリング・ローズ」と言うセンスが、もう、最高!泣いちゃう!!(笑)

あの明るくも切ないロマンティックなメロディと、野生の蔓ばらが枝を伸ばすように自由に何処にでも行ってしまう、無邪気で美しいけど罪な彼女を想う青年の気持ち、本当にこのシーンにこれ以上合う曲は無いと思います。

あのピンクのキラキラじゃなくて、この衣装を身につけたヴァネッサを「ランブリング・ローズ」の名称をつけて販売した方が、一層、このドールの持つ魅力を表現出来たのにと思ってしまったぐらいですe-420e-420
次回のお着替えも楽しみにしていますe-51

2015/06/21 (Sun) 17:25 | REPLY |   

わんこ  

ランブリングじゃなくてランブリン

す、すいません、ランブリングじゃなくてランブリンですねv-404訂正致しますe-466

2015/06/21 (Sun) 17:34 | REPLY |   

mikonosuke  

ああ〜! こんなにも 綺麗に 可愛らしく!?

リオコさん こんばんは〜〜!

ああ〜、 こんなにも 綺麗に 可愛らしく 演出して 撮ってくださるのですね〜〜! 感動で〜〜す! 実物よりも 数倍も 素敵に撮ってくださるので ウチのコーデユロイ姉妹も どれだけ 喜んでおりますことか!! 私の大好きなTemptation Vanessaに着せてくださったのですね〜〜! 彼女は Vaneの中でも ことさら 「 奔放な可愛さ 」 を放つドールですよね。 ( ウチにも Vanessa Vane美ちゃんとして Goingのお母さんと オーナーのご寵愛と 手厚い庇護のもと いちばんの「 稼ぎ頭? 」 として いまだに 大切に囲われておりますよ〜〜! ( 笑 ) )
オーガンジーの 生地の柔らかな 透け感と 華やかさ…、 確かに 花嫁を彷彿とさせるトコロがありますね。 透け感の割には 生地に 弾力と張りがあるので お帽子が扱いにくいかもしれませんが とても 綺麗にかぶせてくださっているので リオコさんの撮影の上手さに 頭が下がりま〜〜す!! ( ありがとうございます! ) 次は どの子が着こなしてくれるのか とても 楽しみで〜〜す!

2015/06/21 (Sun) 22:47 | REPLY |   

リオコ  

Re: ランブリングじゃなくてランブリン

v-318 わんこさん

こんばんはv-483
コメントありがとうございますv-237

わざわざ丁寧に訂正してくださって恐縮です。
意味は同じですよね?曲のタイトルがそうなってるだけで。
私はこの曲を聞くとローラ・ダーン主演の『ランブリング・ローズ』という映画を思い出しますi-179

Temptationヴァネッサへのお褒めの言葉、とっても嬉しいです!ありがとうございます~!!
実は何度も手放すことを考え、その度に箱を開けてはう~ん…と悩んでやめるというのを繰り返してきたドールです。
昔お披露目でドール小芝居をさせた時に、「マリリン・モンローっぽい」というコメントをいただいたことがあるのですが、たしかにそんな感じ。
マリリン・モンローは大好きな女優だし、このヴァネッサはおきゃん(←死語ですねi-229)な雰囲気があってけっして嫌いではないのですが、私には上手に扱えなかったんです。
でも今回はMikonosukeさんの素敵なドレスのおかげで本当に可愛く見えるな~と自分でも大満足です!
いつぞやの若作り(カテゴリ「Vanessa」記事タイトル「このドレス、誰の物?」)のリベンジもできました(笑)

2015/06/22 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

リオコ  

Re: ああ〜! こんなにも 綺麗に 可愛らしく!?

v-318 mikonosukeさん

こんばんはv-483
コメントありがとうございますv-237

もう本当に何とお礼を申し上げたらいいのか。
とってもビックリしたし、すごーく嬉しいです!!
かえってすみません。
どうもありがとうございました!コーデュロイ姉妹様にもどうぞよろしくお伝えください!

おお、mikonosukeさんのお宅にもTemptation Vanessaがいるのですね。
そうそう、若くて可愛くて、なんかすごく自由な性格をしてる、そんな風に思えるドールです(笑)
先程わんこさんへお話したマリリン・モンロー(本人じゃなくて映画の中で彼女が演じてる役のイメージ)とか、あと我が家の暴君Night Warrior Vanessaの対になる存在として、例えば、Night Warriorがティム・バートンの『不思議の国のアリス』の赤の女王ならTemptationは浮世離れした白の女王、みたいなi-179

白いオーガンジーが作り出す上品な雰囲気のおかげで、ドールの印象もなんだか普段とは違って見えます。
薄絹に包まれて、表情だけでなく性格までがまさしく“紗がかかった”優しい感じに思えてくるから不思議。
mikonosukeさんの素敵な作品のおかげで、今まで上手く扱えなかったVanessaが本当に可愛く見えて大満足です!
ありがとうございます!!
次のドレスは明日記事をアップしますね!

2015/06/22 (Mon) 00:54 | EDIT | REPLY |   

zoa0227  

わあぁ、綺麗!綺麗!

曲線の柔らかいオーガンジーの上着と小花模様のワンピの組み合わせは最高に素敵ですね。ビンテージに良く見られる形の帽子もいいですね。洋服が入っていたパッケージも可愛い(>_<)。mikoさんのハイセンスには頭が下がります。

モデルさんのヴァネ、とても綺麗に着こなしています。ドレスもヴァネも眩しく光っています。
実は私もこのヴァネは持っていますが、可愛くないわけではないですが、遊びにくいドールだと思っています。ずっと出番がないまま箱の中です。うちの子もちょっとファニーフェイスの方です。今までのないタイプのヴァネなので気には入っているんですが。いつか出してあげようと。

残りのもう一着のワンピのお披露も楽しみしています。
では〜

2015/06/22 (Mon) 01:30 | REPLY |   

リオコ  

Re: わあぁ、綺麗!綺麗!

v-318 zoa0227さん

こんにちはv-278
コメントありがとうございますv-237

はい、ロマンチックなドレスセットですよねi-179i-178
袖のきれいなふくらみがなんとも素敵で、ピンクの小花柄も乙女で可愛らしいv-238
どれもとても丁寧に作ってあって、パッケージも含めmikonosukeさんのお人柄が表れています。
帽子、私も同じように思ってヴィンテージの衣装の名前を調べたら「After Five」というのですね。
現代版だとFMCの「Blush Becomes Her Fashion」が黒だけどオーガンジーの帽子ですね。

今回の写真は雨の日に室内で撮ったのでいつにも増して光が足りず、明かりを当てる角度を変えて露出を調整したり、編集時に明度を上げたりしました。
ヴァネッサも、白い帽子と上着のおかげで顔周りが明るくなっていい表情で撮れました。

ヴァネッサ好きのzoaさんにとってもTemptationは遊びにくいドールですか!
けして悪くないし、おっしゃるとおり他のヴァネッサとはどこか違っていて、そんな所も惹かれるものがあります。
とぼけた愛嬌があって可愛い、でもどういう扱いをしたらいいのかよくつかめない、というのが正直なところです。
ドール小芝居の役者としてはいい味出せそうな気もしますが…。
デフォのヘアスタイルも、予約した時はカッコイイと思っていたのですが、実際うちに来たのはかなりのコーンヘッドだったため、ちょっと手直しするつもりでほどいたら元に戻せなくなってそのまんまになってしまいましたi-229

もう一つのワンピースは今から記事アップしますね♪

2015/06/22 (Mon) 11:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment